• 締切済み

先程、韓国がGSOMIAを破棄しましたが、それによ

先程、韓国がGSOMIAを破棄しましたが、それにより、日本の影響と、今後、もしもの時の影響を教えてください

みんなの回答

• KappNets
回答No.9

韓国は日本いじめの一助に米国を利用しようと図ったようですが、米国務省と国防総省は「文在寅政権」に対してカンカンに怒っています。情報交換が目的なGSOMIAが失われた損失は現状で具体的には言えませんが、韓国が北朝鮮側についたこと、日米に反旗を翻した形になったことが損失です。米国が韓国を守る気持ちを失う(少なくとも減らす)ことがどういう形で具体化するか、が課題でしょうか。

回答No.8

この協定による最も重要な点は、日韓の情報共有ではありません。日米、米韓の同盟によって極東で軍事展開する場合の米国の活動がスムーズにいくかどうかという点が重要なのです。 同盟国同士の場合は情報を共有し軍事作戦を展開することで、有効な活動が行えます。ただし、一方がこの同盟関係で得た情報を他国に流出させればどうなるでしょうか?当然、大問題となり信頼関係は損なわれます。具体的にいえば、日韓は同盟国ではありません。米国は日韓とそれぞれ同盟関係を結んでいます。たとえば、朝鮮半島有事の際には米韓は朝鮮半島で共同戦線をはり自衛隊は日米同盟により米軍の後方支援にあたることになるでしょう(以前は義務はなかったが、先の周辺事態法改正で義務となった)。この場合、当然、米軍は韓国軍より提供された情報を自衛隊との連携でも使用することになります。これが問題となるわけです。 で、結局のところはどうかといえば、そういう事態で韓国がそれに対して四の五の言うとは考えられません。口先は天下無敵ですが、先の朝鮮戦争のときも弱すぎて米軍の足を引っ張りまくっていましたので、、、、よって、何の問題もないといえます。まあ、終わってから感謝するどころか、なんのかんのと難癖はつけてくると思いますが^^

• Broner
回答No.7

米国対中国北朝鮮の停戦での水面下の戦いは、トランプ大統領の登場で、関税のかけ合いの経済戦争。 そして、香港紛争、台湾戦争の激化の始まりとなりました。  中国の産業技術が、米国を、追い越す勢い。 この状況では、トランプ大統領は、米国がファストだから、中国の産業技術が、減速する対策を、強力に、戦争も戦争も厭わず、やるようです。  このような状況の中、韓国が、日本とのGSOMIAを破棄したのです。 トランプ大統領は、もう、北朝鮮と韓国の動乱は、どうでも良い、メインの 中国との戦いに、主力をそそぐようで、韓国に駐留する米軍も、時期がきたら、香港に移すようです。 韓国は、重要ではなくなったのです。 ですから、韓国が、日本とのGSOMIAを破棄しても、たいしたことではないのです。 米日で中国北朝鮮と戦えば、北朝鮮は、韓国を攻める。 韓国は、日本に助けを求める立場なのです、哀れな無能な政治家なのです。

• dragon-man
回答No.6

朝日やNHKなど、日本のバヨクマスコミが、またまた安部が悪いと言い出すのが鬱陶しいです。徴用工問題の時もそうでした。

回答No.5

この協定って、もともと日本が持っている北朝鮮の情報を提供することが主の偏利的なものなので、日本が困るとしたら、韓国が北朝鮮から強襲されたときに、国内にある米軍基地への支援が後手に回るということがあり得ます。 過去にはこれが実際に起きていて、朝鮮戦争の発端のひとつになっています。

• bardfish
回答No.4

【「韓国外交の孤立」に緊迫のソウル…日韓情報協定の破棄でトドメ】 https://news.infoseek.co.jp/article/dailynkjapan_125712/ 「GSOMIAを破棄したところで日本に対する報復の効果はなさそうだ。」 という意見が大半です。 むしろ韓国が孤立するだけ。 FCSレーダー照射問題でもわかると思いますが。韓国軍からまともな情報が自発的にもたらされるとは思えません。 韓国軍上層部にも反日教育に洗脳された人が増えてきたために統制のとれた軍ではありえない対応が行われたのでしょう。 で、統制が取れていない組織が正常な情報を提供すると思いますか? そんな協定がなくても今までなんとかなってきたし費用な情報は米軍からももらえる。今の韓国軍よりも米軍のほうが信用できる。 日本側としても保有しているイージス艦の運用次第でなんとかなるだけの能力は持っている。 日本に影響があるとしたら自衛艦の任務が今より激務になるとか、哨戒機の出動回数が増えるとかその程度ではないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

韓国軍の調査能力からすると、あまり意味がないので、特に必要ないでしょう。 最近北朝鮮から発射された短距離ミサイルですら、韓国軍の把握は遅く、役に立たないことがわかっています。 基本的に、アメリカ軍、自衛隊から韓国に情報を伝えるという事が現実になっているものなので、必要なのは韓国であって、日米はなくても構わないという状態のものになります。

• munorabu
回答No.2

直接的には問題が無いように思います。 ただ間接的には米軍の韓国撤退、同盟破棄が言われていますので、極東地域における尖閣や沖縄地域が一層きな臭くなります。

• maiko04
回答No.1

日米があるから問題ない。 韓国は何もかも切り捨てて自殺行為ばかりですね。 経済も、軍事も、世界への信用も。。。 もう死に体です。