• ベストアンサー

エーラスダンロス症候群について

ネット上でも情報が少ない病気のようですが、一般的にこの病気の人は少ないのでしょうか? この病気で患いながら生活してるブログや本などありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnaectnw
回答No.3

書籍は1冊あるようです 朝日新聞 やわらかな風 エーラスダンロス症候群 ~患者を生きる~ ブログはご本人の承諾なしに紹介できないのですみませんが、検索すれば出てきます なお、友の会のHPには2016年に実施したアンケートが載っていますので、こちらもご参照ください http://ehlersdanlos-jp.net/

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.1

http://www.nanbyou.or.jp/entry/4802 難病情報センターによると、日本での患者数は約2万人とありますね。ですが同じく難病のALSの患者数が約1万人といわれていますから、2万人というのはずいぶん数が多すぎる気がしますが、どうやら軽症の人も含めて、ということのようですね。 この病気のことを前面に出したブログは特にヒットしなかったですね。もしかしたら一人くらいはやっているかもしれませんが、どのみち2万人しかいない病気ですからね。