• ベストアンサー

エーラスダンロス症候群について

ネット上でも情報が少ない病気のようですが、一般的にこの病気の人は少ないのでしょうか? この病気で患いながら生活してるブログや本などありませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnaectnw
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

書籍は1冊あるようです 朝日新聞 やわらかな風 エーラスダンロス症候群 ~患者を生きる~ ブログはご本人の承諾なしに紹介できないのですみませんが、検索すれば出てきます なお、友の会のHPには2016年に実施したアンケートが載っていますので、こちらもご参照ください http://ehlersdanlos-jp.net/

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32926)
回答No.1

http://www.nanbyou.or.jp/entry/4802 難病情報センターによると、日本での患者数は約2万人とありますね。ですが同じく難病のALSの患者数が約1万人といわれていますから、2万人というのはずいぶん数が多すぎる気がしますが、どうやら軽症の人も含めて、ということのようですね。 この病気のことを前面に出したブログは特にヒットしなかったですね。もしかしたら一人くらいはやっているかもしれませんが、どのみち2万人しかいない病気ですからね。

関連するQ&A

  • アルカルディ症候群について教えてください!

    友人の赤ちゃんが、アルカルディ症候群という病気だそうです。 単語が違うのか、病名自体が違うのか、わかりませんが調べようと思いましたが、ネットでうまく出てこないのです。 この病気についての本や、情報がありましたら、 ご協力お願します!

  • 片付けられない症候群

    28歳女性です。 メンタル系の病院に通院をしています。 今すごく悩んでる事があります。 部屋が踏み場の無いぐらい汚い事です・ ・掃除をどのようにして良いのかがわからない ・定位置を決めなさいと言われてもどのようにしたら良 いのかがわからない ・何故か散らかってる方が落ち着く ・小さい頃から一人で掃除が出来ず親に手伝ってもらっ ていた。 「片付けられない女たち」と言う本で自分に当たるふしがあったので医者に相談をしたところ母の意見を鵜呑みにし 「だらしがないんだなあ」で片付けられてしまいました。 「じっとして話も聞いているしADHDの可能性は低い」と思うと言われました。 本を母に読んでもらいたく渡したのですが全く読んでいる様子がありません、挙句の果てには 「部屋が汚くなり始めたのは父さんが病気になってから甘えが出てきてからだ」とか 「病気のせいにして掃除が出来ない事を責任転嫁」をしていると言われてしまいました。 確かに掃除の出来る人から見たらそうかもしれませんがどうやって掃除をしたらいいのか、定位置という感覚さえも私の中には無いようです。 今彼氏が居るのでそれまでに治したいのですが、何をどうしたら良いのか分からないのに途方にくれています・ ゴミ捨てはきちんと私が当番なのでしています。 普通ゴミ・本ゴミなどを集めたりはできます。 改善をされた人はどのように改善をされましたか? ※ここで説明しきれない部分が多々ありますので疑問点は補足要求お願いします。

  • 症候群って何ですか?

    先日、私の親戚がパーキンソン病にかかったそうです。 ただ、医者が言うには、症候群かもしれない、そうです。 で、その症候群とかだと、治る見込みがあるとか何とか いわれたそうで・・・ ただ、伯母(かかった人の娘です)はまったく理解できなかったとか。 私も、色々とネットや本でしらべたのですが、まったく載っていないか、 ひたすら詳しく書いてあるかのどちらかで、まったく解かりません。 どなたか、素人にわかるように、2つの違いの、要点だけ教えてもら えませんか? お願いします。

  • ミラード・グブラー症候群について、

    本を読んでいたら「グブラー麻痺」と出ていてネットでは「ミラード・グブラー症候群」書かれていたのですが、このグブラー麻痺とはどのような病気なのでしょうか、普通の小児麻痺とは違うのでしょうかこの病気に詳しい方おしえてください。

  • 愛されたい症候群

    中3の女です。 今日愛されたい症候群というものをネットで発見しました。 愛されたい症候群というのは人から愛されたいという願望が大きくなりすぎて 精神的に不安定になるという、いわゆるメンヘラです。 私は今の生活に至るまで色々な経験をしてきました。(詳細は下。長いです。よみたいひとだけどうぞ。)それらの影響か私は人とコミュニケーションの取り方がわからないうえに メンヘラというとても困った状態になってしまいました。 私と同じ境遇の人とはなしたいです。お願いします。 (午後五時までは学校なのでたぶん見られません。)

  • カサンドラ症候群について

    以前、カサンドラ症候群について、知りました。 カサンドラ症候群は、発達障害者のパートナーに多く発症する病気だそうですが、 近年では、家族や職場の人でも同様のことが発症すると言われています。 私自身は、発達障害当事者ではありますが、 カサンドラなんて、発達障害に無理解な人が掛かる病気であって、 発達の苦しみを理解せず、ネット上で「発達ウザイ」「アスペ死ね」などと書いている様な人こそ、病気になって当然、自業自得だとすら思ってます。 それで誹謗中傷になるのであれば、自分達発達障害は、一体どうしろと言うのですか? カサンドラ症候群は、そんな発達障害に無理解な人に対する罰の様なものだとすら思っていますが、皆さんはどう思いますか?

  • 燃え尽き症候群を治す

    自分が燃え尽き症候群だと思います。 何かにはまると1ヶ月ぐらいそればかり・・・ でもそのあとはさめてしまうのです。 こういう性質は前からずっとそうなのですが、治す方法とかありますか? 部屋もあまり片付けられず、ADHD系の病気かとも思ったりするのですが・・ 自分の部屋が片付けられない以外は、普段の生活に支障が出るほどではないです。 部屋は、年に1,2回まとめて大掃除だけはするので今は綺麗です。 インターネットのサイトにはまったりとか、パズルにはまったりしてしまい、すぐさめるということに困っています。。 分かりにくくて申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 魚臭症候群とは?

     ネットで魚臭症候群やトリメチルアミン尿症など調べてみた のですが、あまり詳しい説明がないのでわかる方は教えてください。 知り合いでこの症状と思われる人がいるのですが、定かではありま せん。魚の生臭いにおいとお味噌汁のにおいが混じったような感じで かなりの広範囲にまでにおいが広がります。  これまでは、特別体臭がつよい人なのかと思っていましたが 最近このような病気があることを知りました。しかし、日本では 稀なケースだとも書いてありました。他の仲間のなかには気分が 悪くなってしまう人もいるので、清潔にしていないための体臭で あれば改善してもらおうかとも思っていましたが、このような病気 であれば仕方がないことなのかとも思っています。  ご本人に聞くことはできないので、何か客観的に判断できる基準 などがあれば教えてください。

  • アスペルガー症候群

    転職して4か月たち、昨日上司から 「適正がないと思う。気を悪くするかも知れないけど、あなたはアスペルガー症候群かも知れない。 4か月見ていて、あなたの行動はその症状に当てはまることが多かった」 と言われました。 私も、何度注意をされても同じ間違いをしたり、 上司の言ってることを理解できなかったり、と 自分に知的障害でもあるのかなと思い始めていたので、心配になりました。 母に言ったところ、 「あんたは普通に日常生活こなしてこれたんだから そんな病気のわけがない」 と否定しますが、自分のあまりの理解力の無さ、注意力の無さは、決して軽視できるレベルのものではないと思うのです。 ネットで検索してみても、当てはまるところもあれば そうでないところもあり、自分では判断ができません。 心療内科に行ってみようと思ってるのですが、 その前に皆さんに意見を聞こうと思いました。 同じような症状を持っている方がいらっしゃったら、 なんでも良いのでこの病気の特徴などを教えていただけたら・・・と思います。

  • 骨盤内疼痛症候群

    初めまして。私は中絶後子宮の痛みが出てきて今まで診察した何件もの病院では分からないと言われてしまっていたのですが、最近ネットで婦人科の先生に今の状況を質問したら骨盤内疼痛症候群じゃないか。と言われました。ですが、色々調べましたがあまり情報が無く、病院も決められません…。どなたかこの病気に詳しい方やこの病気に強い病院など知ってる方、教えてください。

専門家に質問してみよう