• ベストアンサー

テニス ガットについて

ガット選びで悩んである週一プレーヤーです。 いまプレステージMIDにルキシロンのオリジナル1.30を42ポンドで張っています。半年以上使っていますがノッチもできず全く切れそうにないのでナイロンマルチに変えようと思っております。今テクにファイバーのXR3(1.25),NRGスクエア(1.24),TGV(1.25)を考えています。 ポリからナイロンマルチでゲージも細くなる場合テンションはどれくらい上げるとよいでしょうか? 他にお勧めがありましたら教えてください。 ストロークはフラット系だと思います。スイングスピードは周りからは速いと言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hx4
回答No.1

ポリは全体的に飛びが悪いストリング。特にオリジナルはその性格が顕著です。 対しナイロンマルチは真逆の、飛びが良いストリング。なので、普通はそのような極端な選択はお奨めしないと思います。 ポリから変更するならナイロンモノが安全。ゲージ1.35のモノなら乗り感が強くポリに近い。飛びはポリより良いので少し楽になると。 テンションは、安全サイドで言うとポリと同じでスタートした方がよい。ナイロンの方が硬く張るショップは多いので。 ナイロンマルチは反発が早いので、オリジナルとはだいぶ打感が変わってしまうはずです。

zoplho5549
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ナイロンモノだとGOSENのAK PRO CX 16/17 がいいかなと思っています。 http://www.gosen-sp.jp/products/?id=1366336781-035720&sca=1331172362-222290&p=1 オリジナル1.30からAKプロCX17(1.24)だと打感はだいぶ変わってしまいますか。

その他の回答 (1)

• hx4
回答No.2

AKプロCX17(1.24) は未経験ですが、過去の経験でナイロンモノは、細いゲージになると反発が早く硬い打感になると感じています。なので、安全サイドから言うと16ゲージを張ってみて下さい。 AKは全体的に硬い印象がありますよ。ゲージ15があるならその方が良いかも知れません。