• 締切済み

交通事故

父親が青で渡ってひかれました。 100%相手が悪い、頭打って、脳挫傷、くも膜下、頭蓋骨骨折、脳内出血。かなりよくなりリハビリしてますがーカラダは動くトイレも行ける、食べるのは少しとろみつけて、ひとりでたべます。言語障害が残り認知も入り、事故から2カ月経ちます。 家ではみれない状態で勝手に出て歩くので、 施設に入れる予定です。 施設のお金は保険会社からでないですか? 治療入院費はすべて、保険会社に請求いってます。後遺症ありで、慰謝料はいくらくるのか? 施設は自腹で、年金で払うのか87歳です。 それまでは、全然元気でした。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

慰謝料の事は裁判所が決める事ですので、ココでは目安だとしても 書けません。 障害は事故によるものと言うのはハッキリしていますが、認知症は 事故とは関係ないように思えます。これも裁判所が判断をして決め る事ですので、ココでは何とも言えません。ただ認知症を発病した 事が事故によるものだと判断されるのは無理のように思えます。 87歳ですから、以前から誰に気が付かずにいて、急に発病したと 判断されると、まず保険会社からは1円も施設入所費等は出ないで すね。まず保険会社が因果関係はないとして認めないでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.2

>それまでは、全然元気でした。 言葉悪いですが、収入がある方、家族を養っている途中の成人男性であれば、算出方法は幾らでもあるのですが、「全然元気でした」は、現役査定がとっくに過ぎているクルマの査定と同じで、価値を図る術がありません。 快復されたことは喜ばしいことですが、「事故に遭わなければ100歳まで生きる予定だった!」家族の想いは皆さんそうなので、それ以上もそれ以下もありません。 保険会社(恐らく今までの事例、判例に基いて、家族構成や環境も考慮しながら)との交渉によって進めて行くしかないと思います。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

対人無制限なら施設代も払ってくれるかも。交渉次第かな。 ただ、施設は空きがなく何年も待っている人が大勢いるようです。 なので申し込みはしても待たされると思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の医療費支払いは

    娘が2週間ほど前に自転車に乗っていて車と交通事故を起こし 頭蓋骨陥没骨折と脳挫傷で緊急手術をし重症です。 今は意識はしっかりしてきましたが 後遺症が残る可能性があります。 2週間後に頭蓋骨形成手術をします。 とりあえず今教えていただきたいのは 医療費の支払いについてです。 2回の手術で医療費がかさみそうなのですが 相手方の保険会社は保険証で支払って欲しいと言って来ました。 それで大丈夫なのでしょうか? 全額保障されるのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    去年の夏、父が自転車通勤中にトラックに引かれ、 頭蓋骨骨折などを含む、「脳挫傷」と診断されました。 幸い命に別状はなく、今現在は普通に生活してますが、 しかし後遺症が残ってしまいました。 味覚と嗅覚の後遺症です(医師からビシっと言われてしまいました)。事故については100%トラック側が悪いということが分かり、その後仕事休業の間は、保健会社から毎月一定のお金が出てました(給料分の額)。 そこまでは良かったんですが、今後の8月に後遺症認定が行われると同時に、相手側との示談交渉も行われます。 今までは保健会社からのお金で繋いでたので、慰謝料とかのお金は貰ってません。父は一体幾らくらい貰えるものなのかを気にしてるんです。 出来たら100万は貰いたいと言ってるですが、なにせ初めての経験なので、この場合、いくらくらいの示談金がもらえるのか分かりません。そこでお聞きしたいのですが、相場?としていどのくらい貰えるものなんでしょうか?もう一つ大事なことがありました。父の仕事は調理師です。 自営業ではありませんが、今回の後遺症により調理の 仕事を絶たれた状態と言ってもいいです。 状況を整理して書きます。 ・事故については100%相手側が悪い(警察の判断で) ・頭蓋骨骨折による脳挫傷。その他の外傷は無し。 ・味覚障害、嗅覚障害の後遺症がある(医師の判断で) ・後遺症により、本来の仕事はまともには出来ない状態 ・加害者側は株式会社の企業を経営している。 以上のことを踏まえた上でどのくらいが妥当と見られますか?大変分かり難い情報ですみませんが宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    4年前に妹が交通事故にあいました。 相手のミスです。 妹は「脳挫傷」と「蜘蛛膜下出血」で15日の入院となりました。 治療をうけていた、いくつかは「後遺障害」として相手の保険でまかなって頂きました。 ただ、今でも病院に通っているもので、保険会社が保険扱いにしてくれないものがあります。 事故後から妹は生理がこなくなってしまいました。 お医者様は「事故が原因とは言い切れない、1要因としてはありえるでしょう」 とおっしゃっています。 保険会社は「原因でなければ、後遺症害としては認められない」といっています。 妹は、事故が原因としか思えないといっています。かなりショックをうけています。 保険会社がそれなりの(女性としてとても悲しい、生理が止まってしまったことへの)金額を払っていただけないのでしたら、加害者から頂くことはできないのでしょうか? この加害者は事故の翌日に病院に来ただけで今日まで一回も会いに来たこともありませんし(家はものすごく近いです。)電話すらありませんでした。 この態度にも納得がいきません。保険会社にも「誠意がない」と何度かお話はしたのですが・・15日の入院と思って軽くすんだと思っているのかもしれません。 しかし、見えない部分ではかなり妹は苦しんでいます。 後頭部の皮膚は今だに感覚がなく、その不快から美容院で頭を洗ってもらう事ができなくなってしまいました。 生理のこともかなり悩んでいます。 これらの事をふまえて、加害者から慰謝料を頂くことはできるのでしょうか? 妹がかわいそうです。

  • 交通事故による脳障害のリハビリにいい病院を教えてください

     私の妹が二ヵ月前に交通事故に会い頭蓋骨骨折で硬膜外血腫と診断されました。手術は終わったのですが後遺症で言葉は話せるのですが、過去の記憶を少し失っており今でも1時間前に話したことも忘れてしまう状態です。場所はどこでもいいので脳のリハビリにいい病院を教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • 交通事故の後遺症について

    去年の11月5日に自転車で移動中、交通事故にあってしまい(相手は車です)、脳挫傷、あばらを2本骨折、肺挫傷および嗅覚の損失(前頭葉に大きく傷がついたのでその影響らしいです)で3週間入院した後に現在も脳神経外科と耳鼻咽喉科に通院中なのですが、嗅覚が戻りそうにありません。今年の3月に知能診断テストをし、5月に嗅覚の症状固定をするかどうか審査すると医者に言われました。もし、嗅覚が戻らなかった場合後遺症の慰謝料はいくらくらいになりますか?

  • 子供が事故に会いました、保険会社が、国保を使ってくれと

    子供が自転車に乗っていて車にぶつけられ、頭蓋骨骨折、脳挫傷、急性硬膜下血腫、外傷性クモ膜下出血と診断されました、今は任意保険会社が自賠責保険といっしょに賠償するので、このような、大きな事故の場合、過失相殺などの事を考えたら、保険会社も、そうだが、被害者にも賠償金のことを考えたら、自賠責でするより国保を使ってもらうのがいいと、言われました。本当なのでしょうか?私は素人なので、事故は国保を、使わずに自賠責に、するものだと思っていました。できれば専門家の人か、ご自分も同じような事故処理をしたという人、教えてください。よろしくお願します

  • 5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳

    5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳挫傷などの診断を、受けました。 交通事故後、偏頭痛などの症状がありました。 最近、頭痛が頻繁に起こるようになり 治療を受けた病院にてCTを撮り検査を行いましたが 異常などはありませんでした。 診断内容は事故の後遺症という感じではなく 緊張性頭痛?などとパソコンに、入力されていました。 これは事故の後遺症ということは無いのでしょうか? 県の病院で治療を行い、担当して下さった先生は居らず 別の先生による診断でした。 それと、昨日職場で口論となり喧嘩になってしまい 顔面に5.6発くらいました。 それから頭痛がしたりしなかったりします。 脳挫傷になり5年たちますが、やはり脳へのダメージが あった場合は普通の人より気をつけなければならないのか 気になります。 詳しい方誰か教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談で弁護士を頼もうと思うのですが・・・

    去年の7月に妻が横断歩道を歩行中に(歩行者用信号は青)右折車にはねられ頭蓋骨骨折・脳挫傷などの 怪我をしました。幸い命はとりとめたものの右半身麻痺や失語症などの後遺障害は残りそうです。 回復期も終わりそろそろ症状固定になるのではないかと思われます。示談に向けて 準備をしておこうと思うのですが妻が加入している自動車保険には弁護士特約があり その特約がつかえるそうです。妻の加入している損害保険会社でぜひ当社の弁護士を使って欲しいとの打診がありました。 損害保険会社の弁護士さんと個人で弁護士さんを頼むのではなにか違いがあるのでしょうか? 弁護士特約ではこちらが弁護士さんを探してきた時にもその費用を300万までを上限として いただけるようです。このサイトで見たのですが保険会社の弁護士さんだと保険会社の意向に近い形で示談を まとめようとするなんて回答もを見たような気がするのですが、過去の記事を検索しましたが 探しきれませんでした。もしそんなことがないのであれば妻の加入している 損害保険会社の弁護士さんでもいいと思うのですが・・・ 詳しい方いらっしゃったら教えていただければ幸いです。

  • 交通事故(バイク事故)

    初めまして。去年バイク事故にあってしまい困っています。事故について、知恵をお貸しください。 事故の詳細は、去年10月夜11時前、自分が右車線を走っていると(事故直後意識が無かったのでわかりませんが90km以上?)、交差点内で周囲を良く確認せず車線変更してきました。 以上の内容で、過失割合は2:8です。 怪我の状態は、相手は何も怪我しておらず、自分が、脳挫傷、肺挫傷、左上腕骨骨折、左肩甲骨骨折、左肋骨骨折、左肋骨骨折、びまん性軸策損傷、高次脳機能障害と診断されました。(細かいところはもう少しあると思います。) 手術の回数は3回になります。(全て左上腕骨骨折の治療のための手術です。) 入院期間は83日間、通院期間は現在通院中ですが、診断書によると約6カ月になる予定です。通院は毎日通っています。 後遺症なのですが、今半年ということでみてもらってる途中で、なんとも言えないのですが、左腕が動かしにくいのと(約70%ほど)、指(親指、人差し指、中指、薬指の半分)が痺れています。 保険は自賠責、任意ともに相手、自分入っています。 任意保険なのですが、自分の方は弁護士特約あるのですが、相手はありません。 相手の車両への支払いは終了していて、あとは7月の示談だけとなります。 そこで皆さんに聞きたいのですが、自分の保険会社からは納得する金額にはならないだろうと聞いたのですが、上記の内容だとだいたいどのくらいになるのでしょうか? 結局お金の話になるのですが、慰謝料を増やす方法も合わせてお願いします。よろしくお願いします。

  • 交通事故慰謝料の期間、など

    私は2月22朝6時前事故に遭い、3月2日に退院しました。(9日目に退院) 次回3月18日に外来でみてもらいます。 まだこの先通院するかわかりませんが18日で通院終わりと仮定した場合慰謝料の計算がわかりません。 よく入退院慰謝料の表がありますが入院のほうは、 1月の慰謝料を30で割って9をカければいいのかと思いますが 通院期間がわかりません。 もう1つは怪我の程度なんですが、傷病名は 頭蓋骨骨折(ひび)、外傷性くも膜下出血、脳挫傷、頚椎捻挫、全身打撲などです。 病名を聞くと重症のようですが、出血(?)が広がれば手術といってましたが手術してないのでひろがってないようです。当日よくおぼえてませんが、わけわからない事言っていたそうです。当日から1般病棟です。2日目は点滴のせいかわかりませんが気分が悪く飯くえなかったです。(1食分) ただ3日目からは普通に生活できました 右足ひざ下からくるぶし上まであざができたり、他にも痛いとこありましたが歩けました。 軽傷重傷 程度はどれに分類されるのでしょうか? よろしくお願いします