• ベストアンサー

交通事故による脳障害のリハビリにいい病院を教えてください

 私の妹が二ヵ月前に交通事故に会い頭蓋骨骨折で硬膜外血腫と診断されました。手術は終わったのですが後遺症で言葉は話せるのですが、過去の記憶を少し失っており今でも1時間前に話したことも忘れてしまう状態です。場所はどこでもいいので脳のリハビリにいい病院を教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記「参考URL」に挙げた「神奈川県立リハビリテーションセンター」は全国から重症の方が治療に集まって来る大変、有名で、実績のある病院ですが・・・。 サイトを見て、御参考になさって下さい。 どうぞ、お早く、ご回復なさいますように。

参考URL:
http://www.kanagawa-rehab.or.jp/realtop.asp?prm=&M_ID=1&C_ID=3
aniipy
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。ここの病院はよさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門の知識を持った人が居る、専門の病院が検索できるみたいです

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jarm/gakkai/ninteiFm.html

関連するQ&A

  • 手術後の脳のリハビリにはどうしたらいいのでしょう?

    父親が先々月脳動脈瘤の開頭手術をしました。術後の経過は良好だったのですが、先月左慢性硬膜化血腫で再び手術をすることになってしまいました。手術後は、身体に麻痺などはないのですが、意欲がなく、記憶力の低下や声がでにくいといった症状がみられます。こういう場合はそういったリハビリがいいのでしょうか。千葉に住んでいるのですが、リハビリするようなところをご存知の方は教えていただけますか?

  • 交通事故で頭を打った

    適切な診断をされたのか不安です。 セカンド、サードオピニオンを得に他の病院にも行こうと考えていますが、取り急ぎ何かご存知の方がいたら・・・と思いこちらに投稿します。 家族が交通事故に遭い、後頭部を強打しました。 意識を失い、その後2日間、意識混濁状態、命の危険が非常に高いとのことで2日間救急病棟で24時間監視体勢、回復が早かったようでその後10日ほどの一般病棟での入院で退院を促されました。 医師の説明によると、頭蓋骨線状骨折、硬膜外血腫、硬膜下血腫、くも膜下血腫、脳挫傷が見られるとのこと。 しかし退院時の診断書には、骨折と脳挫傷しか書かれていませんでした。 【不安1】 退院の前々日に撮った画像を使った説明でも、「硬膜下血腫は大きくなっていないのでこのまま小さくなるのを待ちましょう・・・」などと言われたのに、なぜ診断書に書かれないのか?疑問です。 しかも全治一ヶ月と書かれました。 軽視されているのかな?と不安です。 【不安2】 脳を損傷すると、記憶力や言語能力、判断力、社会性の欠如、性格の変化などが起こる(コルサコフ症候群?)と説明されましたが、CTとMRI検査しかされなくていいのですか? 本人が至って普通の様子で、家族から見てもいつもの彼、「麻痺などの脳梗塞に似た症状が出なければ特に検査する必要は無いです」と言われ一旦はそうなのか~と思いましたが、本当にいいのか? やっぱり軽視されてるのかなあと・・・

  • 5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳

    5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳挫傷などの診断を、受けました。 交通事故後、偏頭痛などの症状がありました。 最近、頭痛が頻繁に起こるようになり 治療を受けた病院にてCTを撮り検査を行いましたが 異常などはありませんでした。 診断内容は事故の後遺症という感じではなく 緊張性頭痛?などとパソコンに、入力されていました。 これは事故の後遺症ということは無いのでしょうか? 県の病院で治療を行い、担当して下さった先生は居らず 別の先生による診断でした。 それと、昨日職場で口論となり喧嘩になってしまい 顔面に5.6発くらいました。 それから頭痛がしたりしなかったりします。 脳挫傷になり5年たちますが、やはり脳へのダメージが あった場合は普通の人より気をつけなければならないのか 気になります。 詳しい方誰か教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一昨年交通事故で頭蓋骨骨折、脳挫傷、硬膜外血腫になり、高次脳機能障害に

    一昨年交通事故で頭蓋骨骨折、脳挫傷、硬膜外血腫になり、高次脳機能障害になりました。 今もリハビリ中ですが、検査入院の結果、医者曰く後遺障害だと言われました(診断書ももらいました)。 相手側は任意保険会社側の顧問弁護士を代理人にしていますが、私は免許すら持っていないので保険も入っていません。 ・今はあちらからの要請で調停中です。 そこで、こちらも弁護士さんに依頼したいと思ったのですが・・・解らなくて。 ・交通事故に強い弁護士。 ・高次脳機能障害に詳しい弁護士 いくつか自分でも調べてみました。 リンク先を見てみてどこがみなさん良い印象を感じるのかなというのも知りたいです。ここが好感触、ここは○○で怪しいとか。 http://bengosi-net.jp/hi-katagata/5j/2_kouji.html http://www.rr.iij4u.or.jp/~t-hayasi/ http://www.furuta-law.com/ http://www.koutujiko-web.com/tokucho.html あとは、紛争処理センター、日弁連。法テラス。県や市の相談。無料だけど、高次能に詳しくはないかと。 みなさんの意見お待ちしてます。

  • 交通事故の医療費支払いは

    娘が2週間ほど前に自転車に乗っていて車と交通事故を起こし 頭蓋骨陥没骨折と脳挫傷で緊急手術をし重症です。 今は意識はしっかりしてきましたが 後遺症が残る可能性があります。 2週間後に頭蓋骨形成手術をします。 とりあえず今教えていただきたいのは 医療費の支払いについてです。 2回の手術で医療費がかさみそうなのですが 相手方の保険会社は保険証で支払って欲しいと言って来ました。 それで大丈夫なのでしょうか? 全額保障されるのでしょうか?

  • 交通事故時のリハビリ科と脳外科でよい病院

    知人が交通事故に会いました。千葉・東京でリハビリ科でおすすめの病院があれば教えていただけませんでしょうか。(骨折&全身打撲とのこと)また現在は意識は正常とのことですが、脳外科の検査もきちんとできるところを希望しています。本来こちらで聞くべきものではないとは思うのですが、是非参考にさせて頂きたいです。

  • 急性硬膜下血腫で切れる血管

    急性硬膜下血腫は、頭蓋骨と脳を繋いでいる架橋静脈が、交通事故などで飛ばされて引きちぎられると聞きます。 急性硬膜下血腫には脳表にある下吻合静脈(ラベ静脈)を切る時もあると聞きますが、下吻合静脈もやはり脳と頭蓋骨のずれで引きちぎられるのでしょうか? 頭蓋骨と脳を繋いでいる架橋静脈が、頭蓋骨と脳の回転ずれから引きちぎられるのはわかりますが、脳の表面にあるラベ静脈が脳と頭蓋骨のずれで切れるとはちょっとよく理解できません。 回転加速度だけではなく、ひどくぶつけても急性硬膜下血腫になるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車と歩行者の事故

    六歳の子供が歩道で走ってきた自転車に、ぶつかり飛ばされ、 頭蓋骨骨折、脳挫傷、硬膜下血腫、顔面打撲、後遺症として、外傷性てんかんの可能性あり。 手を引かなかったのは、悪かったと思いますが、 あちらはかなりのスピードでしたし、 ブレーキもかけずに、子供につっこんできた感じでした。 普通に運転していた自転車との事故で、 ICUにも入り、最初は命さえもわからないほどの怪我 をするようなことは、よくあることでしょうか? 警察には届けてあります。 診断書を出せば、重過失傷害罪で送検されますか? 過失割合はどのようになりますか? またこちらが治療費以外に請求できるものは、 何がありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 交通事故で過失相殺7:3(私は3)。事故後、一か月で「硬膜下血腫」に、

    交通事故で過失相殺7:3(私は3)。事故後、一か月で「硬膜下血腫」に、さらに手術後、2週間後、「てんかん発作」により救急車で運ばれる。これは「後遺障害」と呼んで良いのでしょうか?「硬膜下」の手術+入院費用だけで70万円弱。他、整形外科に通ったり敗れた洋服代、バイト等の休業損害等で合計で150位行きそうです。ぶっちゃけ慰謝料はいくらくらいもらえるでしょうか?ちなみに「硬膜下」と「てんかん」は「向こう半年間」様子を見た方がいいと医者に言われてます。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故で骨折事故や人工物を入れっぱなしにしている方に お尋ねします。 事故後怪我の痛みで5年以上たっても苦しむことがありますか? それが原因で会社を休んだり、救急車を呼ぶことがありますか? 私は5年前の交通事故の後遺症から会社を休んだり、救急車を呼ぶ位 体調を悪くしています。 回答者さまなりのリハビリで体調維持を努めていれば、 そのことについてもアドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう