• 締切済み

手術後の脳のリハビリにはどうしたらいいのでしょう?

父親が先々月脳動脈瘤の開頭手術をしました。術後の経過は良好だったのですが、先月左慢性硬膜化血腫で再び手術をすることになってしまいました。手術後は、身体に麻痺などはないのですが、意欲がなく、記憶力の低下や声がでにくいといった症状がみられます。こういう場合はそういったリハビリがいいのでしょうか。千葉に住んでいるのですが、リハビリするようなところをご存知の方は教えていただけますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

慢性硬膜下血腫の症状として意欲低下などもありうるので、まずはその手術を受けられてから考えても良いのではなかろうかと思います。 症状が改善されると良いですね。 リハビリとは厳密に言うと、「残された機能を上手く使えるようにする」ということなので、失った機能を回復させるべく取り組むことではありません。よく誤解されることです。それをふまえて、現在の症状が完全に固定されているのか、それとも訓練で取り戻すことができるのかを見極める必要があるので、十分に検討下さい。

marrie
質問者

お礼

peakhunterさんありがとうございます。手術かリハビリかよく検討してみます。