減速機故障の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • サイクロ減速機を使用している設備が5台破損しています。減速機のオイルがメーカー推奨でないものを使用していました。またモーターの負荷電流が定格の120%近くで使用していました。
  • モーター電力は定格内でしたが、モーターの負荷電流が高かったため、減速機の破損につながりました。減速機のオイルもメーカー推奨でないものを使用していたため、潤滑不足が生じ、部品の摩耗や破損が起こりました。
  • 減速機の正常な動作には、適切な潤滑や負荷電流の管理が必要です。負荷電流が定格の範囲内で安定していることを確認し、オイルもメーカーが推奨するものを使用することが重要です。また、減速機の故障原因を明確にするためには専門家の助言を受けることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

減速機故障

サイクロ減速機を使用している設備が5台破損しています。 減速機のオイルがメーカー推奨でないものを使用していました。 またモーターの負荷電流が定格の120%近くで使用していました。 モーター電力は定格内でした。 私は減速機ほごのために負荷電流を下げるべきと考えていますが、電力が定格なら減速機破損とは関係ないと考える人もいて原因追求に困っています。 なにが原因で破損しているかわかる人いたら、分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

消費電力が定格以下で負荷電流が定格越えと言うのは、回転抵抗が大きすぎて、モーターが定格回転に達していないって事です。 モーター回転数上がるほど電磁誘導により高い電圧を必要とします。 なので、モーター過電流=減速機への入力トルク過大です www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/b2b.html そして、オイルが指定と違うと言うのは潤滑不良恐れが有ります。(過大トルク入力が必要から推定) かじりかけの状態で無理やりゴリゴリと動かしていれば減速機はすぐに壊れて当たり前と言えます。

その他の回答 (4)

• lumiheart
回答No.4

> またモーターの負荷電流が定格の120%近くで使用していました。 モーター電力は定格内でした。 負荷電流120%でモータ電力定格内は無い こうなってるのは勘違いか?計測ミスか?のいずれかでしょう さもなくば、瞬時電流と平均電力の違い 消費電力は30分間の平均で出してる事例は少なくない https://www.ksdh.or.jp/service/security/demand_fee.html デマンド電力 そもそも何する機械? 破砕機、粉砕機、クランクプレスその他衝撃負荷の大きな機械? それらなら瞬時電流と平均電力に大きな乖離が有っても不思議ではない 平均電力では衝撃負荷は計測されない

• chachaboxx
回答No.3

運転条件が減速機の仕様を満たしてないから。 運転条件を改善するか、壊れたらまた交換するか、減速機の仕様を見直す提案が必要です。

• hahaha8635
回答No.2

とくに今は暑いので120%で動かしてたら 発熱がやばい

回答No.1

オイル、負荷が高すぎる、などが原因と思われる。