• ベストアンサー

道路を渡ろうと、小走りしたら右足ふくらはぎがつって

道路を渡ろうと、小走りしたら右足ふくらはぎがつってしまいまい、歩くのも激痛で、やっとの思いで帰宅しました。 今現在肩凝り用の電気マッサージをしたり、湿布を貼っていますが、ふくらはぎはパンパンで硬いです。 しかも足を地面につけられず、ちょっと力が入ると激痛で、ハイハイで家の中移動してます。 ネットで状況を調べても、肉離れなのか、つっただけなのかよくわかりません。 病院へ行くにも車、運転してくれる人もいないので歩くのも困難です。 歩けそうもないので、明日有給取って休もうと思います。 1日でどうにかなるでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.1

そこまでやっちゃっていると肉離れまでいってそうですね。電気マッサージ機は今はやるタイミングではありません。受傷24時間以内は「RICE」です。 Rest(安静) Ice(冷却) Compression(圧迫) Elevation(挙上) です。包帯とかでぐるぐる巻きにするといいです。

Smire27
質問者

お礼

一週間経ち、ふくらはぎの痛みとツッパリ感は残るものの、サポーターと湿布でなんとか歩けるようになりました。 今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.2

そういうときは救急車を使っていいのです。

Smire27
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 なんとか歩けるようになりました。なるべく救急車を呼ぶような事がないよう気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • たぶんふくらはぎの肉離れですが

    たぶんふくらはぎの肉離れだと思いますが、3,4ヶ月前、こどもとサッカーをやっているとき、ピシッという感覚とともにふくらはぎの下の方に激痛が走り、しばらくまともに歩けませんでした。でも、痛みは1週間で治り、その後ふつうにやっていたのですが・・・  ちょっとジャンプしたり、小走りするだけで、再び同じ所がピシッと痛み出します。たぶん、完全に直っていないのだと思いますが、治っては再び痛み出すという癖のようになっています。  肉離れしたときの適切な処置、及び同じ所が癖のように故障しないためのリハビリ方法がわかれば教えてください。整形外科にいけばいいのですが、どうもたいしたこともないのに医者にいくのが気が引けてしまいます。

  • 肉離れを早く直す治療法ないですか?

    朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。 医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、 シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

  • ふくらはぎが痛いです

    1週間ほど前、歩くのも困難な程、右足のふくらはぎが痛み、整形外科を受診しました。腰のレントゲンとMRIを撮り、特に異常は無いし、坐骨神経痛だろうと言われました。痛み止めとシップをもらい、安静にしていますが、1週間たった今でも、痛みはひくどころか増していくようで、ふくらはぎから足首にかけてかなり腫れてきました。再び受診し、腫れの事を伝えましたが、「原因に思い当たる事は無いですか?」と聞かれて「特に無い」と答えると、「もう少し様子を見ましょう」と強めの痛み止めをもらいました。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?ちなみに、病院は行きつけのところで、私的には結構信頼している所なのですが。

  • ジョギングでふくらはぎの内側が痛い。

    高1女です。 ジョギングを始めて2、3週間くらいです。 毎日18キロ走っています(1時間に10キロちょっとのペースで) 、ですが数日前から 右足のふくらはぎの内側がとても痛いです。 アンメルツとかシップとか 筋肉痛を抑える(? ものを使用しても治りません。 今日は歩くだけでも右足びっこひいてしまうほど痛かったので ジョギングは休みました。 これは筋肉痛なんですかね?よくわかりません。 中学の頃駅伝をやってたのですがこんな経験はありませんでした。 走った後はよくマッサージをしています。

  • 肩こり?筋?の痛みが治りません。

    肩こり?筋?の痛みが治りません。 先日、寝違えたと思うのですが、朝起きると首、肩あたりに痛みがありました。 その日は湿布を貼って(冷やして)様子を見ましたが、コリがひどい感じの痛みに変わりました。 なので、毎日お風呂にゆっくり浸かって、 マッサージ屋さんにいってマッサージを受け、 夜は湿布を貼り、痛い部分をマッサージしていますが、1週間たった今でも全然良くなりません。 肩こりなどの筋肉の痛みだとだいたいマッサージを受けると楽になるのですが、変わりません。 これは何なのでしょうか? 筋を痛めた?とか、肉離れ?でしょうか?

  • 肉離れかもしれない

    朝から、左足のかかとをつけて歩いたり立ったりすると ふくらはぎに激痛が走ります。 こちらのサイトで検索させていただいたところ、 同じ症状で肉離れという方がおられたので 私も肉離れではないかと疑っています。 病院に行く都合がつかないのですが 自宅で治すことはできますか? 今は冷シップを貼って様子をみています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ふくらはぎ内側の痛みどうしたらいいでしょう?

    こんばんは。 私は20代後半なのですが、思春期の頃から左足のふくらはぎの内側に痛みがあります。内側の中央が骨に沿う様に4センチくらい痛いラインがあります。特に運動で脚を酷使したり、怪我をした等は無いので原因に思い当たる事がありません。靴も極力脚が疲れない物を使用しています。 寝ている時や、あぐらをかいて座ったりする分には全く痛みを感じず、むくみ等はありません。 (1)数分以上しゃがみこんで、立ちあがる瞬間、ふくらはぎ内側に激痛が走る(脳天まで突き抜けるような激痛に気絶しそうになった事が一度ありました) (2)歩いたり走ったりする時、脚を前に出す瞬間は痛みは無いのに、地面から脚を離し脚を後ろに蹴るような動作(一瞬足に力が入ってない状態の時)に痛みがある *この痛みをかばいながら歩くので少しだけびっこを引いているみたいだと言われます。 (3)ふくらはぎ内側(脚のくるぶしより指5本くらい上)を押すと激痛。なでるようにマッサージしても痛すぎる *何度か電気治療とかマッサージしに行きましたが、悪くなる一方 (4)カフェ等で椅子に長時間腰掛けて、脚をブランとたらし、力を抜いた状態にしているとだんだん痛くなってくる 書き出してみて気付いたのですが、筋肉に力を入れる時はOKで抜く時は痛いみたい。やっぱり、片脚だけなので単なる筋肉疲労ではないですよね。何件か病院に行きましたが、原因不明らしいです。直す方法とかアドバイスあったら何でもいいので教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • 足の親指の付け根あたりの痛み

    昨夜の事ですが、リビングでゴロゴロしていると 右足の親指付け根あたりが、急に痛み出しました。 つったような感覚が常にという感じ。 激痛というか、ジーンとした痛みです。 何もしなくても痛みはあるのですが、 指をそらしたり、まるめたりすることや、 地面につけるだけで更に痛み出します。 何かしたかと思い出すと、数分前に 足裏のマッサージ機を使用してました。 スリッパみたいな感じに足を入れ、 足を空気で圧迫し、更に足裏は、ローラーで ゴロゴロ自動マッサージというものです。 その時、ローラーが痛いなと感じていましたが、 特に、やめることもなく続けました。 今考えれば、痛みだした部分と同じかもと思います。 これがいけなかったんでしょうか? ローラーで捻挫とかありえますか? 一日たっても痛みが全くひきません。 病院へはいってませんが、湿布を貼ってます。 歩くのが困難なんですが、 病院へ行ったほうがいいでしょうか? 湿布のまま様子見た方がいいですか? よろしくお願い申し上げます。

  • 肉離れと言われたけど。。。

    介護職をしています29歳です。 1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。 すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。 ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。 一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。 でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。 だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。 これって変?? 肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。 レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。 これって本当に肉離れ?

  • こむら返り?肉離れ?

    30代女性です。 昼前から右のふくらはぎが筋肉痛っぽいなと思っていたのですが、 夕方にかけてふくらはぎ内側の痛みが酷くなって来ました。 こむら返りのようなつったような痛みですが、裏のふくらはぎは痛みません。 歩くのはかばいながら何とかなりますが、 階段の上り下りとか、足をふんばるような、 ふくらはぎがのびる動作をするととても痛みます。押しても痛いです。 特に激しい運動とかこれと言った心当たりはありません。 これはこむら返りのようなものなんでしょうか? それだったら温めてマッサージをするのですが、 もしも肉離れのようなものなら、駄目ですよね… 肉離れをした事が無いので、どう痛みが違うのか判りません。 病院はこれからは間に合わないので、行くなら明日になります。 とりあえず湿布していますが、どのような応急処置をした方が良いでしょうか。

専門家に質問してみよう