• ベストアンサー

LUNA SEAの作詞・作曲者について

LUNA SEAのアルバムのレビュー(Amazonなど)を見ると、よく曲ごとに作詞・作曲者の名前が書かれていますが、どこから情報を得ているのでしょうか。 歌詞カードには「Produce & Arranged:LUNA SEA」としか書かれておらず、作詞・作曲者は明記されていないはずなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18521)
回答No.1

例えば http://j-lyric.net/artist/a0007b5/ こういうところ。 でも 基本的には合作みたいです。だから著作権料もみんなに公平になるようにグループ名を表示しているそうです。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、URLも記載いただき、ありがとうございます。 こんなHPがあったんですね。

関連するQ&A

  • 作詞者、作曲者教えてください

    歌詞もほとんど覚えていませんし、何時、何処で聞いたのか思い出せません。 この曲の作詞者、作曲者等何でも構いませんので知っていることがあれば教えてください。 曲名「君のために」(確かこんな感じです) 歌詞(サビ) 君がいて僕がいる         時を忘れて抱き合えば・・・

  • LUNA SEAの曲で

    ある日、ふと耳にはいった音楽が気になって困っています。 多分,LUNA SEAか河村隆一の曲で、 「愛を見つけてください、君を抱きしめてあげる」 みたいな歌詞やった(?)と思います。 友達に聞いても、調べてみても、どうにもわからないので・・(^^; お暇があれば答えてやってくださいm(_ _)m

  • Janne Da Arcの作曲者・作詞者が分かるHP!

    私は特にJanne Da Arcが知りたいのですが、 作曲者と作詞者が一度に分かって、情報量が多いHPを教えていただけないでしょうか?? 作詞者だけが乗っていたり、シングル曲にアルバム曲が少し・・・というサイトは知っているのですが、 アルバム曲やカップリング曲などがたくさん出ているHPを知りたいんです! よろしくお願いいたします。

  • 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?

    いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。

  • 元LUNA SEAの・・・

    元LUNA SEAのINORANさんが結成したバンド「FAKE?」についてなんですが、 ファーストシングルの中に入っていた「TASTE MAXIMUM」 「cut」 「LARVA」 の3曲の歌詞を知りたいのですがどうしたらわかりますか? 誰か教えてください。 お願いします。

  • 作詞作曲者の読み方を教えて下さい

    合唱曲の作詞作曲家のお名前の正しい読み方を教えていただけませんか? 両角享子氏 萩原英彦氏  岩間芳樹氏  新実徳英氏  お願いします。

  • 作詞と作曲について。

    作詞と言うと、そのもの、詞を書いた人が名前を明記されると思うのですが、作曲の場合、歌のメロディーを考えた人が「作曲」にクレジットされるのか、それともコード進行を考えた人がクレジットされるのか、どちらなのでしょうか? いろいろなパターンがあると思いますが、バンドをやっている方々はどういった感じでお決めになっていますか? バンド経験の無い方々も「自分はこう考える」といったことを教えて頂けると助かります。 ご意見を心待ちにしています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 作詞家と作曲家になった時...。

    あなたがもし作詞家と作曲家になって、「誰かのアーティストの歌詞と曲の両方を作ってあげて下さい」と言われた時に、誰の担当になりたいですか?^^ 是非教えて下さい☆ 僕はT.M.Revolutionです! できれば人気の歌手でお願いします!♪

  • 作曲者は二人ですか?

    歌詞なしオリジナル曲を作詞者の方に歌詞をつけてもらい、第三者の方に歌ってもらッた後、作詞の方に楽曲を聴かせて「これで歌詞の変更はないですか?」と聞いたら歌詞とメロディーの振り分け方が違うと言われ、作詞者がある程度のメロディーの変更と歌詞を変更した曲を提案してきたのですが、この提案に作曲者が納得してメロディーを変更した場合、楽曲完成後の作曲者の名前は二人になるのでしょうか?

  • みんながLUNA SEAや河村隆一さんを嫌ってる理由

    僕は現在高校生なんですがLUNA SEAの曲が大好きで中古でアルバムやDVDを集めたりしています。 LUNA SEAはボーカルの河村さんの歌唱力は凄いし、ギターのINORANさん、SUGIZOさん、ベースのJさん、ドラムの真矢さんの演奏もヤバイくらいうまいです。gravityやTONIGHT、VIRGIN MARY、MOTHERなどを聴いて々のパート構成とか凄く作り込まれてる感じがします。 演奏とか技巧的な面で言うと今活動してるそこらのバンドの比ではないと思うんですが。 友達に「LUNA SEAや河村が好きだ」って言ったら「キモイ」とか言われ周り中に引かれました…。 友達だけじゃなくて親や姉に部屋に置いてあるLUNA SEAやメンバーのソロのアルバム見られて「何でこんなもん聴いてんの?」「気持ち悪い」 なんて言われました。 自分はそんな風に思ったことないんですが、何故LUNA SEAや河村さんってそんなに嫌われてるんでしょうか? TVのトーク見てても面白い人だと思うし、嫌われてる訳が全然理解できないです。 これってもしかして僕のほうがおかしいんでしょうか?

専門家に質問してみよう