• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください!

最近よく家の中で見かけて多いときで4~5匹位出ます。窓も閉めているので何処から侵入しているのかも分からず、家の中で湧くような虫なら駆除も考えてるのですが…。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から恐らく「ヒメホシカメムシ (Physopelta parviceps)」で間違い無いと思います。 - ヒメホシカメムシ https://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_hosi_hime.htm カメムシと言えば臭い事で有名ですが、このヒメホシカメムシはあまり臭いを出しません。ただし臭線器官は有り臭いを出す事もありますので、むやみに触ったりつついたりはしない方が良いでしょう。 発生源は恐らく野外のどこかに食草となる樹木があって、そこに集まってエサを食べたり繁殖活動を行っているものが、夜になると近隣の住宅街の灯りに誘われて飛来して来るものと思われます。ですので室内に殺虫剤などを散布しても効果は無いかと。 屋外から飛来するタイプの昆虫ですので、戸締まりをキッチリとする事以外には余り有効な対策はありません。それでも侵入されるのであれば、どこかに隙間が空いてると思われます。一般的な木造住宅だと完全に侵入を防ぐのは難しいかもです。