• 締切済み

中学男子です。僕は、卓球部に入りました。卓球は、全

中学男子です。僕は、卓球部に入りました。卓球は、全くの初心者です。卓球部の中で、初心者は僕だけです。なぜか僕だけ、顧問の先生から画像の上下ユニフォームを買わされました。練習の時に、僕だけこのユニフォームを着て練習をしなくてはいけません。他の部員の生徒は、学校の体操服などで練習しています。卓球部の先輩に「お、気合い入ってるね」といわれました。みんな体操服のなか、僕だけユニフォームって恥ずかしいです。なんで僕だけユニフォームで練習しないといけないんでしょうか?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

実際にあなたが中学生で先生にあなただけこれを買わされて着させられているならばおかしいですね でも「一人だけこういうのを着せられていろいろ言われるのを想像するのが好きな大人」が質問をする場合もあるので答えるのは難しいです

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

良いように解釈するなら 「他の部員は試合でユニフォームを着られるだろうが、この初心者は試合には出られんだろうな。せっかく卓球部に入ったのに、ユニフォームを着る機会が無いのは可哀相だから、せめて練習の時ぐらい着せて卓球部気分を味あわせてあげたい」との親心なのでしょう。 現実は、顧問とスポーツ用品店が利益を分け合うために、試合に出る出ない関係なく部員全員にユニフォームを買わせていて、買ったのに一度も着ないと問題になるからなのかも知れません。顧問の先生に尋ねてみるのが一番です。本当のことを言うかどうか解りませんが。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

ユニホームはカッコいいし別に構わないと思います。しかし、卓球は小学生の鋼学年からやっていないと、中学生になってから初めても、この頃はレベルが高いから付いて行けないと思います。

関連するQ&A

  • 中学生2年男子です。自分は、卓球部なんですが人数が

    中学生2年男子です。自分は、卓球部なんですが人数が男子5人で少なくて体育館にスペースが余っていて、そのスペースをチアリーディング部が練習場所として使うようになりました。音楽を大きな音で鳴らしながら、「ゴー、ゴー、○○中(僕の通う中学校の名前)」と大きな掛け声で卓球の練習に全く集中できません。 でも、チア部の女子たちは、卓球部の練習を見て笑っています。ユニフォームがダサいって言っています。しかも、僕らの卓球部は、あまり強くないので、余計ダサく見えてしまうようです。しかも、チアリーディング部は、卓球部の方に向かって足を上げたり、応援の掛け声をしたりしていて、練習に集中できません。どうすればいいでしょうか?

  • 卓球部の準備運動についての質問です

    中学2年男子の卓球部です。 卓球部の準備運動で「ユニフォームの短パンが短い学校の準備体操は下半身を入念にする」って言われたのですが、卓球短パンの丈が短い生徒は下半身を入念に準備運動しないといけないのですか? 下半身を入念に準備運動する場合、どういった下半身の運動をすればいいですか?

  • 中学男子です。公園で、卓球のユニフォームを着てフッ

    中学男子です。公園で、卓球のユニフォームを着てフットワークの練習や、シャドーフットワークの練習、ランニングをしていたらどう思いますか?

  • 卓球部で高校のキャプテンをやっているものですが・・・

    高校の部活でキャプテンをやっている者です。 ちなみに卓球部です。 自分は今1年生なのですが、部員が自分を含めて1年生4人しかいません。(先日1人やめました) 先輩がいないってのと、周りの意識のレベルが低いというのもあるのだと思いますが、ある部員が練習の準備や片付け、雑用など一切と言っていいほどやりません。 練習もだらけるし、自分達が準備しているのに1人だけ携帯とかイジってストーブであったまっています。 そして自分達が(結構面倒な)準備を終えて、さあ練習しようと思うと彼がラケットを持って練習に参加します。 正直言って練習の準備をするのがバカバカしく思えてきます。しかも、自分達は一般ではなく特別にスポーツで入学してきている者ばかりなのでもちろん勝たなくてはなりません。 卓球なんて個人スポーツだから気にするなとか言われますが、その人の行動によって部活動の雰囲気が悪くなってしまうので困ります。 そして、自分はとうとう怒ってしまいました。 そしたら彼は逆ギレ。 「他にもやってないやついるだろ!」と。 正直疲れました。しかも彼は部内では強い方なので謙遜は一応していますが、実際は天狗になってます。 しかも彼はコーチなど顧問、大人が見ているところではしっかりやるので尚更大人に言っても分かってくれません。 これから彼をどうやって意識のレベル、協調性を高めるように頑張っていけば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中1の男子です。

    中1の男子です。 私は現在帰宅部ですが、友達のほとんどが運動部です。特に多いのは卓球部とバレー部です。 そこで、卓球部かバレー部に入部したいのですが、中1の終わりからの入部や中2から入部することは可能でしょうか?  相当な練習量は覚悟しています。 途中入部は部員や先輩から見たらどう映るのでしょうか?

  • 卓球部と吹奏楽部・・・  どっち!?

    こんにちは。中一男子です。 今、仮入部期間なので、部活どれにしようかな~って悩みです。 昨日まで、ダントツ卓球部だったんですが、今日友達に誘われて、吹奏楽部に行ってきました。 そしたら、すんげぇ楽しい! もともと音楽が好き(ゲームの曲をピアノで弾く程度ですが)だったんで、これは悩みました。 もう卓球部の先輩と仲良くなっちゃったんで、いまさらやめるとなんか気まずい・・・でも吹奏楽部に行きたい・・・そこで、アンケートをとることにしました。 卓球部と吹奏楽部について僕が思っていること、知っていることは、 卓球部             吹奏楽部 男子だけである         女子の先輩が美人である 入部希望者がたくさんいる    入部希望者は少ない 先輩にいろいろ教えてもらった  今日一回行っただけ  運動しなければと思っている   音楽が好き   このくらいです。 アドバイスなどでも良いんで教えてください!

  • 卓球初心者です。この卓球ユニフォーム上下を購入しよ

    卓球初心者です。この卓球ユニフォーム上下を購入しようと思ってるんですが、ダサいですか?

  • 卓球部に所属している中学2年生の部長です

    今、卓球部の部長をしています。 チーム全体の力を強くしたいんですがいい練習方法が見つかりません。 平日は1時間30分 休日は3時間ぐらい練習があります。 自分でも考えてみたんですが効果が無くて困っています。 実力は市で2,3位くらいで県ではベスト16ぐらいです。 顧問はまったくの初心者で教えてくれません。 どうにかして県で通用するくらい強くしたいんですがいい練習方法を教えて下さい。 練習時間は短く無理だという人もいると思いますがどうかお願いします!!

  • 部活動(卓球)を辞めたい高校一年生男子

    先日息子が部活を辞めてもいいかと聞いてきたので、理由を尋ねたところ練習環境がよくないから・・・など、なんだかはっきりしません。 以前顧問から聞いた話は、部員は一年生だけで、昨年は全く活動がなく、今年度になっていざ活動が始まると、体育館で練習するほかの部から迷惑がられたことがあったが、譲りあって練習しているし体育館が使用できない日には外部の体育館へ出向いて練習するとのこと。 そのことに関して愚痴を漏らすことはあっても、嫌がらず土日も休まず練習や試合に参加していましたが、昨年末に一緒に組んで練習していた子がなんとなくずるずると来なくなってしまったらしいのです。 男子部員は一年生3人だけ、交替しながら練習するように顧問から言われていたようですが、うちの子以外の一人はとても上手、もう一人は上手、わが子はそこそこだそうです。 すると一番上手な子が「お前じゃ相手にならん」と言ってなかなか交替してくれないとか・・ 上手な子の気持ちも十分わかるので何とも切ないのですが・・・ 休みがちの子は小中からずっと一緒、今も一緒に登校しているので、部活にも来るよう何度か声をかけたようですが、先月その彼がとうとうやめたそうです。 ほかの部へ入る様子もなく塾にでも行って勉強に専念するというわけでもなさそうですが、二人の間ではもう部活の話はタブーのようです。 辞めたいと聞いたばかりのころは、自分で一度はじめたことだから最後まで続けるようにと厳し目に言ったつもりですが、じっくり話を聞いていくなかでようやく今までの経緯を知り、卓球のことは詳しくわかりませんが、練習して相手がいない状況で、それでも頑張っていきなさいとは、言えなくなってしまいました。 「上手になって、追い抜いてやる!」くらいの根性を出してくれるといいのですが、そうは育てられなかった私の責任と反省するばかりです。 本人の気持ちはやめるほうに向いていますが、なんでも嫌ならやめればいいと思われてもこまるし、空いた時間をスマホのゲームに費やされるのも困ります。 部活がないなら、塾でも家庭教師でも強制的に勉強する時間を増やす提案をするつもりです。 成績が上がればそれはそれで親なら喜ぶべきかもしれませんが、出来ればせっかく中高と続けてきた卓球を、へたくそでも何とか最後まで続けて、やり遂げたことで得られる何かを学んでほしいとも考えます。 色々考えすぎて今後どう子供に声をかけてやればよいかわからなくなってしまいました。 どうか私にアドバイスをお願いします。 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

  • 中学生のとき卓球部を引退まで続けた女性に質問です。

    中学生のとき卓球部を引退まで続けた女性に質問です。 中学生のとき制服のスカートの下に体操服のブルマかハーパン履いてましたか?? 卓球部を引退した現役女子中学生も回答OKです。