韓国のホワイト国除外に対する報復行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国がホワイト国から除外された背景やその理由を考えると、報復としての行動であることが明白です。
  • 韓国がとった報復行動は軍事協定の見直しや北朝鮮との協合など、自国の安全管理に問題があることを証明するようなものです。
  • 韓国は国際的な問題を煽り、日韓関係や経済に影響を与えることに頓着しておらず、別の目的を持っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国は何がしたいんですか?

ついにホワイト国から除外されてしまいました。 日本側は再三流通の厳格化を要請し、それがなされないため除外したのであって、常識的に考えれば除外されたくないのであれば取るべき行動は、話し合いの場を設けて是正するので除外しないでくださいという協議ですよね。 上記の方法で回避できた以上これが報復でないのは明らかだと思うのですが。 ところが韓国がとった行動は報復という手段で、それに上がっているのが「軍事協定の見直し」と「北朝鮮との協合」って自ら自国の安全管理に問題があることを証明するような対応で、一体何の理由で流通状況を是正しないのかと合わせて考えても安全保障上の問題がある国家であることを自ずから証明した形です。 ASEANでも同調を求めたようですが、アジアでホワイト国は韓国だけなのに、ホワイト国でない国々に対してうちが外されたのはおかしいだろうという理論を展開したところで、協調するはずがない事位は考えればわかりそうなものです。 こうなってくると、現政権は日韓関係や経済、国際的に痴態を晒すことには頓着しておらず、何か他のことを考えているんじゃないかとも思えてくるののですがどうなんでしょうか。 明らかに解決に向かうと思えない手段を講じているのはなぜですか? 最終的な目的はどこにあるのでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>こうなってくると、現政権は日韓関係や経済、国際的に痴態を晒すことには頓着しておらず、何か他のことを考えているんじゃないかとも思えてくるののですがどうなんでしょうか。 現政権というか文大統領は南北統一を唯一の目標としています。 結果として自国の経済が破綻しても国際的な評価が下がっても気にもとめていません。 先日も日本とのゴタゴタは平和経済に利すると言っています。 文大統領が使う「平和経済」という聞き慣れない言葉は北朝鮮と市場を共有する体制のことです。 北と市場を共有するには統一することが必用です。 >明らかに解決に向かうと思えない手段を講じているのはなぜですか? 日韓の問題を解決しない方が国内世論を北との統一に向かわせるのに有利だと考えているのでしょう。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >現政権というか文大統領は南北統一を唯一の目標としています。 かねてから言われていますが、そのわりに軍事演習でまたキムさんを怒らせてますよね?結局どの方面も矛盾だらけと言うか。 国内の問題から目をそらせるために仮想敵を作るのはよくある方法ですね。国民性から考えるとある種支持率を得るのに手っ取り早い方法で、解決しないことの利点というのは割とあるかもしれないですね。

その他の回答 (11)

• cse_ri2
回答No.12

韓国については、脊髄反射で大騒ぎしているのが、多分にあります。 お陰で、真の狙いが読みにくくなった。(苦笑) いわゆるホワイト国からの削除については、貿易規制でも何でもありません。 書類を書けば、輸出すると言っているのですから。 しかも、書類を提出するのは、日本の輸出業者。まあ、韓国側も事務処理は増えるかもしれませんが、たぶんそれだけです。 韓国の本当の狙いは、日本が二言目に唱える日韓基本条約の破棄でしょう。 いわゆる「積弊清算」を自己の使命としている文大統領は、これが本当の狙いのようです。 まあ、今の段階では、韓国が一方的に破棄を宣言するしかなく、そうなったら自動で日韓断交ですね。 韓国経済が、破綻しなければ良いのですが。(苦笑)

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なにせ輸出しないわけじゃないですしね。 評論家によると国内の不満を日本への怒りでうやむやにってことらしいですけど、それにしても長続きしないでしょうしね。

回答No.11

韓国政府が何をしたいのかはわかりませんが、同じように日本政府も意味不明な今回の処置ですよ。 むしろ昨日明洞で不買運動の旗を行政が掲げたのを市民のクレームで撤去した。 これを持っても日本の方が幼稚すぎる。 国全体で、処置はおかしいの声が出ない。 民度は韓国以下に成り下がってるからでしょう。 こんな処置は将来日本の利益にはならない。 幼稚な安部政権の出口戦略なき制裁を批判すべきです。 韓国よりも、国内の国難である安部を失脚させることです。 韓国のキャンペーンは今では反安部になってます。 安部を失脚させれば落としどころは見えてくるでしょう。 国益を損なうだけの安部では、自民党ではダメなのですよ。 すでに世界中から日本の評価は下がってますから。

-ruin-
質問者

補足

まぁ自民党がダメで民度が低く韓国同様衆愚政治下にあることは今に始まったことではありませんが、今回の質問とは特に関係ないですね。

回答No.10

>話し合いの場を設けて是正するので除外しないでください  今回の措置が徴用工問題のに対する報復だ考えているうちは、進展の望みは全くありません。核兵器製造に転用可能な物品を、別の国に転売した可能性があるのです、例えば中国と北朝鮮ですが、この2国からさらに別の国に転売された可能性があるのです。日本は韓国に、日本から輸入した量、韓国の国内で消費した量(つまり製造した半導体の量)、日本に返品した量の計算が合わないので、再三に渡って資料の提出を求めてきまましたが、無視してきたのです。  経済制裁決議に違反して転売したことが明らかになれば、韓国は世界中から制裁を受けることになります。それを避けようとしているのです。もはや救いようのない状態です。

• kuni-chan
回答No.9

最優先事項は自分が大統領として特権階級にいる事。  できれば北朝鮮と一つになる事。  韓国では大統領退任後良くて逮捕という伝統がありますが、自分を引き継ぐ人が大統領になれば優雅な生活が続きます。自分が良ければ国民が地獄でも問題ありません。北の将軍様と同じです。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。。 本当のところはわかりませんが最近の言動を見ていると真実味が出てきますね。

• koncha108
回答No.8

日本の措置に対する理解が違うと思います。最初は日本政府は措置が報復ではなく国内の輸出管理手続きと繰り返していました。ただその時にも世耕経産省は徴用工判決を理由の一つにあげていて、韓国政府の対日本政策全般に対する信頼の喪失である事が伺われました。要は報復と呼ばなくても制裁。最近になってWTOで負けない確信とアメリカからの支持を取り付けたせいか、安倍総理も韓国が条約を守らないことを輸出規制に絡んで言及し、制裁的な正確のある措置であることをより明確にしています。もし韓国の輸出管理体制だけが問題なんだったら、最初の双方の経済担当の実務者会合を「説明会」じゃなくては「協議」にしてどうすれば解除できるのか話しあったってよかったはずですが、そんなレベルで決着しちゃいけないので「説明会」といいはって協議を突っぱねたのでしょう。日本が引き出したいのは、文政権の対日政策の是正措置で、輸出管理はその一部にすぎないでしょう。 韓国は、日本の措置を正しく受け止めました。日本の「制裁」を過大に理解し日本を強く非難した反面、メディアや野党は日本と真剣に話し合ってこなかった文政権を批判する声も半分くらいありました。この段階では日本政府の作戦はとてもうまく行っているように見え、文大統領に是正措置を取らせられるかも知れないと思ったのですが、すぐに国民の反日感情をあおることに成功してそれを支えに対日強硬発言と強攻策に出るようになってしまいました。私はこの時点で日本政府はホワイト国除外を少し待って韓国内の風向きが変わる様にし向けるべきだったと思います。 結果的に、文大統領は、元々は輸出規制強化措置の取り消しを日本にさせ、真摯な対話にも応じないというのが目標だったと思います。今は国内の反日感情をバネに、日本依存を立ち悲願の積弊清算を加速することと、南北融和を推進すると言うあらぬ方向に進んでいると思います。 最初は良く錬られた日本政府の策と思ったし実際ずいぶん考えたと思うのですが今は外交戦略の弱さが出ていて、次の手が考えられているのか心配です。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >要は報復と呼ばなくても制裁。 他国より優遇している状態を一般レベルにする。しかも相手国に不備があったための措置として。これを制裁とするのは無理があると思います。全体に対する圧力という意味合いは当然あると思いますが何かに対する制裁とは言えないかと。そもそも制裁なら規制強化ではなく輸出停止にすればいいと言うような評論家のコラムがありましたが私もそう思います。 >「説明会」じゃなくては「協議」にしてどうすれば解除できるのか話しあったってよかったはずです 質問文にも書いていますがこれは再三通告した末に行われた措置です。「説明会」の時点ではすでに協議という段階ではないです。だから韓国は除外されたから報復するのではなく、最後通告までに協議を行わなければならなかったということです。 最後通告まですべて無視した国にこの期に及んでじゃあ協議しましょうって、それはいくらなんでもないでしょう。 >私はこの時点で日本政府はホワイト国除外を少し待って韓国内の風向きが変わる様にし向けるべきだったと思います。 つまり回答者さんは韓国との協調路線を続け自体を収束すべきという意見ですか。 私はここだけ是正させても仕方ないと思うのでいっそ行くところまで行ったほうが良いと思いますね。

回答No.7

>話し合いの場を設けて是正するので除外しないでくださいという協議ですよね。 違います。 ホワイト国に認定する時の条件で、管理状態の報告義務があり、3年間に渡り採算の要求に足して、報告を1度も行わない(朴槿恵政権の時は報告がなされていた)ので、今年の春に最後通告で報告を要求し、報告するとの回答をしてきたのに、その日が過ぎても何ら報告がなく無視した。 その時点で協議なんて無意味で、出来るとすれば、多少不明瞭な部分があるなどの場合の協議です。これは Wassenaar Arrangementと言う加盟42カ国の国際協定に基づく決まりごとであり、韓国も加盟しているのに行わないと言うもの。 日韓の協定でなく42カ国との協定なので、日本とだけ協議しても無意味。 またホワイト国はその手続を簡素化出来るという特権と言うだけ、そもそものルールを守らないので、協議の余地なし。 もっとも、報告したら、協定違反が明白になるので、はぐらかしてしらばっくれるつもりなだけでしょう、(旧西側)先進国42カ国を裏切ったたのが明白になりますから。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもちょっとそういうことじゃないです。 >日韓の協定でなく42カ国との協定なので、日本とだけ協議しても無意味。 とすると他の国から日本を支持する姿勢表明がないのはなぜですか? 結局当事者間でってことなのでは?

• okvaio
回答No.6

回答3 補足回答です。 >引くに引けず場当たり的なことを言っているだけという感じなんですかね 引くに引けず、と言うより、簡単に言うと 「もう、日本なんかに頼らない。勝手にするから!」 「日本なんか、大っ嫌い!」「あっかんべ~」 と言った具合で、【だだっ子】のようです・・・笑 安倍さん、どう相手をするのか見守りたいと思います。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無視するしかないのでは?放って置いても自滅するでしょうし。

回答No.5

文政権は自身の経済政策大失敗を隠すために日本を悪者にしてすべてを日本のせいにすることで選挙で支持を得るつもりでしょう 国の安定よりも自政権の安定が第一なのでしょう 韓国国民はそんな文政権に洗脳されて自政府の政策失敗隠しにも気づかずにおろかな反日活動へと誘導されているのです

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 韓国人は単純な人種ということなんですかね。

• okvaio
回答No.3

文大統領の異常な反日感情がそうしていると思います。 また、韓国経済が下降の一途を辿っていますので、これから国民の目を そらすために反日感情を煽っています。 韓国のために何かをすることもできず、ここで出てきた国策は、 ・南北統一をして日本を追い越す ・対象100品目について、国内調達を5年以内に実現する と、できそうもないことを言い出しています。 更に、国民は、日本製品の不買運動や渡航キャンセルなどで、 自分で自分のクビを絞めている状況です。 このままでは来年はどうなるか分かりません。 韓国国民、韓国経済界は、早くこのことに気付いてもらいたいものです。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >また、韓国経済が下降の一途を辿っていますので、これから国民の目を そらすために反日感情を煽っています。 引くに引けず場当たり的なことを言っているだけという感じなんですかね。

• gongorogon
回答No.2

最終的な目的は「日本は悪い事をした。謝れ。国にではなく被害者個人に謝れ。正式な謝罪はしていない。形と誠意を見せろ。お金だ。とにかくお金だ。その次は我が韓酷の安泰だ。悪い事をしたのだから永久的に韓酷のために援助しろ。これは未来永劫続くのだ。どれだけ謝罪しても、謝罪しきれないのだ~~~」と言ってます。

-ruin-
質問者

補足

とてもそう言う方向に向かうとは思えない手段ばかりですが。