• ベストアンサー

初対面で格差恋愛について聞くのはアリでしょうか

街コンに参加して初対面の女性に、自分より収入の少ない男と付き合うのはありなのか、聞くのは大丈夫でしょうか?やっぱり初対面で聞かれると嫌な気がするでしょうか? 実際、僕は何度か街コンに参加していて僕より収入の多い女性に格差恋愛について聞けたことないのですが、その後脈ナシのやりとりを何度か続けることもあります。 いっそ、格差恋愛アリナシはっきりさせたいですが、聞いていいものかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

もちろん言いたいことは理解できます。あなたとしては結局そこでだめならやりとり無駄でしょ。って言いたいのかなと。 でもそもそも, 知り合った,それなりの自己紹介をした。総合的に判断してその後付き合いが始まる。という事実を,自分は他は大丈夫だけど収入だけがネックなんだよね。 と決めてしまって,そこだけ聞くのは逆効果ではないでしょうか。 あなたがコンプレックスを持つのは全然構わないと思うんです。そういうのは誰にでもありますから,でもそれを好意を持つ可能性のある女性にぶつけることは自分のコンプレックスをまず受け入れるかどうか教えてくれと言っているようなもので,男女関係においては「なし」ではないでしょうか。相手のことそれなりに気に入っているから,マイナス部分も受け入れるよ。となるので, 俺体臭いけど,付き合える?といきなり言われればアイドル級のルックスでも女性はどん引きだと思います。でも大好きになれば女性は,それは個性。とかこれを好きになれるのは私だけ見たいな世界に入り込みますよね。なのでそれが話せる段階になってからの問題だと私は思います。 ただ質問文を読むと,アンケート的に聞きたいだけ。と僅かながら読みとることもできます。 その場合,「婚活」をしているひとはかなり気にすると思います。 それは旦那さんが収入が低いことで奧さんにいいたいことも言えなくなる男性が容易に想像できるからです。つまり男性がそもそも格差婚を気にしている時点でえ女性はこの人とはナシだと思ってしまうと言えます。それを確かめるために自分ではなく,あえて,たとえばの話し。として聞いてみるのは有りだと思いますが,その際にはお金事はあとで話しあえばいいからとか,そのうち頑張ってくれればいいのでは?とか私は気にしない。と社交辞令を言ってくれると思います。なぜなら自分より収入が多い男性を捕まえるためには,そのくらい謙虚だという姿勢を見せないとだめだからです。 ご参考までに。

kotorimoe
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 確かに、自分は婚活中なのですが自分の収入が少ないことで奥さんに言いたいことも言えなくなるのは想像できますし、ネットで調べてみても大半の女性は自分より収入少ない男との結婚は嫌だという結果なようでした。 かといって初対面でそれについて直接聞くのはダメですね。 これからも婚活頑張ります。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

聞かないことが賢い選択です。 女性は結婚したくて街コンに参加しているわけでは無いので、貴方と結婚前提の関係でもないのに聞かれても「変わった人」と避けられるだけです。 何度か街コンに参加しているのなら、収入よりも貴方と交際したいか?に対して努力するのが先決です。 彼が出来て恋愛の先に結婚があると考えている女性に、最初から貴方のマイナス面を押し出しても不毛でしょう。

kotorimoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は年齢的に焦ってきて婚活を考えているのですが、やっぱり初対面で聞かない方がいいですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

ダメです。いきなり聞かれたら盛り上がりません 年収がとても少ないのであれば街コンは向かないと思います 少ないわけではないのであれば気にしなくていいです

kotorimoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、初対面で聞くのはダメですね。 30代にしてはかなり低いので悩んでいます…

関連するQ&A

  • 県外の街コンに参加する女性の心理

    皆さんの意見をお聞きしたいです。 以下の条件のときの女性の心理はどのようなものだと思いますか? 1. 県外(車で4時間くらい)の街コンに参加する。 2. 街コンが行われる街に、友達(彼氏がいない)がいる。 3. 街コンには、その友達に誘われて行く。 4. その友達とは仲良しだけど滅多に会えない。 5. 今、アプローチしてくれてる男性がいて、すでに何度も2人で遊んでる(好意も伝えてる)。 わざわざ、4時間もかけて街コンに参加するってことは、アプローチ中の男性は脈なしなんでしょうか? 街コンに参加する女性は「花より団子」って感覚だと聞いたことあります。ただ美味しい食事をしたいということなんでしょうか? 実はアプローチしてる男性ってのが、私なんですが、何だか複雑な気持ちです^^;

  • 合コン後

    先日、友達の誘いで合コン…というより街コンに参加しました。 そこで気に入った女性がいて口下手ながらも少し話すことができ アドレス交換することができたました。 翌日、お礼のメールを送ったんですが2通やりとりしてメールが途切れてしまいました。 出来ればその人と仲良くなりたいと思うのですが返事きてないのにメール送るのも しつこいかと コン…というより街コンに参加しました。 そこで気に入った女性がいて口下手ながらも少し話すことができ アドレス交換することができたました。 翌日、お礼のメールを送ったんですが2通やりとりしてメールが途切れてしまいました。 出来ればその人と仲良くなりたいと思うのですが返事きてないのにメール送るのも しつこいかと思い送れません… 脈無しと思って諦めようとも思ってますがどうしても考えてしまいます。 やっぱりすっぱり諦めたほうがいいのでしょうか…? 恋愛の経験も少なくどうしていいのかわかりませんorz 当方24♂ 相手は歳を聞いてませんがおそらく年上と思います。 ちなみにお礼のメールを送ってから4日経ちました。

  • 恋愛格差と男性の年収の格差

    長文で失礼致します。 最近、恋愛格差という言葉をよく聞きます。 これはウィキペディアにものっている言葉で、魅力の高い人同士が結ばれ、そうでない人たちが取り残されている状態を指すようです。女性よりも男性に顕著なようですね。 この状態は、私も知っています。 しかし、インターネットで検索する限りでは、この社会問題に対して男性の年収の格差の関係が大きいと言われていますが、本当にそうなのでしょうか。 私の知る限りでは、金銭を重要視して男性を選ぶ女性の話をあまり聞かないのです。 私の周りには、豪邸を買って車を毎年買い換えている会社経営者や、系列を持ちいくつもの店舗を構えている会社経営者など、収入面でびっくりするような人たちがいます。 また、金の無い男とかマジ無理!と言いながら荒稼ぎしている水商売の女性たちもいて、彼女たちの恋愛相談や色恋営業の相談などを受けています。もちろん、夜の女性たちしか知らないわけではありませんし、金銭目当てで結婚をした女性たちの話も聞きます。 しかし、多くの女性たちは、金銭よりも容姿や人格など、男性自身を好んで恋愛や結婚をしているように感じます。 もちろん、女性の趣味や趣向によるものが強いのは分かります。しかし、あまりにも年収を気にしなさすぎというか、もう年収に恋愛価値はないのか?と疑問にさえ思います。 バブル期でも、男性の収入が重視される中、一部の女性たちの中で、アッシー、メッシー、ミツグ、本命に分けられたように、結局は男性自身の魅力が女性たちから選ばれる要素になっていたように感じます。数年前のナイトレジャーブーム(キャバクラ、性風俗産業の好景気)でも、その流れでホストクラブが儲かりました。 以前流行った「ただしイケメンに限る」ではありませんが、恋愛の刺激に飽きた女性や、恋愛と結婚を別に考えている女性を含めて、本当に年収を最重要視する女性は、いったいどれだけ実在するのでしょうか。 多くの情報があるわけではないので、正確な統計がとれないことは承知です。 また、私も自分の知る範囲でしか分からないので、視野が狭いことも重々承知です。むしろ、それが理由でここでご質問させていただいております。 比較的収入の多い方、ご自身の恋愛経験や知人などの話を知る方、イケメンな方ならびにイケメン好きな女性、相手の収入を重要視する方、確固たる考えや曖昧な推測をお持ちの方など、できるだけ多くのご意見をいただけますでしょうか。

  • 格差婚

    実際に格差婚や格差恋愛した人に、どのような心境か教えていただけたらと思います。 (女性のほうが、ほとんどのことに優れてる場合) 宜しくお願いします。

  • 婚活 努力しても実らない恋愛格差 

    初めて質問します 私は30代男性です、そろそろ結婚適齢期になり婚活をしています。 ところがなかなか良い縁に巡りあいません。 多くの女性と知り合う事は出来ても恋愛に発展した事は殆ど有りません 仮にあと一歩で恋愛に発展しそうな所まで行っても、知り合い等、別の男に 奪われてしまう事が多いです。 尚、婚活の一部として次の様な取り組みをしています 将来、独立すべく資格取得に向け勉強中 良縁を願って神社参拝 お見合いパーティや街コンに参加 雑学 (話題を豊富にするため) 正直な所、私は身長が155cmと低く、痩せています。 顔は普通(中にはイケメンと言ってくれる人も居ますが) やさしい人 誠実な人などと良く耳にしますが 自分の取り組みは、やはり無駄な様な気がしてきています、 それでも努力するならどの様な事をしたら良いのでしょうか? やっぱり最終的には見た目(外観)なのでしょうか?

  • 脈アリでしょうか?

    知り合って半月あまりの女性に好意を抱いています。まだ日も浅いので脈アリナシは判断難しいかもしれませんが、ご意見お願いします。 脈なしかも? ・日中はラインの返信がほとんどなし。(仕事もしていません) ・まだデートなし。 ・誰に対しても付き合いが良いというか愛想がいいというか ・僕は散髪が得意で、A男(共通の友人)の散髪したよーと写メおくったら、A男イケメンになったねー(ハート)と返信が来た。ちなみに元々にイケメン 脈アリかも? ・夜はラインの返信あり。約1時間から2時間の間、5分~10分程で返信あり。つまりその間殆どスマホを触っている。(ほぼ毎日) ・ラインの内容はコチラからはもちろん、向こうからも話題や質問を振ってくれる。 ・来週、デートとまでは行かないまでもプライベートで二人で会う。 ・以前用があって電話をした時、雑談で盛り上がり1時間も電話した。 ・共通の知り合いには内緒にしていることを、教えてくれた。(それほど大したことではない)

  • これって脈アリですか?お願いします。

    こんにちは。同じような質問があったらすみません。。。 皆さんに脈アリナシ判定をお願いしたいです。 1か月ほど前に、好意を持っている男性に名刺を渡しました。その男性とは仕事上で時々会う方で、名刺を渡して以来、会っていませんでした。男性は40代です。 その時は“もし良かったらいつでもメールください”と言ったのですが、その男性は“今はちょっと忙しいからまた今度でもいいですか?”とのお返事だったので、私は社交辞令(脈ナシ)かなぁ~と思っていたのですが、 先週突然その男性のほうから“今何してますか?”とメールが来ました! てっきり社交辞令だと思っていたので、1カ月も経ってメールが来てビックリしたんですが、その男性はとても真面目で自分が言った事には責任を持つタイプの方なので、義理でメールをくれたのかなぁなんて思ってしまうのですが、、、 男性って義理でメールを送ったりすることはありますか?? そのメール交換をした際に私が“お休みの日は何をされてるんですか?”と送ったところ、“飲みに出ていることが多い”との返事だったので、私は“○○さんと是非一度飲みに行きたいです。”と、誘導尋問?!をしてしまったのですが、返事は“今度行きましょう。”と返ってきました!(メールの返信はすぐに返してくださります。) これって無理やり私から誘った感じになっているんですが、メールのやりとりだけで脈アリか脈ナシなのか判断できるでしょうか? 私のタイプの男性なので、頑張りたいのですが、真面目なタイプの方にはどういう風に接したほうが好感を持たれるのかなとも悩んでいます。。。 長文でとりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、もし脈アリナシ判断ができるようであれば、皆さんのご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 世界的な問題になっている恋愛格差が世界を滅ぼす

    恋愛格差は日本だけの問題ではないらしい。 最近、インセル(involuntary celibrate 略incel 和 不本意な禁欲主義者)という言葉があるらしい。 いわゆる非モテ、恋愛格差の犠牲者である。 2014年のカリフォルニアの銃乱射事件や今年に入ってもカナダ・トロントで車が暴走して多数の犠牲者が出た事件があったが、これはインセルの過激派が犯人で、SNSで一方的に女どもに怒りを募らせたらしい。他にもインセルによる惨劇は枚挙にいとまがない。 SNS時代にビジュアルで選ばれてしまうこと、女どもが余ることはなくても男は余ってしまう。一方で、「既婚者は余裕があって安心できる」「好きになった人がタイプ」などという門戸を広げてるふりをしながらすべて※ただしイケメンに限る 金や地位のある男が複数の女を独占・乱獲し、そのせいで中間層が抜け落ちて、アメリカ型の格差社会になった。アメリカでは恋愛でも格差が深刻らしい。 日本での唯一の救いは銃社会や麻薬社会でないこと、風俗や二次元というはけ口があることくらいだろう。 いずれこういう事件が頻発してもおかしくない。 現に2008年の秋葉事件はこの手の事件と同じだった。 でも、海外のこの惨劇には全く触れず、秋葉事件にも女どもに忖度してなのか、日本のマスゴミではこれらの恋愛格差が原因であることはあたかもなかったかのようになっている。 「誠実な人はモテる」「中身が大事」などという幻想を喧伝するのではなく、国は本気で恋愛格差に取り組むべきだと思いませんか? 今後、インセルによる犯罪は増えていくと思いますが、犯罪行為でなくても、正当な手段で訴えて、女どもを調教すべきだと思いませんか? 街を見ても、いい女の横にはワルそうなオラオラDQN。 女は肉体的に弱いから、強い男にあこがれると思うのはわかりますが、女が劣化していると思います。 誠実な男がモテるのは、顔がいいイケメンだけです。それでも恋愛に発展するか別ですが。 マスゴミが女を乱獲してるのはその通りですよね。 高学歴で、高収入だし、無能でもそれだけでモテますね。 当然彼らの都合の良い風潮に流れるように報道だってします。 バブル世代の前からあった三流雑誌が良い例ですね。 マスゴミの破廉恥な事件はニュースでその事件と関係ない局が短くしれっとやるだけですね。

  • 恋愛できないままの男

    恋愛できないままの男 彼女いたことないです。 25歳男です ずっと恋愛にあこがれてきました。 自分は見た目がよくありません。 身長161 65kgです。 顔も老け顔で良くないです。 喋りも下手 今までも学生時代全く女性に相手にされませんでした。 職場は女性なし 配属された町は田舎町 車で1時間半かかる旭川まで 街コン、婚活パーティに行くも 玉砕する。 何度も行くと金がかかりすぎる もうどうすればいいのですか? 街のサークルなどもなし もう死にたいです。

  • 脈ありなしの判断お願いします。

    脈ありかなしか判断お願いします。 私は大学生(20)で、相手は街コンで知り合った社会人(24)です。 街コン後メールのやり取りがあり、彼から彼の友達とのバーベキューに誘われました。 その前に会おうということになり食事を1回しています。 けっきょく、バーベキューは予定があわず流れたしまいましたが、おわびにと2人で水族館にいきました。 それから、彼のことが気になってしまいました。もし脈があるのなら、ここで終わらせたくないので判断お願いします(私だと冷静に判断できないので...) 脈ありだと思ったこと 普通は「名前+さん」呼びが何回か呼び捨てになった 肩をだかれた 「手、つなぐ?」と言われ、少しの間だけ手をつないだ たまにボディタッチ 脈なしだと思ったこと 話していて目を合わせてもらえないことがある 「まだ若いんだから、いろんな人とつきあいな」と言われた 「機会があったらまた遊びたい」とメールがあったが、別れ際に「また一緒にでかけたい」と伝えたところ「しばらく忙しくなる」 と言われた(もしかしたら、本当に忙しいのかなとも思います) 気になったけど、意図がわからなかったこと 過去の恋愛について聞かれた 同じ学校内、同じ職場など内々では付き合いたくない。理由は、彼女のことを真剣に考えたいから周りから冷やかされたくない(街コンで会った彼の友人と私の友人が付き合いだしたため気になった) 私と同じ年の妹がいるので、妹のような感じで接しているのかなと思うことがある(勘違いかもしれません) 以上から判断お願いします。 また、私は恋愛経験がほとんどない上、なかなか会えない方を好きになるのが初めてのためどうやって好意を伝えて言いか悩んでます。よかったら、そのことについてもアドバイスください。