• ベストアンサー

初対面で格差恋愛について聞くのはアリでしょうか

街コンに参加して初対面の女性に、自分より収入の少ない男と付き合うのはありなのか、聞くのは大丈夫でしょうか?やっぱり初対面で聞かれると嫌な気がするでしょうか? 実際、僕は何度か街コンに参加していて僕より収入の多い女性に格差恋愛について聞けたことないのですが、その後脈ナシのやりとりを何度か続けることもあります。 いっそ、格差恋愛アリナシはっきりさせたいですが、聞いていいものかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

もちろん言いたいことは理解できます。あなたとしては結局そこでだめならやりとり無駄でしょ。って言いたいのかなと。 でもそもそも, 知り合った,それなりの自己紹介をした。総合的に判断してその後付き合いが始まる。という事実を,自分は他は大丈夫だけど収入だけがネックなんだよね。 と決めてしまって,そこだけ聞くのは逆効果ではないでしょうか。 あなたがコンプレックスを持つのは全然構わないと思うんです。そういうのは誰にでもありますから,でもそれを好意を持つ可能性のある女性にぶつけることは自分のコンプレックスをまず受け入れるかどうか教えてくれと言っているようなもので,男女関係においては「なし」ではないでしょうか。相手のことそれなりに気に入っているから,マイナス部分も受け入れるよ。となるので, 俺体臭いけど,付き合える?といきなり言われればアイドル級のルックスでも女性はどん引きだと思います。でも大好きになれば女性は,それは個性。とかこれを好きになれるのは私だけ見たいな世界に入り込みますよね。なのでそれが話せる段階になってからの問題だと私は思います。 ただ質問文を読むと,アンケート的に聞きたいだけ。と僅かながら読みとることもできます。 その場合,「婚活」をしているひとはかなり気にすると思います。 それは旦那さんが収入が低いことで奧さんにいいたいことも言えなくなる男性が容易に想像できるからです。つまり男性がそもそも格差婚を気にしている時点でえ女性はこの人とはナシだと思ってしまうと言えます。それを確かめるために自分ではなく,あえて,たとえばの話し。として聞いてみるのは有りだと思いますが,その際にはお金事はあとで話しあえばいいからとか,そのうち頑張ってくれればいいのでは?とか私は気にしない。と社交辞令を言ってくれると思います。なぜなら自分より収入が多い男性を捕まえるためには,そのくらい謙虚だという姿勢を見せないとだめだからです。 ご参考までに。

kotorimoe
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 確かに、自分は婚活中なのですが自分の収入が少ないことで奥さんに言いたいことも言えなくなるのは想像できますし、ネットで調べてみても大半の女性は自分より収入少ない男との結婚は嫌だという結果なようでした。 かといって初対面でそれについて直接聞くのはダメですね。 これからも婚活頑張ります。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

聞かないことが賢い選択です。 女性は結婚したくて街コンに参加しているわけでは無いので、貴方と結婚前提の関係でもないのに聞かれても「変わった人」と避けられるだけです。 何度か街コンに参加しているのなら、収入よりも貴方と交際したいか?に対して努力するのが先決です。 彼が出来て恋愛の先に結婚があると考えている女性に、最初から貴方のマイナス面を押し出しても不毛でしょう。

kotorimoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は年齢的に焦ってきて婚活を考えているのですが、やっぱり初対面で聞かない方がいいですね。

• agehage
回答No.2

ダメです。いきなり聞かれたら盛り上がりません 年収がとても少ないのであれば街コンは向かないと思います 少ないわけではないのであれば気にしなくていいです

kotorimoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、初対面で聞くのはダメですね。 30代にしてはかなり低いので悩んでいます…