• ベストアンサー

旅行券を現金化したいのですが…

こんにちは! 10万円分のJTB旅行券を現金化したいのですが どういった方法が一番元値に近く取引出来るのか、 教えていただきたくて質問しました(>_<) 今まで金券ショップ等などに行ったことがないのですが、 こういった旅行券は買いとって貰えるのか、 お店によって違うのでしょうか? 近所に小さな金券ショップがあるのですが、 都心など大きいところじゃなきゃダメかなと思ってます。 また、買取額も場所によって違うと思うのですが、 あまり相場が安い場合はオークション等のがいいのかな? とも思いました。 色々と知らないことがいっぱいなので教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

• rioken
  • お礼率56% (129/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

○通勤定期券発売している営業所でJR・私鉄連絡定期購入に使い消化したこともあります。 ○7月13日/日経産業新聞より 東京都内の金券ショップの店頭で、JTB旅行券の買い取り価格が上昇している。5月末にJTBが金券ショップに対する新幹線などのJR回数券の販売を中止したため、金券ショップがJTBを通じて同回数券を購入する際に利用してきた旅行券は利用価値の低下から買値が急落した。ただここへきてJTB旅行券を店頭で売りさばく業者が増えるなどしたため、以前の買い取り価格に戻りつつある。  東京の新橋や神田にある金券ショップは現在、JTBの旅行券「ナイストリップ」を額面の93-97%で買い取っている。JTBが転売を目的にしたJR回数券購入者への販売禁止を全国の支店で徹底した5月末ごろからは85-95%だったため、下値が8ポイント上昇した格好だ。下落以前は97-98%だった。

rioken
質問者

お礼

旅行券にそういった利用法があるとは知りませんでした>< 色々見ていて金券ショップでの旅行券買取は値下がっていると 思っていたのでびっくりです。 勉強になりましたー(>_<)ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

なんといってもネットオークションでしょ。 URLにアクセスして「JTB旅行券」で検索してみてください。 10万円分なら98000円での入札履歴もありますよ。人気商品です。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
rioken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m オークションを見てみたらなかなかいいお値段なんで驚きました!手数料はしかたないですね^^; 近くの金券ショップも買い取りしてなかったりしてたので、 オークション利用しようかなと思います♪ どうもありがとうございました><

• ecco90210
回答No.1

こんばんわ~。 私は現金化する際は、『金券ショップ』で検索して 大きそうなお店、数件にいくらで買い取ってもらえるか?券の送料や振込手数料などを聞いて一番高値で買い取ってくれるトコにしてますよ。 ネットがない昔は、新橋まで行ってましたが・・・ 今は便利ですね~。

rioken
質問者

お礼

ネットで検索すると色々と出てくるのですね! 今は郵送などで金券ショップに売ることも出来たりして、 全然知りませんでした>< お早いお返事をどうもありがとうございました♪