• ベストアンサー

ガソリンランタンとケシロンランタン(灯油ランタン)

ガソリンランタンとケシロンランタン(灯油ランタン)のメリットとデメリットを教えて下さい。 省エネルギー性能はどちらのほうが上でじ燃料量で長時間点灯が可能なのはどちらですか? あとランタン自体からの発熱量が大きく暖かくなるのはどちらですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ケシロン× ケロシン○ ランタンで温まろうというのが?? バーナーの事を言ってませんか? 燃料の発熱量はほとんど同じと思います。 火そのモノを使う器具で省エネはありえません

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 暖炉にします

その他の回答 (1)

回答No.1

gasshop2017 様は、ランタンについて初心者の方ですね。 であるとすると、効率より扱いやすさを優先すべきです。 加圧式とかガスに加えて、電池式もあります。 雰囲気も含めれるのであれば、フェアーハンド式という理科室のアルコールランプの芯に火を付ける方式がお勧めです。 毛細管現象によって灯油が芯を伝って上部へと登っていき、穏やかに燃え続けます。 燃料が切れれば、自然に消化します。 突然ふき切れたり、異常燃焼の心配も少ないので、またゆらゆらと燃える雰囲気はムードを盛り上げます。 激しい発光は望めないのですが、その分安全面や着火のしやすさでは群を抜きます。常夜灯的に吊すのも便利です。 先ずは、芯を上下させるケロシンタイプをおすすめします。 予備的に、また、釣りや投げ網等で強い光量が必要な場合は、電池式のLED形式のサーチライトをもたれてはいかがでしょうか? 使用頻度が高くなったり、扱いに慣れてきたら必要なだけ強力な光量の加圧式のガソリンやケロシンランタンを購入しましょう。 最初の一基で、すべてを満たすランタンの選択は難しいと思います。  と、田舎暮らしの民は思います。