• ベストアンサー

ランタン

ランタン 屋外で燃料を使って照明を利用したいのですが 地元ではホワイトガソリン,ガス,バッテリ- などが売られていました,灯油は見つけるこ とができませんでした,ネットですと購入可能 ,灯油は人気がないか実用的ではないのでしょ うか,宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

灯油ランタンでもガソリンを超えるような明るい物もあります。 ガソリンと同じでガス化してマントルを利用する物です。 ただし、値段が高く種類が少ないことがネックになります。(実売2万円以上から) それと使うにも、灯油をガス化させる為にプレヒートが必用になるなど、点火に手間がかかることもあるので、人気が無いと言うことでしょう。 持っているコンロやストーブなどの燃料との兼ね合いもあるかと思いますが・・・

habataki6
質問者

お礼

ランタンは経験がなかったので皆様のご意見ありがとうございました ホワイトガソリンは値段゛か高いので灯油での使用を模索していたので 大変参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.3

ずっと昔、[ハリケーンランプ]を使っていました。 灯油は、こぼした時、始末が悪いです。手についても、山中の水が貴重な場所では困ります。 火屋(ほや)が煤で黒くなります。 火屋を破損した事が何度かありました。 割れたガラスの始末も面倒ですが、スペアをいつも携行しなければいけないのも大変です。 ガソリンランタンに比べると、暗いです。ランニングコストと音がしないのが長所です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ホワイトガソリン・・・非常に明るい ガス・・・燃料の取扱が簡単。ガソリンより小型。点火が容易 バッテリ-・・・火を使わなくて安全。取扱がもっとも容易 灯油・・・大きめ、やや面倒。燃料安い。 ってところかな? キャンドル式のランタンもあるし、カーバイト(アセチレン)もありますよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• thorium90
回答No.1

半分はご質問の通りです。 人に聞かずに、何がなんでも灯油を使う気が無いと 使えません。 が、実用的です。某国の屋台の照明は全部灯油でした。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。