• ベストアンサー

同業界への転職って不利ですか

先月退職し、今月求人で見つけた企業への面接の予定 があるのですが、業種が同じ業界なのです。 たまたま勤務地と勤務時間が希望に沿っていたので、 という理由で、同じ業界を選ぼうと思ってのことでは ないのですが、やはり採用側にとってはマイナスでしょうか。 同じ業界の別会社(いわゆるライバル会社)にいた 人は採用側ではいい印象を持たれませんか?それとも 逆に業務内容をある程度把握している即戦力として プラスにとってもらえるものでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.1

即戦力優先の確立が高いです。 ちなみにわたしは先月、動業種から転職したのですが、 給料通常より高く出してもらいました。(何も言わずに勝手に会社側が・・・) だから場合によってはかなり有効な転職かと思います。

konami_minami
質問者

お礼

少し安心しました。自分もそのような形になるといいのですが・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Youyou
回答No.3

>面接で何か質問されたとき、どこまでなら答えて >いいものなのか、どこからがダメなのかのボーダ >ーラインがイマイチわかりません。たとえば職場 >の人数とか課がどのようにわかれていたとか、そ >ういった事は大丈夫なのでしょうか? 絶対とは言い切れませんが、前職場の組織構成などを聞かれることはまずない、と思います。 もし、聞かれても答える必要はないと思います。 それで不採用になったら…、いいじゃないですか、そんなことを面接で聞く会社なんてまともな会社じゃないですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって面接にのぞみたいと思います。

• Youyou
回答No.2

不利有利の話ではありませんが、私も同業種の転職を2回しています。 一度目から二度目の会社へ行ったとき、転職先の会社に一度目の会社から誓約書を提出するように要求されました。要するにマル秘事項の漏洩を致しません、という内容ですが…。 まあ、こういったことも起こり得ます。 ご参考までに。

質問者

お礼

自分の場合、前の会社を退職した際にすでに誓約書は 書かされましたし、今度の会社へも情報を漏洩する気は毛頭ありません。 が、面接で何か質問されたとき、どこまでなら答えていいものなのか、どこからがダメなのかのボーダーラインがイマイチわかりません。たとえば職場の人数とか課がどのようにわかれていたとか、そういった事は大丈夫なのでしょうか?お礼ではなくて質問になって しまいました。すみません。