• 締切済み

私は今大学1年で浪人生の友達がいます。

私は今大学1年で浪人生の友達がいます。 今度、夜ご飯に誘おうと思ってるんですが、迷惑ですかね?

みんなの回答

• copemaru
回答No.3

別に迷惑ではないと思いますが、受験勉強への影響が気になる様でしたら「今度、晩ごはんに誘いたいんだけど、スケジュール空けられる?」って訊いてみたらいかがですか。

• fumuslover
回答No.2

なんで躊躇するのかがわかりません。 浪人生を食事に誘うのは良くないことなのかな。 それより食事に誘うのを躊躇するほどあなた方の付き合いが密でないのならそっちの方が不安要素ですよね。 (高校卒業後)ほぼ付き合いがないとか連絡も取り合っていないのならそういった関係性から断られることはあるかとは思いますけど多少なりとも付き合いが続いているのなら誘うか誘うまいか迷う方がおかしなものです。 「一日」ですもんね。 例えば浪人してバイトに明け暮れてそれでも金欠で遊んでなどいられない状態を知っていて躊躇しているならわからないでも無いですけどね。 もしあなたが大学生で相手が浪人生だから、という理由なら誘うのはやめたら良いでしょう。 お互いに会うんじゃなかったという結果になる様な気がします。

• Dr_Hyper
回答No.1

丁度夏期講習の時期でしょうし,みんなが遊んでいる夏休みに悶々としているかもしれません。 可能性は2つ。タイミングや時期や気持ちによっては迷惑と感じるかも知れないし,その逆で息抜きができてうれしいと思うかも知れません。 大学はいいよ。大学は楽しい。とついつい言ってしまう可能性もありますが,一方で浪人している人の気持ちも考える必要もあります。 あなたがその辺心苦しい気持ちにならないのであれば,いきなり誘うのではなくて,調子や都合などを探りつつ,息抜きしたそうなら一度食事でも? という感じで誘って上げると良いかもしれないですね。