• 締切済み

私は今大学1年で浪人生の友達がいます。

私は今大学1年で浪人生の友達がいます。 今度、夜ご飯に誘おうと思ってるんですが、迷惑ですかね?

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

別に迷惑ではないと思いますが、受験勉強への影響が気になる様でしたら「今度、晩ごはんに誘いたいんだけど、スケジュール空けられる?」って訊いてみたらいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

なんで躊躇するのかがわかりません。 浪人生を食事に誘うのは良くないことなのかな。 それより食事に誘うのを躊躇するほどあなた方の付き合いが密でないのならそっちの方が不安要素ですよね。 (高校卒業後)ほぼ付き合いがないとか連絡も取り合っていないのならそういった関係性から断られることはあるかとは思いますけど多少なりとも付き合いが続いているのなら誘うか誘うまいか迷う方がおかしなものです。 「一日」ですもんね。 例えば浪人してバイトに明け暮れてそれでも金欠で遊んでなどいられない状態を知っていて躊躇しているならわからないでも無いですけどね。 もしあなたが大学生で相手が浪人生だから、という理由なら誘うのはやめたら良いでしょう。 お互いに会うんじゃなかったという結果になる様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

丁度夏期講習の時期でしょうし,みんなが遊んでいる夏休みに悶々としているかもしれません。 可能性は2つ。タイミングや時期や気持ちによっては迷惑と感じるかも知れないし,その逆で息抜きができてうれしいと思うかも知れません。 大学はいいよ。大学は楽しい。とついつい言ってしまう可能性もありますが,一方で浪人している人の気持ちも考える必要もあります。 あなたがその辺心苦しい気持ちにならないのであれば,いきなり誘うのではなくて,調子や都合などを探りつつ,息抜きしたそうなら一度食事でも? という感じで誘って上げると良いかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学で友達に浪人生だと言うことを打ち明けるべきか

    今年の春から大学生になった19歳女です。 私は一浪して大学に入りました。 友達に浪人生だがということを打ち明けるべきか悩んでいます。 決して偏差値が低すぎる大学ではない…と思いますが、偏差値としては日東駒専以上MARCH以下の大学の上位学部といったところです。 超難関大学なわけではないので、100人弱の学科内で浪人している人は今のところ1人しか知りません。 恐らく他にも数人はいると思いますが、探し出すのは難しいと思います。 友達も沢山出来て、楽しい学生生活をスタート出来たのですが、自分だけ浪人生だということが少しだけ引っかかっています。 この時期はいろいろな書類を提出する時期でもあり、そこには生年月日なども書いたりしますが、もしそれを学科の子に見られてしまって自分が浪人だと勘付かれたら…と不安です。 恐らく、こんなことは気にすることでは無いですしさらっと「わたし浪人生なんだよね~」と言えてしまえば楽な事です。 また、友達は他の浪人生について偏見を持っている様子もありませんでした。 ですが、もしみんなに気にさせてしまったら、とか遠慮させてしまったら…と思うと言えません。 その場では「そうなんだ!全然気にしないよ!」と言ってくれそうですが、私のいないところで「○○ちゃん浪人だったんだね~全然知らなかった…」みたいな会話になるかも…と思うと申し訳ないというか。(自意識過剰だとは思いますが) ですが言う日を先延ばしすればするほどもっと言いづらくなるとも思います… 浪人しているということは、無理して言う必要はないのでしょうか? それとも、早めに打ち明けた方が良いのでしょうか? 打ち明けた時に空気が凍ってしまうのもなんだか怖い気がします。 大学は勉強するための場所ですから、友達のことについてそんなに悩んでいる場合では無いというのは承知です。 ですが、新しい環境の中で出来た優しい友達なので、良い関係を保てたらなと思っている次第です。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 浪人生の友達

    大学1年生の女性です。 浪人生の友達について悩んでいます。 その友達(以下Aさん)は、大学で最初に出来た友達で今も1番仲が良く、 学外で遊んだこともあります。入学したての頃、Aさんと一緒にサークル 見学に行き、あるサークルの先輩に現役入学かどうか聞かれた時にAさんが 浪人だと言い、私はそこで初めてそのことを知りました。 私の大学は浪人生が少なくなく、所属しているサークル(先のサークルとは別です)の同級生、先輩にも浪人生は何人もいます。ですから、私はAさんが浪人であることについては何も思っていません。問題は、Aさんが浪人であることを周囲に隠していることです。私は先に書いたとおり不意に(?)Aさんが浪人であるとを知ってしまい、その後Aさんに「内緒にしておいてね」などとは何も言われていないのですが普段の素振からして、 どう考えても隠したがっている(例えば誕生日おめでとうと言ったら、あまり触れないでと言う、など)ので、私はAさん以外の人には知らない振りをしています。それが最近だんだんストレスになってきてしまいました。別の友達がAさんの前で「浪人なんてありえない」と言ったのを聞いてヒヤリとしたり、うっかりAさんの前で「10年後は自分は何してるかな。もう28歳だね。」と言ってしまって、家に帰ってから後悔したり、といった具合です。Aさんの気持ちは分かるのですが、サークルの浪人生の方達は、みんな自分から浪人だけど気にしないで接して、と言ってくれたので、正直Aさんもみんなに告白してくれたら良いのに…と思います。そのうち誰かにポロッと言ってしまいそうな自分が怖いです。Aさんにも悪いですし、言われた方も迷惑だと思います。 私は一体どうしたら良いでしょうか? まとまりの無い文章になってしまいましたが、どうかアドバイスを お願いします。

  • 1年浪人していい大学を目指すか

    現在大学1年生で、浪人生が次々と自分よりいい大学に受かっていきます。 そこで、浪人していい大学に行くのと現役でそこそこいい大学に行くのでは同じ学部を選ぶ場合どちらの方が成功する確率高いんですかね? 私自身は大学でガンバレば問題ないと思っているのですが。 よろしくお願いします

  • 地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか?

    地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか? こんにちは、私は現在仮面浪人中の大学一年生です。 今年は受験に失敗して今は地元の私立大学に通いながら浪人生をしています。 金銭的にも厳しいので、私は市内の大学しか受けることができません。 志望している地元の大学は、私にとって満足できないものではありませんが、 来年合格した時に、高校の友達より一年遅れて通うことが、とても恥ずかしく感じます。 大学では浪人は恥ずかしいことではないと、よく聞きますが、 私の友達の浪人生は、みんな県外の大学を受験するということなので、 私とは、一年遅れて入学することの感じ方が少し違うと思います。 私のことを知っている後輩もいるので、来年その中で友達ができるか心配です。

  • 浪人生の自分と大学生の友人について

    浪人生の自分と大学生の友人について。 閲覧ありがとうございます!友人について少し悩んでいることがあるので、相談させてください。 自分はいま浪人生で、来年受験を控えています。友人は大学一年生です。ちなみにどちらも女です。 これは4月の下旬あたりからあったことなのですが、よくその友人から、カラオケに行こうとか、ボーリングに行こう、夜ご飯食べよう、とお誘いを受けていました。友人には申し訳ないのですが、私は「勉強しなきゃだからごめん」とどれも断っていました…。 ぶっちゃけてしまうと、高校の時とは違って、化粧をしたり、髪も染めたりと可愛くなった友人には、自分磨きをしている暇がない今の自分としては会いたくないっていう気持ちがあるからでした。会うなら大学デビュー(と言ったら笑われてしまうかもしれない)した自分として会って思い切り遊びたいからです。 ちなみに浪人生だということは知っています。 友人は「気分転換も大事だよ!」や「会いたい~」と言ってくれているので、とても嬉しいのですが…。 最近になってそのメールが増えたので、思い切って「受験終わるまで友達とは会わないし遊ばないって決めたの!ごめん!」と返事をしました。 本心は恥ずかしいので絶対に言いたくありません。 友人からは 「そういう決意をするのはすごい!偉いね!頑張ってね!応援してる!」 という様な返事が返ってきました。(本当はもっと長かったのですが省略しました) 来年お互い大学生として遊ぼうね~なんて言って解決したと思っていたのですが、昨日の夜、その友人から、「今度の◯◯日に△△で夜ご飯食べよう!」と誘いがきました。 大学の友達がたくさんいるだろうに、なんで私なんだろう?って思います。 ここで相談なのですが、この誘いの断り方はどうすればいいでしょう…? 受験終わるまで~という理由を伝えたのは本当につい最近ですから、忘れるわけがありませんし。 いっそのこと会ってしまえばいいのかもしれませんが、会いたくないし、だからといって会いたくないなんて伝えたら、向こうも気を悪くするしてしまうだろうし…。 長くてまとまりのない文章ですみません。回答をお願いします。

  • 浪人生 友達と遊ぶか遊ばないか

    今、浪人生の19歳です。 今度皆でわいわい遊ばない?ってメールが来て、もちろん遊びたいとは思いますし、気分転換になれば良いのですが皆の楽しそうな話を聞いて、自分が落ち込んでしまって勉強に集中できなくなったら嫌だなと思ってしまいます。 ちなみに私は宅浪です。 それと実は大学は一年間通っていたのですが、将来やりたい事が出来てその科では資格が取れないことと、高校時代はやりたいことがなく、また受験勉強をしたくなかったので推薦で自分が入れそうなレベルの大学を探して適当に入ってしまったことから一年の終わりに辞め、今また受験生として勉強しています。 その過程を今回誘われた友達には話していないので友達は大学生だと思っています。 その気まずさもあります。 二人で遊ぶとかならいいのですが、せかっくわいわい遊ぼうと言う事になっているのに話して気を使われたりしたら嫌だなとも思ってしまいます。 断ったら友達の縁がきれちゃう様なことってありますか?

  • 滑り止めの大学にも落ちました…浪人を考えています

     初めて質問投稿します。  今、高校3年生なのですが、滑り止めの大学にも落ちてしまいました。    25日に本命国立大学の入試を控えていますが、例年より倍率も上がり、  センターも上手くいかなかったので、自信がありません。  落ちてしまった私立の後期は受けようと思っていますが…  浪人も考えておかなくてはならないと思っています。  2年生の時の担任も浪人したと言っていましたし、先輩も何人か浪人しています。  なので、浪人すること自体には、それほど抵抗はありません。  しかし、家族にも迷惑を掛けてしまうし、浪人して大学に入る時のことを考えると不安です。  浪人をなさった方、浪人生のお子さんがいた方、周りに浪人生がいる大学生の方…  アドバイス、体験談、考えなど教えていただけると嬉しいです。  いろんな不安が募ってしまっています。。  少しでも安心というか…気分を落ち着かせたいので、ご意見よろしくお願いします。    

  • 1年浪人で行ける大学

    私は今年大学不合格となり、浪人が決定しました。 親には浪人は1年までと言われて後先ありません。 現在の偏差値は40程度または以下と非常に低く、ここからどの程度まで偏差値が上がるのかというのもまったく自分では分かりません。 私個人としては1年間で東北大学(理学部)に行きたいのですがやはり無理でしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 僕は仮面浪人していた大学生です。今大学二年です。

    僕は仮面浪人していた大学生です。今大学二年です。 悩みがあるのですが、今の大学の人たちには浪人と言ってるだけで仮面浪人だったことは言っていません。少しこわいからです。レッテルを張られるのがやだからです。ちなみに今の大学と前の大学は結構レベルが離れています。これは言うべきなのでしょうか。 今の心境として何か嘘をついてる気がして罪悪感が残っています。 何かいいアドバイス、答えがあればお願いします。

  • 仮面浪人を友達に

     仮面浪人をしている人はそのことを友達に言うべきでしょうか? その友達は今の大学で満足しているようですが、自分が受かったらやっぱり仮面浪人すればよかったと思うでしょうか?  仮面で志望している大学をその友達も狙っていたので一緒に大学院で挽回しようと話したこともあったのですが、自分はどうしても大学から行きたかったので仮面浪人をしているんです。  その友達に今の大学への愛着を失わせてしまうのも悪いと思い、かといって受かった後に一気に置き去りにするのもどうかとおもい、ご意見を伺いたく思います。  (落ちた時のことを考えるといわない方がいいのでしょうが)