• ベストアンサー

オイル交換について

前の質問でし忘れました。 いままでオイルはバイク屋でアプリオ専用(YAMAHA専用?)の物を買ってたんですが、ホームセンターなどにある「国産のどのスクーターにも使える」っていう物でもいいんでしょうか? ちょっとだけタンクに残ってるんですが混ぜても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.3

こん**わ  2stOILの事でしょうか?  混ぜて使っても構いませんが  出来るだけ純正をお勧めします。  今まで出来た油膜がはがれる可能性が有る為です。  何かあった時、純正使用ならOILの所為にされなくて済みます

harudaisuki
質問者

お礼

ちゃんとしたの入れます。 混ぜない方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

アプリオ専用なんてあるの? YAMAHA純正じゃなくて? http://www.ysgear.co.jp/mc/maint.html 2stエンジンオイルならば個人的には「BIO」をお勧め。 レース用入れても変わらないどころか下手すると調子悪くなるので ギアオイルも純正でじゅうぶん。

参考URL:
http://www.ysgear.co.jp/mc/maint.html
harudaisuki
質問者

お礼

YAMAHA純正のことだと思います。適当言ってすいません。 ありがとうございました。

• canper
回答No.1

2サイクル エンジンオイルの事ですね 混ぜても 問題は有りませんが 混ぜない方が良いです ヤマハ純正 スーパーオートルーブでも  安価な赤色オイルと  標準の緑色が  高級RS が有ると思います   標準で 緑色が入っていると思います 純正の安価な赤色オイルでも 煙が多く出ます ホームセンターのオイルは 高性能とは思えません せめて 純正 赤オイルが無難 長く調子良く乗るには メーカー純正の標準オイルを使い続ける事が カーボン付着などを最小限に抑えられます たまに マフラー出口から 黒い油(グリス状)が垂れてるバイク見ます コレは 変なオイルを使うからだと思います。

harudaisuki
質問者

お礼

やっぱり中途半端なものは止めといたほうがいいですね。 ありがとうございました。