• ベストアンサー

座ると足が開く

こんにちは。 私は、座ると足が開いて閉じられないんです。 力を入れれば、足は閉じるのですが、 力つきてしまいます。下半身デブです。 どうすれば、足がピタッとくっつくでしょうか? 骨盤矯正ベルトやチューブを使った体操は 効果がありますか?教えてください。

noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.3
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 Sさんこんにちは、いつもお世話になります。 サイトを覗きました。 あるある大辞典のエクササイズがやれそうなので 今日から実践してみます。日頃から 姿勢について母から指摘を受けています。 ですが、なかなか根気が続かなくて・・ これではいけませんね。 実践してみようと思います。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

股関節の微妙な歪みや大腿部内側の筋肉の不足が直接には考えられますが、其処だけの異常ではないと思いますので、専門家の直接の診察を受けたほうが最初は良いでしょう。 整形などではこの程度での軽い異常の経験はあまり無い医師が多いはずですから、整体とかマッサージとか(此の方面は良く知らないが)柔道整復師に見てもらいましょう。 仰っているものは効果は、マイナス部分が会えばそれなりに有ります。 で、一番上記の場合は、両足の間に座布団などを挟んで両側から力を加えます。此の程度から始めたほうが、他への悪影響が少ないのでお勧めです。 とりあえず、これを行って試て、その後の経過を書いて再度質問してください。 あくまでもこれだけでは感知しない問題ですが、良く御自分で気がつきましたね。 (^^♪ これは重要な事です。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 なるほど、両足の間に座布団を挟んで両側から 力を加える訓練をすればよいのですね。 下記の方も書いてらっしゃいますが、 大腿部内側の筋肉不足かもしれませんね。 ちょっと頑張ってみます。

回答No.1

私も以前は、脚を閉じて座るのが困難でした。 ズバリ「慣れ」でしたね。最初はかなりキツイと思いますが、いずれそのための筋肉がつき、楽に・・・自然に座れるようになり、ウェストや脚自体も締まった気がします。特に太もも。 先ずは意識することから始めてみてください。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 なるほど、筋肉不足によることも考えられますね。 私はてっきり骨の歪みからくるものだと思っていました。 筋肉をつけたいと思います。