• 締切済み

認識の違い

出会い系サイトで小学校の先生と思われる方と知り合いました。まだウェブ上でのやり取りなのですが、怒らせたようでブロック?されました。退会と表示されたので。こちらも腹が立ったのでいいのですが、、、 相談というのは、認識が違うだけなのか、私が間違えているのか正しく理解したいという事です。 もう夏休みも中盤ですねというと、 「私立の中学では中盤なんですね」と言われ、私は教員なのに意識が低いなと思いました。 もう8月頭です。お盆が過ぎたら後半です。 その頃に宿題代行業者に金払って終わらせてもせっかく1学期まで身につけてきた習慣は、どこかへ行ってしまいます。 親は大学一発合格を期待するのに、家で堕落させて結果だけを望みます。うちは指定校推薦がないので、地道な努力を子どもにさせたい人は多いはずなのですがね。 まさか、小学校の子どもがいる先生の発言とは思えませんでした。 しかも自由研究の話をすると、平気でキットや本が充実しているなどと言います。 予め答えが用意されて誰でもできるものは、オリジナリティがなく、学びにならない。もし将来どこか大学へ行こうと思うなら、小学生の柔らかい地頭を育まなければならないのに、、、研究になりません。親が手を加えた作品もうんざりするほど見ました。 ネットがこれだけ流行っていて、YouTubeで実験動画も見られるのに、何と時代遅れなのだろうと思います。ICTを活用していて、携帯を使わせようとする学校も沢山でてくるのにです。 正直イライラするので、この方とのご縁は無くて良かったのです。 【先生としての意識のあり方(あくまでも自分の中で)はいかがなものでしょうか? 私は意識が低いなと思いますがいかがでしょうか?】 小学校の先生は平均して大体このくらいだと思うので本当に危機感を感じています。 ちなみに、教員採用試験対策講座(一次を突破した人達が集う)では、タバコの副流煙がなぜいけないかもわからない人達が集まっていましたよ。そんな人が先生なんて、どうかしていると思います。 自分の中では、高い意識を持ち、うまくモチベーションをあげながら、無理強いせず生徒をうまく導くのが教員の役割だと思います。 仕事はお遊戯会ではない。

みんなの回答

回答No.3

なんだか滅茶苦茶な質問文ですねえ。教採対策講座を知っているということは,あなたも教員なのですか? で,おたがいに出会い系サイトでごちゃごちゃしたらしい。相手が小学校教員という確証もないし,最近の出来事なら「8月頭」もおかしい。 便所の落書きレベルのことを,おおやけの場(OKWave)に書かないでくれませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだ夏休みは始まったところですよね。まだ8月にもなっていないのだから中盤と言う認識は可笑しいと私は思いますよ。 教員なのに意識が低いと考えていること自体、人としてどうかと思いますよ。そんなことで意識が低いと人格を否定する人が公務員だと思うと困ります。人の模範になるべき人が自分と考え方が違う人を簡単に否定するのはどうかと思いますよ。 貴方自身がどのような考えを持つかは自由ですが、自分の意識と違う人を意識が低いとか言ってる段階で、貴方も低レベルだと言うことです。 貴方の言っていることは、絵に書いた餅のようなものです。 先生が高い意識なんて必要ないんです。生徒の意識を上げることさえ出来れば、先生の意識なんてどうでも良いこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

久々に何を書いているのか理解できない質問文に出会いました。 興奮を抑えて気持ちを整理されてからもう一度投稿した方が良いかもしれませんね。 ブロックされたショックが大きいみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「研究職」の違いについて。

    大学生です。研究職と言われる職業に就いている方に質問したいです。 私は研究職というと、「大学教員」、「研究所(国立情報学研究所等)」、「民間企業の研究員」、と3種類あるように思っているのですが、これらの分類であっているでしょうか?また、これらの違いはどこにあるでしょうか?(大学教員は授業がある、企業の人は成果を求められる、等)

  • 看護師の方、教えてください

    看護師を数年している者です。看護大学の編入について質問なのですが、看護大学に編入される人は、学びをより深めたいという人だと思いますが、具体的に言えば主に研究したい内容がありそのために編入されるのでしょうか?看護大学編入というのは研究のために編入するようなものなのでしょうか? それと、もう一つお尋ねしたいのですが、日常の看護業務以外に病棟の勉強会や院内研修、外部のセミナーや学会等で自分で知識を深めるよりも、看護大学に編入して得る学びの方が大きいと言いますか自己学習での学びよりも学びが大きいのでしょうか?

  • 教員しながら博士後期課程進学は可能?

    教員しながら博士後期課程進学は可能? 教員として小学校の教育現場で働いています。修士を修了してから教員採用試験を受け、小学校で教職に付いています。 学校で働きながら(公務員)、大学院に在籍することは可能でしょうか。 教員と研究の両方を続けていきたいので、仕事を辞めずに、研究をもっと本格的に学びたいと思っています。 大学教員として研究職につきながらの博士後期在籍は時々聞きますが、純粋に研究職ではない教職の者が学生として研究に従事することは可能でしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • この違いは何?

    なんで、小学生中学生高校生が学校を休んでコンサートに行くと、「親は何してるんだ!」「先生は何も言わないのか?」などと批判されるのに大学生や専門学校生が学校サボってコンサート行っても「あいつアホや(笑) 」で済むのですか?

  • 四天王寺大学の教育学部について、教えてください。

    四天王寺大学の教育学部について、教えてください。 高校3年生 男です。 小学校の先生を目指してます。 京都にある佛教大学に行きたいと思ってましたが、 レベル的に難しい所があり、教員採用人数等を見てみると、 四天王寺大学も、小学校の先生になってる人がわりと居てることに気付きました。 四天王寺大学の様子、小学校の先生になるのに採用率等、 四天王寺大学以外に小学校の先生になるのに、教員採用率のよい学校があるか教えてください。

  • 大学教員の品格もしくは大学等研究者(研究室)の在り方的な話ですが

    大学教員の品格もしくは大学等研究者(研究室)の在り方的な話ですが 親戚が某医療系公立大学の大学院に通っていたのでが、大学院の卒業論文を研究室のボスである教授に提出しても、一文も見ていないらしく、全くやる気なしのようです。その教授に言わせれば、忙しいからとか自己都合な理由を言い放つだけのようでした。親戚の人は真剣に研究生活をしてました。同じ研究室内の他の同期の学生やその先輩に当たる方達も同様に論文提出しても殆ど全く見てもらってないようです。 何で見てもらえてないのでしょうか?見るに値しないという評価を下されただけなのでしょうか。 指導放棄(教員としての仕事をしていない)にはならないのでしょうか?どの大学でもこのような風なのでしょうか。 大学等学校の先生やら研究者は「非常識」などと度々耳にしますが、このように教員としての義務を果たそうとしないで堂々としている点などがその所以の一つなのでしょうか? また、修了論文を見てもらえないという事は卒業(修了)出来てないという事ですよね…?(気の毒そうだったので本人には聞いてないので…) ちなみに親戚は当初、さらに進学して研究の道に進むつもりだったみたいですが、研究室生活をするようになって卒業する学年になる頃には呆れて就職する事を考えてました。 その親戚の人には子供の頃からとてもよくしてくれた人なのでとても心配です。よろしくお願いします。

  • 女性教員の育児休暇と卒論や大学院研究

    女性教員が卒論や大学院の学生を指導しているのですが(研究室制で助手などはいません)、つわりで来れなかったり、出産で休暇をとったり、育児でもなかなか大学に来る時間が取れません。他の研究室に比べて、指導される時間が少なくなるし、教員一人なので、いないときの安全の面でも不安です。理系の研究室では、常に指導教員の指導が受けられる状態にあるべきだと思います。女性教員の個人的大変さという事情は分かりますが、学生からしたら関係ないことです。これは先生が勝手に作った状況です。このような場合には、研究室をかわるべきなのでしょうか。学生を取った先生がなんらかの対処するべきのか、学科がいけないのか、どうするのが良いですか。先生や学科に文句を言うと、今後先生との関係がうまくいかなくなることも心配です。なお、その研究は出来れば続けたいと思っています。

  • 教員にならないのに教員免許を取りたい

    私は大学生で、今教育関係のバイトをしたり、教職の授業を受けたりしています。自分の学部の勉強よりも教職の授業の方がとても興味深く感じます。また、アルバイトで教える際、どうすれば生徒たちの学びに繋がるか色々試行錯誤したり準備するのもとても楽しくやりがいがあります。本当に教育とはやりがいのある素敵な仕事だと思います。そのため、教員免許を取りたいです。 しかし、私は新卒で教師を目指す気は一切ありません。なぜなら、芸術関係の仕事を目指しているからです。しかし、芸術の道は全く安定というものがありませんし、いつかそれを諦めることになったとしたら、教育関係の仕事に就きたいという思いはあります。でもその場合もどのみち、学校の先生ではなく、習い事などの先生になりたいです。学校のクラスをまとめる自信はありませんし、それに学校の先生は忙しすぎて、その芸術を趣味で続けることすらできなくなるかもしれないからです。(趣味に時間をかけて授業などの質が下がるくらいなら、先生なんてしないほうが良いと思うので…。) このように、私には教育に対する情熱はある程度あるのですが、学校の教員になる気は全くありません。今度教員免許を取る人向けに面談があるのですが、そこでは先生になりたいと嘘をつくべきでしょうか?それとも、先生になる気はないと正直に言ってもいいのでしょうか?また、まだまだ先ですが教育実習のときは先生になりたいと嘘をつくべきでしょうか?

  • 小学校教員免許取得について。。

    こんにちわ><いつもお世話になってます。 今回は、小学校教員免許取得についてです。 私は今大学4年で、通っている大学には教育学部がなく、自主的に学び、取得できるのが中高の教免になります。本当になりたいのは小学校の先生であり、科目は英語ですが、将来小学校でも活かせるということで現在履修中ということになります。 ほんとは同県にある大学の院にいきたかったのですが、免許については専修免許となり、新たに小学校免許取得とはできませんでしたが、。隣の県では大学院の研究+プログラムという形で教員養成を行っています。しかし、英語で授業を行うため、留学経験も乏しい私は大学院の先生にとても厳しいといわれてしまいました。英語教育法などはやっていてとても面白いし、自分なりにも(卒業論文は心理学です)論文のテーマを小学校と英語などに絞って、大学先生もなんとか大丈夫だろうと思っていたのですが。。学校教育を専攻する手もあるのですが、正直、英語教育ほど詳しく深く学習していないのもあって、研究テーマといわれても。。となってしまします。 こんな時期にこのような質問をするのも、ほんとは講師や子供たちに関わる仕事をしながら通信教育を。と思っていたのですが、大学院に行った方が専念できるという意見をいただき、このような経路をたどっています。大学は研究するところ。それもあり、正直ついていけるかもわかりません。。。 どなたか、大学卒業後にこんな風に小学校教員免許を取得した、これはやめたほうがいい、など、ありましたらよろしくお願いします>< 時間がもうなくてあせりでか思いついたことを書き並べた上に長文になってしまいました。。読みにくかったらごめんなさい><;

  • 大学教員の仕事について

    大学教員の仕事について 私は、謀私立大学の修士2年です。 これまで、博士課程進学を心に決めていましたが、現在就職しようかと思っています。 博士課程は、大学教員になりたいと思い決断したのですが、現在の研究室の指導者を 見てその決断を考え直している状況です。 そこでお聞きしたいのですが、大学教員はいったい何をやるところなのでしょうか? 自分は研究、生徒指導をメインに考えていました。 しかし、現在の指導者を見ていますと、研究テーマを共同研究者に考えさせ(他大の先生のアイデアをパクっています。)、研究は学生にやらせています。最悪、学生(学部、修士の生徒)が研究テーマを考えています。このような状況を見ていると、大学教員は研究はせず、生徒にやらせて自分の業績にしているようにしか見えません。またその際、生徒に対する指導も忙しくてやる暇がないと言われ、我々修士の学生にまかせっきりです。当然、我々も指導を受けていないため、後輩に良い指導ができるわけがありません。 以上のように、自分の指導者を見ていると、大学教員は何を仕事にしているのかわかりません。 これが普通なのでしょうか?大学教員は研究も教育もしないものなのでしょうか?勤めている大学によって異なると思いますが・・ 大学教員になりたいといいましたが、自分は生徒指導、教育することがやりたく、さらに研究ができればと思い大学教員を志願しました。もし、大学教員が研究に重みがあり、上述した方針で研究をしくいく、そして教育にはあまり重みを置くところではないのであれば大学教員になりたいとは思いません。 この点についてはどうでしょうか? 大学教員にならないのであれば、博士課程にいく必要もないと思います。 この考えについてどう思いますか? ここで大学教員にならないとして、博士課程に進んで何か利点があるのでしょうか? 現在修士2年なだけに、就活も行っていません。卒業しても職はありません。 とりあえず、就職して働きながら高校や中学、塾の先生を目指そうかと思っています。 現在の状況ではフリータになるしかないのでしょうか。リクナビのようなサイトからはもう企業に就職できないのでしょうか?