• ベストアンサー

質問のお礼について

OKWEBで質問して、色々回答してもらい すごく助かるんですけど、回答に関するお礼の文を書く時にどういう文章を書こうか悩んだりするんでw 毎回、参考になりました!ありがとうございました。 程度にしてるんですけど。 この程度でいいのか それとももっと具体的に内容書いてお礼する方がいいのか 教えて下さい。何か変な質問ですけどw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.10

最善の方法はですね、質問者さまが回答をなさって、「どんなお礼だと嬉しいか」を体感なさることだと思いますよ。 色々な考え方があると思いますが、せっかくこういう質問をなさっているのですから、わたしが思う「ベストなお礼」のことを書きます。 ……やっぱりなんと言っても、回答の内容に触れているお礼に勝るものはありません。わたしは基本的に一行お礼・コピペのお礼は嫌いな方なんです。 そりゃ面倒ですよ。個別のお礼を書くの。回答をするよりもはるかに頭を使います。でも、こんな場所で対価もなしに疑問に答えて下さる方には、せめてそれくらいしなければ感謝の意が表せないじゃありませんか。 と、わたしは考えておりますので、回答してくださった方には出来るだけ自分の言葉で、数行のお礼を書くようにしています。同じような回答をいただいた場合、いかに変えて書くか、かなり悩むんですけれど。たまにおざなりなお礼を書いたりすると「つまんないお礼だなあ」と軽く落ち込んだりもします。 ネット上ではありますが、質問・回答・お礼という一連の流れの中での、そこはかとない人間同士のつながりこそが、このサイトの生命線だと思っていますので、やはりベストは「その人らしい」お礼。考えてみてください、このサイトの全質問に対するお礼が全て「ありがとうございました。参考になりました」だけになったらと。その時ここで回答をする人は激減していると思います。 ……という感覚は、回答をしてみないとなかなかピンと来ないと思いますので、どうぞ試しにご回答を。その人らしい、丁寧なお礼を書いていただいたときは、そりゃ嬉しいものですよ。回答への活力になります。 ちなみに蛇足ながら、わたしが質問をする方に求める最低ラインは「締め切ってくれること」。 更に自分が答える場合の基準として「入会して長く、質問は何十としているのに、回答がゼロの人に対しては基本的に回答しない」です。これは個人的な価値観ですが、同じ意見を持っている方はたまにいらっしゃるようです。「お互いさま」という感覚が持てる方に回答したいですね。 お礼に悩むのも感謝のうちです。文章を書くのに悩まない人などいません。(と、思う。)お互い、がんばりましょう。

minkuku
質問者

お礼

感謝の気持ちが言葉に表されていれば良いって人や 1人1人に違った内容の御礼が良いって人など色々 いますけど、やっぱり1人1人にお礼するのに 越した事はありませんね。 自分も今度答えれそうな質問を見つけたら回答して どんな風なのか体験してみます! >サイトの全質問に対するお礼が全て「ありがとうござい>ました。参考になりました」だけになったらと。その時>ここで回答をする人は激減していると思います。 たしかにその通りですね、自分は今まで楽してましたけど ちゃんと個別にお礼を書いてる人もいるわけですから これからは出来る限り色々考えて個別にお礼を していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#44934
noname#44934
回答No.9

特別にコメントがなかったら「ありがとうございます」で良いと思います。 飛ばしお礼さえしなければ、平気です。 飛ばしお礼は一番嫌われています。

minkuku
質問者

お礼

これからも回答して下さった方1人1人にちゃんと お礼をできるように心がけて行きたいと思います! ご意見ありがとうございました!

回答No.8

あまり気にする必要はありませんよ

minkuku
質問者

お礼

あまり気にしないように、けどちょっとは気にしつつ お礼をしていきたいと思いますw ご意見ありがとうございました!

• aiaisama
回答No.7

謝々で充分です。点数頂いてない限り、まず見に行かないですから。

minkuku
質問者

お礼

点数貰わない限り見にいかないもんなんですかw ご意見ありがとうございました!

• simeno
回答No.6

ありがとうございました。 だけでも、書いてもらえれば嬉しいです。 最近、ポイントだけ付けて終りとか締め切るだけ、そのまま放置という方が多くて・・・。 一言でも書いてもらえれば、助言になったのかな?って ほっとするので。

minkuku
質問者

お礼

放置とかしないように気をつけて行きたいと思います~。 参考になりました! ご意見ありがとうございました!

noname#161731
noname#161731
回答No.5

別に「こうしろ!」って定義はないですよ。 言葉が見つからなかったら、「解決に向いそうです。どうもありがとうございました。」位でいいと思いますよ。 ちなみに…当たり前かと思いますが―わざと「ぁたし」とか「ぉはょぅ」とかやったり、ギャル文字とか、たまに使われる方もいらっしゃるようですが、不快に思う方も居るので…止めておいた方が賢明です。 TPOをまもって、ありがとうございました。って書けば、例え一言だけでも伝わると思いますよ^^

minkuku
質問者

お礼

ギャル文字とかは読みにくいですね 最初に使い始めた人恨みたいぐらいw 参考になりました、 ご意見ありがとうございました!

回答No.4

最低限 > 参考になりました!ありがとうございました。 で それ以上は 特にルールなど 無いと思います。 あとは、質問された方の お気持ちでしょうね。   私の場合は もし、自分が回答者の立場なら  って 考えてみるんですが ... 。     

minkuku
質問者

お礼

自分は質問してばかりで回答はした事がないんですけど やっぱり回答者の立場になって考えると 普通に参考になりました!ありがとうございました。 でも良いですけど、+αで何かお礼があった方が良いですね。 ご意見ありがとうございました!

• koga_s
回答No.3

私個人は、1人1人しっかり考えて比較的ちゃんとお礼を 書くようにしています。私がそういうコメントをもらったら 嬉しいからです。やっぱり、「役に立ってよかったな」 と思ってもらえることが大事なんじゃないでしょうか。 特に顔の見えないお付き合いはそう思います。 まぁ、たまに一行だけで言いっぱなし、しかも独断 に満ちた回答なんかをされることがあると、ちょっと コメントする気も失せますけどね(笑)

minkuku
質問者

お礼

1人1人にちゃんとお礼を書くようにしてるんですか。 見習たいものですね~自分面倒くさがりやなんでw これからは自分も出来る限り1人1人にお礼をしてみたいと思います。質問に対する答えを考えて回答してくれる 人に比べればお礼何て楽な方ですもんね。 ご意見ありがとうございました!

• z-knight
回答No.2

こんにちは 過去にも同じような質問があったようです。参考にどうぞ。 個人的には、できれば個々にお礼をしたほうがいいと思いますが、きちんと教えてもらった事に対する「ありがとう」という気持ちが表されていれば、文章が短くてもいいと思います。特に同じような答えをもらった時はお礼の言葉を探すのも大変ですからねぇ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=950698
minkuku
質問者

お礼

z-knightのおっしゃるように 同じような答えを貰った時が一番お礼に困りそうですね。 短くてもありがとうって気持ちが表されていればOKで 個々にお礼をするのがより良いって感じかな。 ご意見ありがとうございました!

• basil
回答No.1

質問に対して回答してくれた人に対してのリアクションまたはフィードバックとして、回答者がそれを読んで「回答してよかったな」とか「解決できて嬉しい」といった気持ちを持て、ふたたび別の問題にたいして協力しようと思えるような文章を書いたらいいとおもいます。

minkuku
質問者

お礼

やっぱり自分が回答してあげる立場だったら 回答して良かった~っと思えるお礼が欲しいもんですね。 ご意見ありがとうございました!