• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハハハ、川原乞食が何を宣うか)

川原乞食の奇妙な発言とは?

このQ&Aのポイント
  • 芸人は芸で飯を食う。芸をお披露目する場がなければ飢える。その芝居小屋の主が束ねるのが芸プロ。芸プロの手腕はTV屋での営業力。テレビ屋は面白いことをやって視聴率を稼ぎ企業の広告担当に売りつける。
  • アホ芸人らは反社会的組織に雇われ銭を得た。これが許されない唯一の事実であり、記者会見がどうのこうのとか契約なんぞ採るに足りない問題だ。やっちゃいけないことをしちゃったんだから黙って消えろ。
  • 鶴田浩二や錦之助。それほどの人気や実力があるのか?ちゃんちゃら可笑しいぜ、話題の川原乞食

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

闇営業と反社会勢力との付き合いは別問題で、会社雇用問題はこれまた別問題ですが現在ごっちゃになって雇用問題にすり替わっていますね。 河原乞食と芸人ですが、実は芸能とは裏も表もない富裕層が育ててきたものです。その富裕層や貴族が裏の商売をしているかは関係なく。 明らかに詐欺組織や暴力団と知りながら付き合いを続けたのはまずかったですね。 また闇営業とは会社を通さずに現金で取引成立させる営業のことですが、ここが現在のポイントです。芸能界に入ったらスポーツと同じように競争が始まりますので勝てないのなら収入はないのが当然。スポーツ界の方々のインタビューを聞きたいなと思います。時間給でもらえると思う若手がいたらこの世界では勝てません。 劇団を立ち上げる役者は自分たちの持ち出しで場所代を払います。券が売れなければ借金が残ります。それをお笑い芸人は知っているのでしょうか。 まだまだ目が離せません。厳しい競争社会の現実を見てゆとり世代はどう思うのか知りたいものです。幼稚園でかけっこして全員が優勝という甘えを経験させてどういう意味があるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6292/18748)
回答No.6

梨園とは河原乞食のことかとひとは言い 住む家もなく 河原の橋の下を雨除けに暮らして滑稽芝居で糊口をしのいでいた人たちが 長年の間に後ろ盾もつき裕福になってくると これは独り占めしておくに限ると 一子相伝などと勝手に権威付けをして いつしか 梨園の御曹司と呼ばれる立場にのし上がり・・・・・ その一方で 上方新喜劇は アホゆえに貧乏な人々を演じ 一般庶民に ああ自分たちよりもまだ下の人がいると安心させ それだけではアホや貧乏人を笑うだけになって後味が悪いので そこに泣きで味付け お涙ちょうだいで締めくくる 笑いは金になると味をしめた関西人が東京に進出 9:1の分配なら儲かるのは当たり前。あっというまに上場企業。会社をここまで育てたのはこのわしやと恫喝するも 育てたのはあんたやない 9:1の分配が育てたのや 芸人の血と汗と涙の結晶や

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10525/33087)
回答No.4

>この一連の流れにコンプライアンスなどない。 だったら彼らが反社からお金をもらったことも咎められる筋合いにはないでしょう。お前らにはコンプライアンスは適用されない。でも反社と関わることは許さない。そんなのはおかしなことでしょう。 鶴田浩二の頃はヤクザと関わらないと興行が成り立たない時代でした。その当時の頃のほうがズブズブでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

宮迫と田村の二人が、闇営業で貰ったお金を犯罪被害者団体に寄付し、 その団体から返金されました。 被害者から寄付に対して抗議の電話が多くあった為ですが、 この事実が全てを物語っています。 彼らに吉本を非難する資格は無く、また謝罪会見で非難するのも 問題のすり替え以外の何物でもありません。 本当に反省しているのであれば、あのような会見にはならないでしょう。 初めは金銭を貰ってないと嘘を言い、その後追及されて認めるという 行動は、犯罪者特有の行動です。 彼らに同情している人間は、同類か偽善者だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

俺だってこれまでの客の中に反社は沢山いたけど、それも商売だから他のカタギ客と区別しなかったなぁ。 芝居小屋だって客を区別なんかしてないだろう。 個人的な付き合いでも元反社はいるし。 …それも全部ダメだって話なのかな? それとも、それを正直に言っちゃイカン、ナニがナンでも隠せって話なのかな? …どうもよくワカラン。 俺も「やっちゃいけないことをしちゃった」ことになるのかな。 そうは思いたくないんだけど…。 何が本当に悪い事なのかハッキリしない中で、 「引っ掛かった奴が悪い」「隠せ」「黙ってろ」「言われたとおりにしろ」とか、そういうのが全部正しいみたいな言われ方っていうか、 そんな風潮が、どうにも納得できないんだよなぁ。 罰を受ける前に本当のことを白状するのって、普通だと思うんだけどなぁ。 …深く考えないでやっちまった事が悪い事だったのはわかるけど、クビになったら縛られるもんじゃないと思うし。 この話、 酒の肴にするには、あまり美味いものではないんだけどなぁ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

河原乞食って歌舞伎役者のことじゃなかったですか。言葉は悪いですが、芸人なら、見世物小屋とかの商品みたいな感じでは?違ったらすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌舞伎等の古典芸能に付いて

    歌舞伎等の古典芸能は 元々は出雲の阿国に代表に代表されるように河原乞食ですよね、芸人が旅回りしてて河原で 煮炊きをしててこういわれる様に成ったと思いますが それが段々小屋を設けて芝居をするようになったんですが 当初は女性だけでしたが歌舞伎はそれが野郎歌舞伎に成ったり変遷を得て今の男が女形に成ったりしての現在と思いますが 現在のマスコミ報道は歌舞伎界を持ち上げ過ぎかと私は思ってるんですがいかがですか、 所詮ルーツは河原乞食上りですから残念ですけど それを何を勘違いしてるのかスター気取りで六本木でいい気で真夜中まで飲んでて事件を起こす輩も入るし何を勘違いしてるのか女性関係もダラシナイ連中も多いし何なんでしょうか、古典芸能を名乗る割にはいい加減な連中が多いと思いませんか、歌舞伎界は芸だけはそれなりに修業してるんだろうけど、日本人としての道徳は修業してるのと言いたいんですがただの芸能人に成り下がった輩が余りにも多いと思われるので苦情を書かせて貰いました、反対意見有りましたらどうぞ。

  • 思い上がりの川原乞食に天誅が下った。

    胸の痞えが取れました。 みなさんはどうですか?

  • 乞食なら乞食らしくすればいいのになぜ態度がデカい?

    金金金金金金金金金金金金金金金 金金金金金金金金金金金金金金金 金金金金金金金金金金金金金金金 と、日本統治時代から日本に金を せびって100年以上が経つ、あの国は 乞食根性丸出し・・・ あげくに領土を盗み、仏像も盗むしかも 司法がそれを認める始末w 日本の西にある乞食国家 乞食らしくすればいいのになぜ態度がデカい?

  • 乞食

    昔は食べるのに困っている人が個人の住宅まできて何か恵んでもらえませんかと お願いにきたりしているのを見たことは,あります,しかし大人になってからはそのような 事は聞いたこともないし見ることもなくなりました,しかし河川敷にいったりすると ホームレスと思われる人たちが大勢いたりするのはよく見かけますし,お店の 周辺を何をするでもなく徘徊して何か落ちていないかいったりきたり不審な行動 をしている汚い服装で旅行でもしているのかと思えるぐらいな荷物を持って いる人を見かけたりします。  日本人はプライドが高いので他人にお願いしてまで,何かを恵んでもらうことを いえないような社会になってしまったのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 乞食はなんのために生きているのか?

    自分の中でホームレスと乞食は違うと思います。 乞食は、本当に見た目もボロボロで長年に渡って髭も服も髪も生やしっぱなし 残飯漁って、町なかずーとボーとしている人です。タバコの吸殻拾って吸っている 本物の乞食 喋ることもしない 乞食同志のつながりなく生きている人を見かけます なぜ、生きているんでしょうか?乞食目線でお願いします。

  • 乞食

    台車に荷物を乗せ重たそうに転がしていました、河川敷は 大水で居心地悪いのか、住処は新天地を目指して公園に でもするのかは知りませんが、自然災害大きくなりつつ 有る日本でもサバイバル生活は継続できるのでしょうか、 宜しくお願いします。

  • 乞食

    自活できることは好ましいことと思っている人間です。 しかし辞書には、仏教用語の乞食(こつじき)は自活することは邪命であるとされているようです。 なぜ、邪命なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 川原と河原の使い分けについて

    川のほとりを表す時、「かわら」と言いますが、 「川原」と「河原」の違いは何でしょうか。 上流は川原で下流は河原のような気もするのですが、中流はどっちだろうなど 使い分けがよくわかりません。

  • 川原の読み方

    川原の読み方は「かわら」ですよね 「川」の漢字は「かわ」で原が「ら」と読むのでしょうか? それとも「川」が「か」で原が「わら」と読むのでしょうか? 子供に聞かれて答えられなかったです・・・・・

  • 携帯乞食 MNP乞食は

    他に言い方ありますか?下品なので… クレジットカードを使えないとできませんか?