• ベストアンサー

福岡日帰り旅行について

今度の8月前半の平日に日帰りで福岡に行こうと思っています。(日祝が休めないので) 車は無いのでJR利用です。漠然とですが長崎から早朝のかもめで博多駅に行き、帰りは18時以降のかもめでまた長崎に戻るつもりです。 福岡ではバスや鉄道や地下鉄で移動で、予定のコースは以下です。 『梅花の宴』の坂本八幡神社→大宰府政庁跡→大宰府→九州歴史博物館→出来たら福岡歴史博物館 1、このコースは日帰りでは無理でしょうか?初めて行く所も交じっているのですが。 2、それぞれの施設の滞在時間の予想が分からないのですが、順番には無理があるでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 315suu
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.3

十分、日帰り可能です。 博多駅隣の博多バスターミナルから太宰府ライナーバス「旅人」(予約不要) 博多バスターミナル→太宰府(平日)24便 (土日祝)41便 太宰府→博多バスターミナル(平日)23便 (土日祝)41便が運行しています。 大宰府へはこのバスが便利です。 福岡市内+太宰府ライナーバス「旅人」1日フリー乗車券(大人1,500円)を使えば、福岡市内の路線バスに加え、太宰府ライナーバス「旅人」博多駅(博多バスターミナル)・福岡空港~太宰府エリアが1日何度も乗り降りでき、この1日フリー乗車券をご利用で大人1名につき同伴する小児(小学生)1名分の運賃が無料になります。 太宰府天満宮・九州国立博物館、大宰府政庁跡・坂本八幡神社への移動に使えます。 太宰府ライナーバス「旅人」 http://www.nishitetsu.jp/bus/rosen/dazaihu_liner.html 福岡市内+太宰府ライナーバス「旅人」1日フリー乗車券 http://www.nishitetsu.jp/bus/jyousha/cityfree_tabito/

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日フリー乗車券のことは知りませんでした。 昔、初めての福岡では地下鉄だけであちこち回る羽目になったことがあったので。 これならもっと自由に細かく回れそうです。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.4

始発 5:58----->7:58 最終 22:11---->23:59 14時間あるからだいじょうぶでしょう。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動時間、乗り継ぎの待機時間等を考えてました。 最大14時間「も」あると思ったら余裕を持たせられますね。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

まず始発:長崎5:58→博多7:58 坂本八幡神社の最寄り駅「都府楼前駅」は二つの手段。 1)博多→天神(地下鉄)→西鉄大牟田線(急行→普通乗換あり) 2)博多→二日市(JR鹿児島線)→徒歩15分程度→ 西鉄二日市→西鉄大牟田線(普通:この場合は福岡側に少し戻る) この時点で9時前には到着します。 太宰府近辺でまったりし過ぎなければ、 スケジュール的には問題はなさそうです。 「九州歴史博物館」の開館時間は9:30~16:30 あとは自分でお調べくださいませ。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坂本八幡神社の分かりやすいルートをありがとうございます。 初めてのところなので二番目のルートが迷わなくていいかもと。 博物館はつい長居しがちになりそうなので少し早めに回ることを考えてみます。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  福岡県の観光、楽しみですね( ,,`・ω・´)。  九州地方には、足を運んだ事がないのでみて(笑)、羨ましいです( ,,`・ω・´)。  日程的には、大丈夫だと思います( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・? P,S,  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

315suu
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 旅行に向けて体調を整えるため毎日早めに寝ることにします(*^^*)

関連するQ&A

  • 福岡旅行計画(長文)

    こんばんわ 8月に福岡に行こうと思っています。以下のように計画を立てたのですが、無理はないでしょうか?女の一人旅です。 8月1日(前日天神or博多泊)  7:00 朝食    30 天神駅着  8:00 太宰府天満宮  9:00 大宰府政庁跡 10:00 九州国立博物館 14:00 九州歴史資料館 15:00 大宰府発 15:30 福岡タワー 16:20 福岡市立博物館 17:30 ヤフードーム        (試合観戦) 8月2日  7:00 朝食  9:09 金印公園着  9:36 ホークス西戸崎寮 10:29 西戸崎駅発 10:42 雁ノ巣駅着       雁ノ巣球場 11:43 雁ノ巣駅発 12:05 博多駅着 12:30頃 ホークスシティ        (ショッピング) 17:00 ヤフードーム         (試合観戦) 8月3日   18:30 福岡空港 2日はバスの時刻を調べましたが、他はバスや電車の本数があるようなので、大まかにしか決めていません。 長くなって申し訳ないですが、地理に詳しい方、よろしくお願いいたします。        

  • 福岡旅行計画(再案・長文)

    こんばんわ 以前に福岡旅行計画をお尋ねいたしまして、大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。 あれからしばらく考えて再案ができたので、よろしければまたアドバイスいただければ幸いです 7月31日 17:30 福岡空港着 18:00 福岡タワー その後、夕食とショッピング 8月1日  8:30 福岡(天神)発  9:00 西鉄大宰府駅  9:10 大宰府天満宮       (動く歩道) 10:00 九州国立博物館        (徒歩) 14:00 九州歴史資料館        (徒歩) 15:00 大宰府政調跡・大宰府展示館        (徒歩) 16:00 西鉄都府楼駅発 16:20 西鉄福岡(天神)着 16:40 ヤフードーム 以前の案だと都府楼前→大宰府だったのですが、まったく逆にしました。天満宮が正面から入れないのが理由です。それと、一番暑い時間になるべく室内にいたいのです。 8月2日は以前アドバイスいただいたままにしておきます。(ただし、福岡市博物館が3日に移動) 8月3日  8:00 福岡(天神)発  9:00 吉野ヶ里公園着 14:00 吉野ヶ里公園発 15:00 福岡(天神)着 15:20 福岡市立博物館       食事、ショッピング 17:50 地下鉄博多発 18:01 福岡空港着 19:50 福岡空港発 柳川でライン下りやうなぎを食べたかったのですが、時間的にぎりぎりになってしまうので断念することにしました。紹介していただいた方、申し訳ありません。 この計画に無理はないでしょうか?また、見学時間はどうでしょうか?博物館はゆっくり見たいので、余裕を持ってとっていますが、いくらなんでもとり過ぎだ!とかありましたら教えてください。もちろん、時間が足りないというご指摘も大歓迎です。 では、よろしくお願いいたします。

  • 長崎・博多旅行です!

    来月、長崎空港イン(長崎泊)⇒福岡(博多泊)⇒福岡空港アウトで旅行します。 九州の旅行は初めてなのですが、 どこにどのくらい時間がかかるか不明なので 旅のアレンジに悩んでいます。 1日目 午前長崎空港~長崎駅~平和公園・グラバー園など観光~夜飲む。 2日目 長崎~ハウステンボス~博多 そのへんをぶらぶら観光~夜飲む。 3日目 博多~大宰府~柳川~博多に戻り夜福岡空港へ。 この工程は無理がありますか? 2日目に大宰府と柳川行ったほうがいいでしょうか? 地元の方、旅行経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 福岡旅行計画・大宰府編(再々案・長文)

    たびたび失礼します。 7月31日から8月3日までの予定で福岡周辺を旅行しようと思っています。8月1日に昼間大宰府に行こうと思っています。 これまでの質問で皆さんからアドバイスをいただいて、もうひとひねりしてみました。 博物館等の見学時間を少し短縮していくところを増やしてみました。計画に無理はないでしょうか?見学時間を減らしたのできちんと見ることができるか心配なのですが、よろしければまたアドバイスよろしくおねがいします。 これまでアドバイスいただいた内容は以下のとおりです。 福岡旅行計画 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2226003 福岡旅行計画(再案) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2241733 練り直した計画は以下のとおりです  6:39 西鉄福岡(天神)駅発  7:06 西鉄都府楼前駅着  7:30 筑前国分寺  8:50 大宰府政庁跡  9:00 大宰府展示館(開館時間9:00なので早くはできません)  9:40 観世音寺 10:20 戒壇院 11:10 太宰府天満宮 11:20 九州国立博物館  14:30 九州歴史資料館 16:10 西鉄大宰府駅発 16:18 二日市で乗り換え 16:36 西鉄福岡(天神)着 16:49 地下鉄天神駅発 16:54 地下鉄唐人町駅 17:20 ヤフードーム(試合観戦) できれば天満宮は正面から入りたいので国立博物館よりも先にもってきました。ヤフードームは18:00試合開始なので最低その時間に間に合うように行きたいです。 ちょっと贅沢になってしまった感じがしますが、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 福岡の見所を教えてください

    7月に福岡にクォン・サンウのイベントに行きます。ついでに福岡近辺を見て回りたいと思います。2泊3日の予定です。1日目は長崎のハウステンボスに行きたいのですが、地理的に無理ですか? 2日に福岡、博多方面にいきたいと思います。出来れば見学コースを 教えていただければ幸いです。

  • 博多~長崎の日帰りは可能でしょうか?

    お世話になります。 3月21日(土)から1泊2日で博多へ行きます。 目的は、ZEPP福岡でのライブのためです。東京はチケットが取れなかったので…。 せっかくなので観光も楽しみたいのですが、福岡は都会のイメージで キャナルシティなどは、東京にも似たようなスポットがあるので あまり興味がありません。 なので、長崎に行きたいのですが、なにしろ時間が限られています。 まず、交通手段が新幹線なので、博多到着が11:13着です。 飛行機のプランはこの時期高くて、新幹線で5時間かけていくことになりました。 そしてZEPPでのライブは、18時開場/19時開演です。 長崎へ行くには「特急かもめ」があるようですが、下記のスケジュールで 果たして長崎観光は楽しめるのでしょうか? 12:01博多発 → 13:53長崎着 16:25長崎発 → 18:17博多着 開場には間に合いませんが、せっかく遠くまで来たので観光も満喫したいです。 もう開演に間に合えばいいです! もしくはもう1本前ですと、 15:46長崎発 → 17:53博多着 となります。 これでは慌ただしすぎますよね? 博多、長崎に詳しい方、アドバイスをお願いします。 もしくは長崎まで行かなくても福岡で満喫できるよ!という反論も ございましたらお待ちしております。

  • 福岡と長崎へ旅行へ行きます

    4月の上旬に4人(夫婦・高校生・中学生)で福岡、長崎へ旅行へ行きます。 はじめて行くので、ガイドブックをみて計画を立てて見ました。 アドバイスやみなおし等ありましたら、お願いいたします。 1日目 13時頃福岡空港到着。      地下鉄にて博多へ。キャナルシティ博多のホテルへ荷物を一旦預け、大宰府天満宮参拝。      天神にてショッピング。博多ラーメンを食べホテルへ。 2日目 博多からJRにてハウステンボスへ。12時半ごろハウステンボス到着。      ハウステンボスホテル宿泊 3日目 長崎へ移動。12時ごろ長崎到着。定期観光バスにて長崎観光。      中華街にて夕食。稲佐山のホテル宿泊 4日目 大村公園経由で長崎空港へ 14時の飛行機 って感じでプランを立ててみました。他におすすめの場所やルートがありましたら教えて下さい。 レンタカーでの移動がいい場合はその所も教えて下さい。 はじめての九州ですので、色々行きたいのですが考えてこの日程を立ててみました。 飛行機以外はまだ予約していませんので、ホテルも変更可能です。 ご意見でもいいので、よろしくお願いいたします。      

  • 九州初上陸!福岡のみ?福岡+長崎?

    9月中旬に九州2泊3日計画をたてています。 福岡・博多だけで終わらせるか、 福岡イン長崎アウト(もしくはその逆)にするか、悩んでいます。 福岡の目的は ・大宰府 ・中洲や長浜(屋台) ・門司港も行ければ、、 長崎の目的は ・ハウステンボス ・平和公園 ・グラバー園 ・ちゃんぽん です。 あまり地理がわかっていないため、ハチャメチャなことを言ってるかもしれません。 他にもいっぱい見どころはあると思います。 オススメの観光方法などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 長崎・福岡2泊3日

    8月13日~15日に2泊3日で九州旅行に行きます。 以前湯布院・別府を旅行したので、今回は長崎・福岡をまわろうと考えています。 旅行会社のJRプランを使うのですが、以下時間等で無理があればアドバイスをお願いします!おすすめの場所やお店、お土産もあれば教えていただけると嬉しいです。 ★1日目 10:45博多着。かもめで長崎へ向かい市内観光。(まだどこをまわるかは決まっていません…) 市内のホテル泊。 ★2日目 この日が1番迷っています…。2日目宿泊するのは博多のホテルなので早めに福岡へ行くか、もう少し長崎をまわって夕方頃長崎を出るか。相方が夜は屋台のラーメンを食べたいと言っています。 天神にあるホテル泊。 ★3日目 この日もまだあやふやですが、門司港へ行ってみようかなぁ、と思っています。帰りは20:17発の新幹線(小倉発)です。 まだまだおおまかにしか決まっておらず申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 博多・天神一泊旅行について

    以前、太宰府方面について質問させていただいたものです。 その節はありがとうございました。 たまたま平日に二日間休みが出来ましたので、9月中旬から下旬位にかけて博多・天神へ一泊旅行に行こうと思い立ちました。 そこで以下のルートを考えてみました。 ⚪️朝から夕方のスケジュール 長崎 05:58博多 07:58のかもめに乗る→ 午前中福岡城→昼食→福岡市博物館→(時間があれば)聖福寺 ⚪️夕方から夜のスケジュール 18時位?博多周辺のホテルにチェックイン→ 中洲か天神の屋台で夕食→キャナルシティを覗いてみる→ホテルへ戻る ⚪️翌日はおおよその予定です (前日行けなかった場合)聖福寺→櫛田神社等寺社仏閣または史跡→昼食→お土産等買い物→ 博多16:15 長崎18:25 のかもめに乗る 以上です。博物館に大きく時間を割いたのは、前回思ったより見いってしまい時間が足らなくなってしまったので。 1.以上のスケジュールで問題はないでしょうか?それとももう少し余裕が必要でしょうか? 2.屋台は行ってみたいのですが、中洲は居酒屋が多く少し怖い印象で、天神がいいかもと言われました。実際はどうでしょうか?因みに私は飲めません。 3.聖福寺にこだわるのは、本で仙厓義梵(せんがい ぎぼん)の禅画と逸話で関心を持ったので。このお寺のここは見た方が良いとかあるでしょうか? (本当は禅画も見てみたいのですが、それはいつか出光美術館で) 4.元々神社巡りが好きですが、櫛田神社以外にここは良いとかあるでしょうか? また欲を言えば博多商人の歴史にも興味があるのでそこにちなんだ史跡はどうでしょうか? どなたかよろしくお願いします。