博多・天神一泊旅行について

このQ&Aのポイント
  • 博多・天神一泊旅行のスケジュールを考えていますが、問題はありますか?
  • 屋台での夕食について、中洲と天神どちらがいいでしょうか?
  • 聖福寺にこだわる理由や見どころについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

博多・天神一泊旅行について

以前、太宰府方面について質問させていただいたものです。 その節はありがとうございました。 たまたま平日に二日間休みが出来ましたので、9月中旬から下旬位にかけて博多・天神へ一泊旅行に行こうと思い立ちました。 そこで以下のルートを考えてみました。 ⚪️朝から夕方のスケジュール 長崎 05:58博多 07:58のかもめに乗る→ 午前中福岡城→昼食→福岡市博物館→(時間があれば)聖福寺 ⚪️夕方から夜のスケジュール 18時位?博多周辺のホテルにチェックイン→ 中洲か天神の屋台で夕食→キャナルシティを覗いてみる→ホテルへ戻る ⚪️翌日はおおよその予定です (前日行けなかった場合)聖福寺→櫛田神社等寺社仏閣または史跡→昼食→お土産等買い物→ 博多16:15 長崎18:25 のかもめに乗る 以上です。博物館に大きく時間を割いたのは、前回思ったより見いってしまい時間が足らなくなってしまったので。 1.以上のスケジュールで問題はないでしょうか?それとももう少し余裕が必要でしょうか? 2.屋台は行ってみたいのですが、中洲は居酒屋が多く少し怖い印象で、天神がいいかもと言われました。実際はどうでしょうか?因みに私は飲めません。 3.聖福寺にこだわるのは、本で仙厓義梵(せんがい ぎぼん)の禅画と逸話で関心を持ったので。このお寺のここは見た方が良いとかあるでしょうか? (本当は禅画も見てみたいのですが、それはいつか出光美術館で) 4.元々神社巡りが好きですが、櫛田神社以外にここは良いとかあるでしょうか? また欲を言えば博多商人の歴史にも興味があるのでそこにちなんだ史跡はどうでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 315suu
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>1.以上のスケジュールで問題はないでしょうか?それとももう少し余裕が必要でしょうか?  福岡市博物館では特別展が開催されているので、前回同様、見入ってしまう可能性あり。 >2.屋台は行ってみたいのですが、中洲は居酒屋が多く少し怖い印象で、中洲はがいいかもと言われました。実際はどうでしょうか?因みに私は飲めません。  ・中洲は不明瞭会計 酔っ払いが多い 呼び込みが多く一人で歩きずらい  ・天神は明瞭会計 一人で歩いていても安心 人気のオススメ屋台が多い 3.聖福寺にこだわるのは、本で仙厓義梵(せんがい ぎぼん)の禅画と逸話で関心を持ったので。このお寺のここは見た方が良いとかあるでしょうか?    催し物あり。  ・9月20日(金) 秋彼岸施餓鬼会、大般若会 10:00~  ・9月22日(日) 坐禅会  6:00~ 4.元々神社巡りが好きですが、櫛田神社以外にここは良いとかあるでしょうか? また欲を言えば博多商人の歴史にも興味があるのでそこにちなんだ史跡はどうでしょうか?  博多商人の名残り、日本庭園「楽水園」。博多駅近くの住宅街にあります。この庭園は1906年に博多商人の下澤善右衛門親正が別荘として造った庭園で博多商人の「粋」が伺えます。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり余裕を大事ですね。 天神のおすすめ屋台も調べてみます。 楽水園は写真で見ると粋を感じる素敵なところなので見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

予定を詰め込み過ぎと思います。 移動するだけで、この案では疲れ切ってしまいそうです。 屋台は、市長などの政策が変わったことで、かなり数が減ってしまった様子です。 昔の屋台のことを覚えておられる人が現状を見たら、相当に事情の変化に悲しまれると思います。 何をなさりたいか、場所だけでなく、興味の対象をはっきりと書いていただければ、より役立つ情報をお伝えしやすくなります。 それでは、良いご旅行になりますように。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず歴史が好きなので、お城と博物館は外せません。 次に屋台は昔、家族旅行でラーメンを食べた思い出があるのでどこかの屋台に入ってみたいなと。 (ずいぶん減ったとは聞いていましたが、嘆かれるほどとは知りませんでした。) なので翌日のスケジュールで調整しようかと思います。

関連するQ&A

  • 博多・長崎2泊3日旅行について 教えてください☆

    来週木曜日から博多・長崎へ彼氏の卒業旅行で行く予定です。1日目は朝の10:00からフリー、2日目は丸一日フリー、3日目は13:00くらいまでフリーです。 初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。 (1)博多から長崎まで何時間でいくらで行けるのか?交通手段は何で行くのか? (2)一日目の10:00からのフリーと3日目の13:00までの間で福岡を堪能できるのか? ※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。  大宰府天満宮にも行く予定です。 (3)屋台は中州はぼったくりが多いようなので天神に行こうかと思っていますが、天神で美味しくて安い評判のいい屋台はどこか? ※ラーメン、焼きラーメン、焼き鳥など・・・。 (4)福岡、長崎で何か歴史的な建築物はあるか??彼氏が歴史好きなので。 (5)川下りなどの風情豊かなお勧めはありますか?? 彼氏とは4月から遠距離恋愛になりそうなので、思い出に残る素敵な旅行にしたいんです。 上記何か一つでもわかる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

  • 博多 天神 居酒屋 屋台

    天神でお勧めの屋台、居酒屋を教えて下さい。近々九州旅行の途中日曜ですが博多へ行きます。一泊目は温泉に泊まって二日目は博多の夜を楽しもうと。天神のビジネスホテル 西鉄イン福岡に宿泊します。お酒好きの彼女と初めて九州へ行きますので博多の夜を楽しみたいと思っています。中州、長浜は観光客目当てで高いしやばいところも多いと聞きますのでよろしくお願いします。

  • 福岡(中州・天神等)に旅行に行くのですが…

    こんにちわ! 6月半ばに、20代の女二人で広島から福岡へ一泊二日の旅行に行く予定です。 主に買い物・観光などの目的はなく、全くノープランです。 出来れば福岡名物(ラーメン・屋台・モツ鍋・水炊き等)や甘いものをたくさん 食べたいなぁ…とグルメメインで考えています。 そこで福岡に詳しい方にお聞きしたいのですが (1)福岡でここへは行っておいたほうがい!!オススメの観光地はありますか? 今のところ、福岡タワーかマリンワールドくらいしか候補にあがってなく、 一泊二日と時間も限られているので、行こうかどうか悩んでいます。 ほかに何かおすすめの観光地がございましたら助言お願いします。 (2)天神・中州エリアでオススメの屋台はありますか? せっかく福岡へ旅行に行くのだから、夜の屋台は絶対に行こうと思っています。 泊まるホテルが中州なので中州付近の屋台に行こうかと考えてますが 天神のほうが屋台の数は多いみたいですね。 天神まで足を運んだほうがいいでしょうか? あと、オススメな屋台がありましたら教えてください。 ほかにも、 ここのスイーツがおすすめ! あの店のモツ鍋は食べておいたほうがいい! お土産はこれがいいですよ!! などなど、 どんなことでもいいので、何かひとつでも多く意見を聞きたいと思います。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 長崎・福岡2泊3日

    8月13日~15日に2泊3日で九州旅行に行きます。 以前湯布院・別府を旅行したので、今回は長崎・福岡をまわろうと考えています。 旅行会社のJRプランを使うのですが、以下時間等で無理があればアドバイスをお願いします!おすすめの場所やお店、お土産もあれば教えていただけると嬉しいです。 ★1日目 10:45博多着。かもめで長崎へ向かい市内観光。(まだどこをまわるかは決まっていません…) 市内のホテル泊。 ★2日目 この日が1番迷っています…。2日目宿泊するのは博多のホテルなので早めに福岡へ行くか、もう少し長崎をまわって夕方頃長崎を出るか。相方が夜は屋台のラーメンを食べたいと言っています。 天神にあるホテル泊。 ★3日目 この日もまだあやふやですが、門司港へ行ってみようかなぁ、と思っています。帰りは20:17発の新幹線(小倉発)です。 まだまだおおまかにしか決まっておらず申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

    11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。 同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて なかったりでしたので質問させて頂きます。 夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。 1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。 2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。      (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)      その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。      (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい)       その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。 3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず      30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。      熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)      (夜は中洲の屋台で夕食) 4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。      (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮) です。 スケジュール的にどうでしょうか? 2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか? 3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに 博多までいかるか?心配です。 各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、 観光順などアドアイスをお願いします。 又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします! ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが 船酔いが怖いのであえて外しています。      

  • 福岡へ1泊旅行。お薦めグルメを教えて下さい

    1月に初めて福岡・博多へ行きます。 おそらく夕食は中州や天神の屋台でモツ鍋やラーメンなどを食べるのがメインとなりますが、昼食で佐世保バーガーを食べたいと考えています。 どこかお店を教えて下さい。 また、今、博多ではやっている食べ物(スイーツや軽食・つまみ食い出来るレベル)のお店や、モツ鍋やラーメン情報、他に餃子などお薦めのものもお願いします。 海沿いを観光するつもりではいますが、食べ物を一番楽しみにしています。

  • 【長崎県福岡市の屋台は「長浜」「天神」「中洲」の3

    【長崎県福岡市の屋台は「長浜」「天神」「中洲」の3エリアに点在して存在していますがどこのエリアが1番オススメですか? その理由も教えてください。

  • 博多で焼き鳥は?

     来月、知人が来福の予定なのですが、「美味しい焼き鳥を食いたい」と言ってます。そう言われると長浜の屋台位しか思いつきません。  福岡市内(天神、中州、博多駅周辺)で、こだわりの焼き鳥屋をご存知の方、情報お願いします。居酒屋ではなく、焼き鳥専門と言うのが良いですね。

  • 福岡日帰り旅行について

    今度の8月前半の平日に日帰りで福岡に行こうと思っています。(日祝が休めないので) 車は無いのでJR利用です。漠然とですが長崎から早朝のかもめで博多駅に行き、帰りは18時以降のかもめでまた長崎に戻るつもりです。 福岡ではバスや鉄道や地下鉄で移動で、予定のコースは以下です。 『梅花の宴』の坂本八幡神社→大宰府政庁跡→大宰府→九州歴史博物館→出来たら福岡歴史博物館 1、このコースは日帰りでは無理でしょうか?初めて行く所も交じっているのですが。 2、それぞれの施設の滞在時間の予想が分からないのですが、順番には無理があるでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 長崎・博多2泊3日旅行について 教えてください◎

    9月の連休で長崎・博多へ行く予定です。1日目は長崎に12時過ぎに着きます、長崎泊の予定です。2日目は丸一日フリー、博多泊の予定です。3日目は20時くらいまでフリーです。 初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。 今のところ1日目は長崎市内を観光し、2日目はハウステンボスに行く予定のほかは決まっていません、3日目は未計画です。 ※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。大宰府天満宮にも行く予定です。 旅行のプランについて何かアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら 、アドバイス宜しくお願い致します。