博多・天神一泊旅行について

このQ&Aのポイント
  • 博多・天神一泊旅行のスケジュールを考えていますが、問題はありますか?
  • 屋台での夕食について、中洲と天神どちらがいいでしょうか?
  • 聖福寺にこだわる理由や見どころについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

博多・天神一泊旅行について

以前、太宰府方面について質問させていただいたものです。 その節はありがとうございました。 たまたま平日に二日間休みが出来ましたので、9月中旬から下旬位にかけて博多・天神へ一泊旅行に行こうと思い立ちました。 そこで以下のルートを考えてみました。 ⚪️朝から夕方のスケジュール 長崎 05:58博多 07:58のかもめに乗る→ 午前中福岡城→昼食→福岡市博物館→(時間があれば)聖福寺 ⚪️夕方から夜のスケジュール 18時位?博多周辺のホテルにチェックイン→ 中洲か天神の屋台で夕食→キャナルシティを覗いてみる→ホテルへ戻る ⚪️翌日はおおよその予定です (前日行けなかった場合)聖福寺→櫛田神社等寺社仏閣または史跡→昼食→お土産等買い物→ 博多16:15 長崎18:25 のかもめに乗る 以上です。博物館に大きく時間を割いたのは、前回思ったより見いってしまい時間が足らなくなってしまったので。 1.以上のスケジュールで問題はないでしょうか?それとももう少し余裕が必要でしょうか? 2.屋台は行ってみたいのですが、中洲は居酒屋が多く少し怖い印象で、天神がいいかもと言われました。実際はどうでしょうか?因みに私は飲めません。 3.聖福寺にこだわるのは、本で仙厓義梵(せんがい ぎぼん)の禅画と逸話で関心を持ったので。このお寺のここは見た方が良いとかあるでしょうか? (本当は禅画も見てみたいのですが、それはいつか出光美術館で) 4.元々神社巡りが好きですが、櫛田神社以外にここは良いとかあるでしょうか? また欲を言えば博多商人の歴史にも興味があるのでそこにちなんだ史跡はどうでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

• 315suu
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>1.以上のスケジュールで問題はないでしょうか?それとももう少し余裕が必要でしょうか?  福岡市博物館では特別展が開催されているので、前回同様、見入ってしまう可能性あり。 >2.屋台は行ってみたいのですが、中洲は居酒屋が多く少し怖い印象で、中洲はがいいかもと言われました。実際はどうでしょうか?因みに私は飲めません。  ・中洲は不明瞭会計 酔っ払いが多い 呼び込みが多く一人で歩きずらい  ・天神は明瞭会計 一人で歩いていても安心 人気のオススメ屋台が多い 3.聖福寺にこだわるのは、本で仙厓義梵(せんがい ぎぼん)の禅画と逸話で関心を持ったので。このお寺のここは見た方が良いとかあるでしょうか?    催し物あり。  ・9月20日(金) 秋彼岸施餓鬼会、大般若会 10:00~  ・9月22日(日) 坐禅会  6:00~ 4.元々神社巡りが好きですが、櫛田神社以外にここは良いとかあるでしょうか? また欲を言えば博多商人の歴史にも興味があるのでそこにちなんだ史跡はどうでしょうか?  博多商人の名残り、日本庭園「楽水園」。博多駅近くの住宅街にあります。この庭園は1906年に博多商人の下澤善右衛門親正が別荘として造った庭園で博多商人の「粋」が伺えます。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり余裕を大事ですね。 天神のおすすめ屋台も調べてみます。 楽水園は写真で見ると粋を感じる素敵なところなので見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mqm
回答No.2

予定を詰め込み過ぎと思います。 移動するだけで、この案では疲れ切ってしまいそうです。 屋台は、市長などの政策が変わったことで、かなり数が減ってしまった様子です。 昔の屋台のことを覚えておられる人が現状を見たら、相当に事情の変化に悲しまれると思います。 何をなさりたいか、場所だけでなく、興味の対象をはっきりと書いていただければ、より役立つ情報をお伝えしやすくなります。 それでは、良いご旅行になりますように。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず歴史が好きなので、お城と博物館は外せません。 次に屋台は昔、家族旅行でラーメンを食べた思い出があるのでどこかの屋台に入ってみたいなと。 (ずいぶん減ったとは聞いていましたが、嘆かれるほどとは知りませんでした。) なので翌日のスケジュールで調整しようかと思います。