• ベストアンサー

博多~長崎の日帰りは可能でしょうか?

お世話になります。 3月21日(土)から1泊2日で博多へ行きます。 目的は、ZEPP福岡でのライブのためです。東京はチケットが取れなかったので…。 せっかくなので観光も楽しみたいのですが、福岡は都会のイメージで キャナルシティなどは、東京にも似たようなスポットがあるので あまり興味がありません。 なので、長崎に行きたいのですが、なにしろ時間が限られています。 まず、交通手段が新幹線なので、博多到着が11:13着です。 飛行機のプランはこの時期高くて、新幹線で5時間かけていくことになりました。 そしてZEPPでのライブは、18時開場/19時開演です。 長崎へ行くには「特急かもめ」があるようですが、下記のスケジュールで 果たして長崎観光は楽しめるのでしょうか? 12:01博多発 → 13:53長崎着 16:25長崎発 → 18:17博多着 開場には間に合いませんが、せっかく遠くまで来たので観光も満喫したいです。 もう開演に間に合えばいいです! もしくはもう1本前ですと、 15:46長崎発 → 17:53博多着 となります。 これでは慌ただしすぎますよね? 博多、長崎に詳しい方、アドバイスをお願いします。 もしくは長崎まで行かなくても福岡で満喫できるよ!という反論も ございましたらお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shomitu
回答No.5

約2時間ですね~!? 長崎は町並みを見たい!!という目的でしたら 長崎到着次第 タクシーで観光という手もあります。 平和公園と原爆資料館 と  中華街 グラバー園は方向が逆なのでどちらかに絞って行ってもらったらいかがでしょうか? もちろん まさに 見るだけ?通るだけかも知れませんが・・・・ 稲佐山展望台に行けば長崎が一望できますよ。本当は夜行けば最高な夜景なんですけどね。 食事は電車内で、駅前から即タクシー・・・それこそあわただしいでしょうが移動中は長崎の市内も通って市内を見れる訳ですしどうでしょう? 長崎駅からグラバー園まではタクシーで15分程度で行けると思います。稲佐山もそれくらいだと思います。 福岡での観光・・・そうですね~ マリノアシティとか行かれた事はありますか?ドームから車で10分程度です。 博多埠頭から大濠公園~西公園~愛宕神社~マリノアシティ周れば時間が足りないくらいです。 足を伸ばせば柳川とか、久留米ラーメン食べに行ったり、篠栗の南蔵院、地下鉄で(途中からそのままJR乗り入れ)唐津(佐賀)に行って唐津城・・・近場で行った事がなければ 一度はいかがですか?

biribiri10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、要するに町並みが見てみたいのです! タクシーですか~なるほど。 原爆は今回の主旨とは違うので…グラバー園の方が興味ありますね。 食事は、移動時間はイヤというほどあるので、車内で済まそうと思ってます。 マリノアシティは行ったことないです。 どちらにしようか迷いますね…検討してみます。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nabepapa
回答No.4

博多から長崎の往復電車だと観光時間は短いでしょう。 (数時間で原爆資料館を見てもいいと思いますが…ライブの前に原爆の内容はちょっと重いかな…) 私なら、途中の小倉で下車して門司港へ移動(電車で10分)して門司港観光がいいと思います。 天気がよければ、レンタサイクルを借りて関門海峡下の海底トンネルを見学するのもいいかも知れません。 (以外とトンネルまで降りると感動しますよ。) 博多に行くときも、門司港から博多まで、快速で90分(1430円)でお財布にもやさしいです。

biribiri10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長崎に行きたい理由としましては、町並みが見てみたいということなので 原爆資料館はちょっと今回の目的とは違うんです。。 海底トンネルですか!ご提案ありがとうございます。 調べてみることにします。

• Goooo7
回答No.3

小倉で降りて門司港で観光というのもありでは http://www.retro-mojiko.jp/ 鉄道に興味がある人は九州鉄道記念館があります

biribiri10
質問者

お礼

なるほど、門司港ですか。なかなか面白そうですね! ご親切にいろいろと有難うございました。 まだ日にちもありますので、友人と相談してみます。

biribiri10
質問者

補足

すみません、以前回答して下さった方と間違えてしまいました…。 ちょっとお礼の言い回しがおかしくなってしまいましたが おゆるしください。

• yama1998
回答No.2

no.1です。 博多は夜なら中州の屋台で食事したり飲んだりするのもいいですが、時間的に無理そうでしょうか・・・

biribiri10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 長崎はやはり無理ですか…。残念です。 少しでもいいから街並みを見てみたいのですが、無謀ですよね。。 実は、博多は昨年行っておりまして…太宰府も行ってしまったのです。 夜は博多を満喫しようと思っています! 昼間が時間を持て余してしまうんですよね。 グルメより、観光スポットを見て回ったりしたいのですが 福岡県でおすすめの場所はありますか?

• yama1998
回答No.1

長崎は数時間で回れるようなところではありません。市内を1日以上かけて天主堂、修道院、グラバー邸、眼鏡橋、オランダ坂などを散策するところです。滞在わずか数時間では長崎を満喫するのは不可能で、せいぜい長崎ちゃんぽんでも食べてカステラのお土産でも買って終わるかと思います。グルメ目的ならいいかもしれませんが。 要は目的にもよります。ラーメンなど食べたい、というなら博多ラーメンといったように目的や趣向がわからないと何ともいいようがないです。いずれにしろ、長崎はまたの機会にされたほうがいいでしょう。博多ならヤフードーム周辺やドーム併設のレストランで食事もいいでしょうし、多少時間があるので大宰府などへも足が伸ばせると思いますよ。