• ベストアンサー

市役所への苦情

こんにちは。教えてください。   相談があり、市役所に行きました。窓口の女性の対応が不快だったのですが、こういった苦情はどこに言うのがいいのでしょうか。  参考までに不快だった点を記しておきます。 1、友達口調での話し方 2、私の前に相談された方の資料が横に置きっぱなし。その方の個人情報が見えた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

役人にとっていい役人とは 1.決められたこと以外はやらない 2.建設的な事をしない 3.責任を回避する事に関しては人並み以上の能力があること 4.自分が悪くても非を認めないこと 5.面の皮の厚いこと 6.議員さんに対しては懇切丁寧な対応をとること 7.裏金(プール金)を作ることに精を出すことなどです。 さてご質問に対する対応を役所の監査室に行ったとしても(録音テープ等を添付)身内の監査ですよね、大して期待できません。実を言うと私の知り合いにそれがおりまして何にもしないとの事本人が笑いながら申しておりました。 世論に訴えること例えば新聞のコラムに載せると結構効果ありますよ! 依然どなたが苦情を載せたら、その後役所がそのコラムにお詫びと苦情処理を行いました旨載っておりました。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。  新聞のコラム、私も読んだことあります。後日お詫びの言葉が寄せられていました。効果的なのはやはりそういった方法なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• beam
回答No.3

市役所によっては、職員の対応に対する窓口がありますのでそちらにどうぞ、市長当ての相談窓口を設けてそこで職員への苦情を受け付けている場合があります。  また、テレビ局でそのような相談をしているところも有りますので密告するのがいいかも?「モーレツ怒りの相談室」

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/b/everyday/#
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  職員の対応に対する窓口があるかどうか調べてみたいと思います。電話で内容を聞いてもらえるといいのですが。  

• kamazie
回答No.2

Okwebに「教えて?」って聞く前にお住まいの市のHPを開いてみましょう。苦情を受け付ける窓口は必ずあるはずです。不快であった点をここでぶちまける前に直接その市に苦情を言いましょう。#1さんも#1さんが住まわれている市にもっとアクセスができるように頑張りましょう。私は時々私が住んでいる市のHPに苦情、意見を投げ込みます。市長へ意見を申し出る窓口があります。そして必ず返事がきます。また、そのヤリトリの記録はすべてHP上公開でされております。公開されることでお互い無責任な意見は言えません。今日においてはほとんどの市町村では当り前ではないのかしらね。参考までに当市のHPの該当URLを記しておきます。

参考URL:
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/square/wakuwaku/index.html
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  市のHPに窓口があることは知っていましたが、こちらの名前電話番号等を記入することに抵抗があります。本人に逆恨みされたりする危険がありますから。gooでは私が知らないようなアドバイス、経験談が得られるのではと思い質問いたしました。  また、何が不快であったかは参考までに書きました。「ぶちまける」つもりはありませんでした。    

• marumi25
回答No.1

私も以前同じようなことがあり苦情を出しました。 私の場合は 駅にあった市長宛の手紙ポストみたいなのに投函しましたが、 市長が読む前に絶対に誰かが読んで、市長には届いてないと思います。後悔してます。 市役所のHPにもそのようなコーナーがあると思いますが、きっと無駄ですよね。 アドバイスでなくて わたしの経験です。 すいません。 最近の市役所の人間は態度かなり悪いですよね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。