• ベストアンサー

delphiでtelnet(indy)

IndyのTIdTelnetコンポーネントを使ってtelnetをするプログラムを作っているのですが、プロンプト待ちをするようなプログラムがよく分りません。 コマンドを「ls」などをうって、処理が終わりプロンプトが返ってくるまで処理を止める・・・・というようなのは、どのようにすればできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimis
回答No.1

Indyのデモプログラムをダウンロードして「Telnet Client」を見れば 多少参考になるかと思います。 基本的にTIdTelnetコンポーネントはデータを受信するとOnDataAvailable イベントが発生するので、SendChでコマンドを送ったあとは特に処理せず コマンドを入力出来ないようにし(Enable:=Falseなど)、OnDataAvailable イベントが発生したら入力できるようにすれば、見た目は待っているような 感じになります。

参考URL:
http://www.indyproject.org/
serafu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・ 入力を止めても待つ感じになりますね。 ちょっと工夫して考えて見ます。 ありがとうございました。 あと、それを使って、処理を自動化させたかったのですが、また違った処理になりそうですね。 それは別で質問上げたいと思います。