• ベストアンサー

ディスククリーンアップが非推奨。

Windows8.1です。 5月までは時間がかかりましたができていました。 今月は実行中の緑色のゲージが末端まで行ったのにそこで足踏み状態で一晩たっても終わりません。 ディスククリーンアップが非推奨ということですが、もう機能しなくなったのですか。 「システムセンサー」というのは使えないのですか。 8.1の場合はどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.1

>ディスククリーンアップが非推奨ということですが・・ 非推奨になったのはWindows10だけです。Windows10ではより高性能なストレージセンサーが推奨されています。  残念ですがWindows8.1には非搭載なのでディスククリーンアップを使用するしかありません。ディスククリーンアップはPCのスペックによっては、やたら時間がかかる場合があります。一晩立っても終了しないならタスクマネージャーから停止するしかないかもしれません(HDDアクセスランプが消灯していることを確認してから実行してください)。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました