• ベストアンサー

ディスク クリーンアップについて

PCのパフォーマンスをよくしようと思って「ディスク クリーンアップ」を実行したのですが,いつもは「古いファイルの圧縮」はチェックをはずして行っていたのですが,間違ってチェックして行ってしまいました。 その結果,システムファイル等も圧縮されたものがあります。 これって,パフォーマンスが悪くなるのではないでしょうか? もしもパフォーマンスが悪くなるのなら圧縮を元に戻したいのですが,どうしたらいいでしょうか? 影響がないならかまわないのですが,よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-SAP
回答No.2

普通はあまり気にする事はないようですが、 windowsフォルダ内のファイルが圧縮されていると 稀にではありますが不具合を起こすということを 読んだような覚えがあります。 元に戻すには↓分かりやすいと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084
K-Happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」で一度チェク入れて適用してから,チェックはずして適用(C:¥および・・・)で実行したところ 全て圧縮が解除されました。ありがとうございました。 ただ,圧縮されてても問題なかったのかはわかりません。 古いファイルは,普段使ってないファイルなので圧縮してても平気だったのでしょうか?(システムファイルってのが引っかかってまして) Cドライブ(ディスク)はまだだいぶ空いてますので,システムファイルは圧縮しないで使用しようと思います。 D・E・Fドライブもまだまだ余裕ですが,データファイルは使用頻度の少ないものは圧縮したほうがディスクの容量確保になるので圧縮してもいいですよね?圧縮しないほうがいいのかなあ?

その他の回答 (1)

noname#75315
noname#75315
回答No.1

専門家ではありませんので何とも言えませんが… 私の経験だけを述べさせて貰うと、何ら影響はないです。 あとは、詳しい人が回答してもらうのを待ちます。私も興味ありますので(笑)。

K-Happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験上から影響ないとのことですが,圧縮されてると読み込みに時間がかかったりしないのでしょうか? 古いファイルってことなので,システムファイルでも普段使用してないから影響ないのかもですね。