• ベストアンサー

水産加工船から荷物を移す場合

水産加工船で商品を作り、それを別の船に積み替えて市場に運ぶ場合、積み替えってどうやってやるのでしょうか? クレーンを積んだ船がやってきて冷凍コンテナを回収するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

漁船等であれば通常は手積み手下ろしがが普通で、中型船から大型船 となるとベルトコンベアーやクレーンにて積み替えをします。 大型船であればクレーンは装備されています。もちろん回収をするた めに来た船にもクレーンは装備されています。

jkpawapuro
質問者

お礼

あ、言われてみたらファクトリーシップから輸送船に積む前にまず漁船からファクトリーシップですねw 大型船だとクレーン積んだ船で回収するんですね、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

遠洋マグロの水揚げ 動画 https://www.youtube.com/watch?v=UAvpklP6-6Y 港に入ってから現地のクレーンで積み出ししています。 冷凍マグロの場合は しじょうではなく いちばのほうですね。 さんまなどは 船上ですでに箱詰めされているのかな。

jkpawapuro
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

水産加工船で商品を作り・・・1970年までは 蟹工船で船の上で缶詰を作っていました。缶詰ですから冷凍ではなく箱詰めです。 蟹工船は 普段は貨物船として運行されていて シーズンの間だけ蟹工船に変身する 貨物船だから 船のほうにもクレーンがついていたりする。 今 水産加工品を作る船というと いかの沖漬けでしょうか。醤油の中に釣ったばかりのイカを放り込む・・・これも冷凍じゃない。 というよりも 加工品になると市場にはもっていかず そのまま出荷すると思います。 質問は 具体的には どんなものを指しているのでしょうか。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が現代のファクトリーシップで思い浮かべたのは、ベーリング海でタラのすり身とか秋刀魚とかを冷凍して出荷してるやつです。 何が主流かもよくわかってないですが。 市場(しじょう)不適切でしたね。そりゃ水産業界じゃ(うおいちば)になってしまいますorz