PCが起動できずピーピーと音が鳴る問題の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DELLのInspiron580のPCが起動できず、ピーピーと音が鳴ります。OSはwin7 pro 64bitからwin10 pro 64bitにアップグレードしましたが、それ以降起動できなくなりました。メモリとスロットを掃除しましたが改善せず、BIOS初期化のためのボタン電池を外そうとしましたが外すことができません。この問題に対して他に試せる方法はあるのでしょうか?
  • PCの起動時にピーピーと音が鳴り、起動できない問題についてです。DELLのInspiron580で、OSはwin7 pro 64bitからwin10 pro 64bitにアップグレードしましたが、このアップグレード後に起動できなくなりました。メモリとスロットをエアダスターで掃除しましたが、改善されませんでした。次に、BIOS初期化のためにボタン電池を外そうとしたのですが、ツメで囲まれており、外すことができませんでした。この問題に対して他に試せる方法はあるのでしょうか?お知恵を拝借いたします。
  • PCが起動できずピーピーと音が鳴るトラブルに関しての質問です。DELLのInspiron580で、OSはwin7 pro 64bitからwin10 pro 64bitにアップグレードした後、起動できなくなりました。試しにメモリとスロットをエアダスターで掃除しましたが、問題は解決されませんでした。次に、BIOS初期化のためのボタン電池を外そうとしましたが、囲まれたツメのために外すことができませんでした。他に試せる対処方法はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからピーピーと音が鳴り、起動できません。

PCからピーピーと音が鳴り、起動できません。 PCは、DELLのInspiron580で、 OSはwin7 pro 64bitから、 win10 pro 64bitにアップグレードしたものです。 色々調べて、長音が4回だったので、 メモリとスロットをエアダスターで掃除しました。 完了して起動すると、 今度はピーピー音が2回になり、 やはり起動出来ません。 ピーピー音2回はBIOS初期化で 改善する可能性があるとの事だったので、 ボタン電池を外そうと思ったのですが、 画像のようなツメで囲まれており、 外す事ができません。 ボタン電池を外せないとなると、 他に何か試せることはないでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

同じ経験ありです。しかもDellデスクトップです。古いので・・・ メモリの接触不良かと思ってメモリ(2GB×4枚)を外して入れ直して、ついでにCOMS電池を交換しました。その後は問題無しです。 いきなりピー!で起動しなくて困りました。 ボタン電池を外そうと思ったのですが、 画像のようなツメで囲まれており、 外す事ができません。>これは同じですけど簡単に外れます。 簡単に交換が出来なければ困りますので簡単に交換が出来るように製作してるので。 小さなマイナスドライバー等で軽く撥ねたら簡単に交換出来ます。 電池がどの様に取り付いてるかを考えたら直ぐ分かると思いますので。。。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 COMS電池の交換ですか。 それはまだ行っていないので、 改めてメモリ側の掃除をして、 挿し直して、電池交換を試してみようと思います。 因みにピー音は1回だったのでしょうか?

24jack
質問者

補足

CMOS電池の交換をしました。メモリも挿しなおしました。 そして、復活しました~~。 電池代の¥108だけで済みました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#240229
noname#240229
回答No.6

2010年発売のPCですか? 古くなると、いろいろなトラブルが発生するわけで、原因を考えてもうまくいかず、パーツ交換か、PCを買い換えることになると思います。 Dellのビープ音2回は、ググるとメモリになってますね。 他にメモリはないのですか? 2枚(2GB×2)なら、2GB1枚で起動するかどうかチェック。2枚ともテスト。 DDR3の中古メモリは捨て値で売られてるので、購入してテスト。 これぐらいしか、できることはないですね。 最近、DDR3のメモリで意味不明なトラブルはありました。 この2ヶ月でFXの自作PC2台をRyzenとAthlonのAM4のPCに交換。 GA-990FXA-UD5 R5 (rev. 1.0、2015年)の引退時に、このマザボのCFDのメモリ4GB×4(2011年頃購入)をASRock 970A-G/3.1(2016年)に使ったら、ビープ音が鳴って起動しない。 https://kakaku.com/item/K0000320521/spec/#tab 古いロット2枚を抜いたら、起動。うーん、原因はわからない。 どちらのマザボのPCも10を引退し、ASRock970にはubuntu 19.04をインストールしてます。 ASRockは前のシリコンパワー(4GB×4)に戻して起動。 ASRockでダメだったCFDの黄色いメモリは、GIGABYTE GA-F2A88X-D3H (rev. 3.0、2013年)に使ったら、4GB×4で起動。これもUbuntu19.04。前はGSkillのメモリ(4GB×2)。 メモリも古くなると、接触があまくなるのか、相性問題が発生して、マザボによっては起動しないこともあるので、他のメモリでテストするぐらいしかないと思いますね。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 #5の補足どおり、CMOS電池の交換で復活しました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

> BIOSだというのが殆どなんですが… その場合は、M/B 上のボタン電池を抜き5秒程待ってから もう一度、はめ直します。これで BIOS がリセットされます。

24jack
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 はい。5秒どころか、30分以上待ちました。 それでハメ直しましたが、改善には至りませんでした。 もう古いパソコンですし、 やはり買い替えしかないんでしょうかねぇ…。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

無水アルコールで PC のお掃除 無水アルコールって高額商品なので… https://www.kao.co.jp/toiletquickle/ トイレクイックル これが一番安くて、購入し易いです。 メモリの端子部分をこれでフキフキして下さい。 PC 内のチップもこれでお掃除できます。 某・ハンターや〇〇14や〇〇O2 などのゲームサーバー では、コレの業務用でバイトが1日掛かりでお掃除します。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ピーピー音が2回でもメモリが原因なんでしょうか? 調べたところでは、2回の場合は BIOSだというのが殆どなんですが…。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

検索してみた。 https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/sln293445/%E3%83%87%E3%83%AB%E8%A3%BD%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97pc%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%97%E9%9F%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6?lang=ja デル製デスクトップPCのビープ音について ビープ音が四回鳴る場合は、メモリが怪しい? 外れ掛けている又は、シッカリ刺さって居ません。 簡単に取り付けられる PC メモリはこの世に存在しません。 ※挿す場合、毎回壊れるのではって?ハラハラ、ドキドキ する位に力が必要です。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 メモリはしっかり挿しました。 間違いないです。 で、ピーピー音の回数が変わっているので、 メモリが原因ではないという判断ではいますが、 やはりメモリでしょうかね…。

回答No.1

写真ボタン電池ですが、板バネで左側のプラスチックの爪がある側に押し付けられて脱落しないようになっているだけです。 ボタン電池を写真右の方向に押し付けてやれば、左側がプラスチックの爪にかからなくなりますので、そこで手前に引き出せば簡単に外れますよ。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ご回答通りで、電池を取れました! が、暫く放置後に再設置して起動しましたが、 ピーピー音は変わりませんでした(涙)

関連するQ&A

  • 起動時のピープ音

    起動または休止状態からの復帰のときピーという音が三回鳴ってこのような画面が出てきます。F1を押せば起動しますがこれはなぜでしょうか。WIN7の64bit、本体はDELLのInspiron 1564です。

  • 突然シャットダウン 立ち上げるもピー音

    パソコンに関する質問です。 分かる範囲で書いていきます。 OS:win7 pro 64bit CPU:Intel core i7 パソコンをカスタム購入して特に弄らず3年経過してます。 わかってる症状は ・MMORPGをプレイ中、しばらくすると突然パソコン再起動 ・そのまま再起動に移行するも「ピーピーピーピー・・・」といって再起動しない ・電源を抜き差しすると再起動する 最初は突然の再起動のタイミングがわからず、マザーボードの電池が原因かと思い、電池を新しいものに交換しましたが症状はあまり変わらなかったようです。 症状の原因に心当たりのある方はご回答お願いします。

  • ピーピーという音が5回鳴って起動しません

    パソコン(win xp)が使用中に突然強制終了し、それからずっとピーピーという音が5回鳴ってを繰り返してまったく起動しなくなりました。 ボタン電池を外してみたりメモリを抜いて戻してみたりしましたが状況は変わりません。ほかに出来ることはないでしょうか。 携帯からなので外部サイトを色々調べてもわかりづらく、アドバイスいただければ助かります。

  • PC起動時の音

    PCを起動した時にピーピーっと連続で音が鳴ります。PCは普通に使えるのですが、ずっと音が止まりません。 PCはツートップの通販会社が作ったものです。 マザーはASUSだったと思います。 何に原因が有るのかわかりません。 解る方がいれば教えてください。

  • pc起動しない。メモリー入れ直すと起動する。

    Win7pro64bit gateway 5652J vistaからのアップグレードです。  pc起動しなくなることが、vistaの時からありそのつど、メモリーはずして入れ直すと起動します。  Win7pro64bitにしてからも今もあります。vista同様にメモリーはずして入れ直すと起動します。   メモリーの相性かとも思いオリジナルのものに差し替えても同じです。   再起動かける際は、うまく起動します。最近頻繁におこるので、スリープ状態にしています。  この現象について、お分かりの方ご教授ください。お願いいたします。

  • PCがたまにギュイーンという音がする

    win10でアップデートをしたら(現在1709)たまにPCからギュイーンという音がして何かやってるような感じがします。 これって何なんでしょうか?悪いことなのでしょうか? HDDのような気もしますがわかりません。 win10 64bit pro デスクトップです。

  • PCが起動しなくなりました。

    デスクトップパソコンの清掃後に起動しなくなりました。 症状は、 ・電源ボタンを押しても起動しない。 ・電源のコンセントを変えて、電源ボタンを押したらファンが一回転ぐらいする。 清掃は、エアダスターの吹きかけ。埃が舞うので掃除機を近づけて行いました。 ほかはコットンで軽く、埃をふき取ったぐらいです。 以前も電源が入らないことがあって(他PC)、経験から行ったことは ・メモリの抜き差し ・電源ユニットの交換 ・マザーボードに付いてる電池交換。この際にグラボの抜き差し 上記3点ぐらいを行っても症状が変わらず困っています。

  • PC本体からおかしな電子音がします。

    PC本体からおかしな電子音がします。 先ほどPCを立ち上げたところ「ピーピーピーピー」という電子音が4回鳴り続け、起動しません。 本体はDELL Dostro320で購入からは2年半ほどしか経っていないかと思います。OSはXPです。 原因もしくは解決法をわかりましたら、教えていただきたいです。 修理が必要なのか?必要であればかかるおおよその費用、もしくは買い換えたほうが安いなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しにくい

    1ヶ月前程からなんですが、起動ボタンを押しても 立ち上がる途中で止まってしまうようになってしました。 ボタンを押した後1秒くらい動いている音がするんですが、すぐに止まってしまいます。 それで、10回くらい強制終了を、繰り返すと起動できるときがあるんですが、 これは電源自体交換が必要なんでしょうか? PCは IBM NetVista A22p OSは WindowsXP Pro です。 経験ある方よろしくお願いします。

  • キャプチャーカード挿入でPCが起動しません

    ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HC1という製品使おうしてるんですが、電源ボタンを押すとピピと何度か音が出て画面真っ暗なままになるんです。 調べたらビデオカードが原因?みたいな事が書かれていたんですが、これはグラボを今よりスペックの良い物買えば改善されるのでしょうか?それとも今使ってるPCでは使えないのでしょうか? 使用PCのスペックは win7Por64bit i7 860@2.80GHz 12GBメモリ GTS250 電源ユニット550W