• ベストアンサー

PCが起動しにくい

1ヶ月前程からなんですが、起動ボタンを押しても 立ち上がる途中で止まってしまうようになってしました。 ボタンを押した後1秒くらい動いている音がするんですが、すぐに止まってしまいます。 それで、10回くらい強制終了を、繰り返すと起動できるときがあるんですが、 これは電源自体交換が必要なんでしょうか? PCは IBM NetVista A22p OSは WindowsXP Pro です。 経験ある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NetVistaですが、近くに基板を弄れる方がいれば 程度にもよりますが修理はできると思います コンデンサーの数で4~5程度の交換で済んだと思います 実際に修理をしているショップもあります ※そのホームページアドレスはありますがHPは製作中です 後、マザーボードの相性ですが メーカー製品はその仕様が独自の場合もあります そのためどのマザーボードが利用可能かなどについての知識はすみませんがありません もし取り替えるとするなら中古ででているNetVista A22pをさがしてみてはどうでしょうか? 近頃は相当数のNetVistaの中古を見かけますので さがせば格安の物あると思います

その他の回答 (1)

回答No.1

IBM NetVista A22pだけでなく NetVista で多い故障のようですね この場合はマザーボードのコンデンサーが膨らむか液漏れを起こしていると思います そのため電源が安定せずこのような状態となります できるようであれば対応策とするとコンデンサーの取替えがありますが できないとすればマザーボードの交換ということになると思います

tyer
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、多い故障なんですかぁ・・・ コンデンサーの取替えは無理そうですねぇ。 マザーボードを選ぶときって相性とかがあるって聞いたんですけど、選び方とかあったら教えていただけませんか?