• ベストアンサー

競輪、競馬、競艇、オートレース、もし見るだけなら?

競輪、競馬、競艇、オートレース・・・ 普通はお金を賭けて楽しむ人が多いと思いますが、お金を賭けずに純粋に見る・観覧するだけだったら、どれが面白そう・楽しそうだと思いますか? 賭けずに、あくまでもレースを「見る」ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

こんにちは。 お久しぶりでございます。 宜しくお願いします。m(__)m >競輪、競馬、競艇、オートレース・・・お金を賭けずに純粋に見る・観覧するだけだったら、どれが面白そう・楽しそうだと思いますか? すみません。一通り(バカラ系等は未経験ですが)軽くですが賭け事経験有。 学生時代・・・(汗)  高校1年のパチンコ以来、さらっとですがやっていました。(今の時代、過去ととはいえあまり言える事でもない世情・・・) ただ一つ明確に分かったのは、『俺に博運はみじんも無い!』事でした。 そしてどの賭け事でも『引き際をわきまえる(難しい)』事でした。 なので深入り無く?社会人になってから、逆に賭け事は全くせず今に至ります。 (安月給でしたし、趣味事につぎ込んで・・・それも悪いですネ・汗)。 余談さておき・・・ お金をかけずレースを「見る」競技 私的、競輪と競馬・・・(競輪は自転車趣味だからも有りますが) 敢えて決めるなら『競馬』です。 競馬・・・最初に見たのは実は小学生後半。 『お馬さんでも見に行くか~』亡父がこっそり耳打ちし、私は最初え~動物園? 実は競馬場。亡母に内緒で・・・知れたら正に『鬼嫁・鬼母』変貌ですから。 勿論、その時亡父も私も、双眼鏡と水筒持って純粋に馬見るだけでした。 この親父の馬見に行くか・・・の余談で度々すみませんが・・・。 親父の実家は代々専業農家(規模も大きく使用人も多かった)で、農耕用の馬を飼育していました(後に売られてしまいましたが)。子供ながら、いつも餌造り、散歩、馬房の整備(といっても別棟の納屋の一部ですが)が日課。親父曰く、目鼻口を見る、顔つきや鼻息・肌・様子等で、大体機嫌や体調が分かるそうです。毎日付き合っていりゃ・・・でしょうかネ。鞍無しで乗れるのもこれが所以。売却で引取の日、馬も分かるのでしょう。最初運搬業者で暴れましたが、親父が手綱を握ると静かに運搬車に乗ったそうです。 親父は競馬より、”馬”が好きだった・・・。 一方、賭博の怖さも”ちょっと”ですが教えてくれました。こんな親いないと思いますが・・・(汗) (ちなみに親父の賭け事はその昔亡母とお付き合い始めた時点で封印。稀に時間つぶしで小銭パチスロチョロっと・・・) 競走馬は一度ゲートが開けば勝利に向かって騎手と一体で疾走します。 その姿に圧巻・感動ですが、一方でレース前の状況でその馬の様子 (落ち着きの有無、汗のかき具合、表情、ポクポク歩く様子や筋肉、足遣い)を見るのがまた興味深く関心事です。 人と一緒で様々、筋肉質?の様なお馬さんもいれば、少し自信な下げ、逆に鼻息荒い様なタイプ、大人しいようで?もちょっと怖い雰囲気の馬・・・。調教師との様子もまた関心事になります。 競馬を熟知・趣味・愛好家の方には上記は素人着眼点(さらに間違いもあるかも)ですが、学生時代、時間が空いた時、数年ダブった先輩(学年は一緒ですが、この人、パチンコ、馬とボートが原因で・・・)と何故か気が合い、競馬場へ行きました。 そして今、もう一度見に行けるなら『おうまさん/馬』がイイな!(汗笑) (『”うま” くいく』の願掛けも有りますが・・・私的姑息な他力本願) 毎々、愚談の長文駄文、失礼しました。 日々是好日 m(__)m

citytombi
質問者

お礼

お馬さん・・・家畜のかけっこと言う人もいますね。 そういう視点で見れば可愛いかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

競馬歴50年のオッサンです(笑)。 >あくまでもレースを「見る」 競輪は「ライン」とやらがよく判りませんし、競艇は「イン有利」のことが多くスタートでほぼ勝敗が決まってしまいますし、オートレースもスタート次第のことが多いように思いますので、消去法でやっぱり競馬になってしまいますね。 まあ、私の場合、予備知識(血統とかダート適性とか騎手情報とか展開とか)が豊富なため、スポーツ新聞の馬柱を見た瞬間にレース内容を「推理」してしまうことが多いせいもあるのですが(笑)。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、スタートの公正さでしょうか。 私も仕事で尼崎競艇に行った事がありますが、競艇のスタートを初めて見て驚きました。 こうなの? 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.15

citytombiさん、こんにちは。  福岡県は、全部ありまして(笑) 見たことないのは、北九州市内にないオートのみです。オート以外は市内にあるんです。どんな街?  競馬はお金を賭けるもの(笑) じかに見るなら競艇はド迫力です。ただ、最初のターンマークで決着がつくことが多いようで、あっけない。それを思えば・・・ 『競輪』  でしょうね。抜きつ抜かれつ、駆け引きありで面白いかも。  あ、私は競馬専門屋です。ほかはbetしたことがありません。念のため。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、結果的に競輪ですね。 純粋に人力勝負ということでは競輪ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nao_2
回答No.13

異種格闘戦みたいなのも好きです。 Supercar Vs Motorbike Vs F1 https://youtu.be/ygT4bGJkerk?t=87 相撲と囲碁と結城小夜はどうやって戦わせようかしら?(^^;    

citytombi
質問者

お礼

競輪、競馬、競艇、オートレース・・・この四種ではなかなか叶いそうにありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

乗り物好きだから、競艇🛥ですね。 ずっと、きょうていと読むの知らずに、けいていと長い事読んでいました。

citytombi
質問者

お礼

同じ乗り物でもオートレースは地味ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

当県はすべて揃ってたのですが、競馬だけ見たことがなく、しばらく前に競馬場は無くなってしまいました。見るんだったら競馬でしょうね。

citytombi
質問者

お礼

私の比較的近くの小田原には競輪がありますが、赤字で廃止云々の話が持ち上がっています。 遠足で脇を通ったことはありますが、やったことはありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

競馬は飽きたしオートレースは見ても全然面白さがわからなかったので、競艇ですね。 すごく面白いとまではまだじっくりみてないんで断言できませんがなんとなくで

citytombi
質問者

お礼

仕事で尼崎競艇場に行った事がありますが、不可解なスタートに驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• show1968
回答No.9

唯一、見に行って お金をかけたことがあるのが競馬です。 お馬さん、可愛かったですし、 串カツ+ビール美味しかったです。 花見によく似た感覚でした。 買わなくても楽しかったと思いますよ。 競輪や競艇は男前が多いと聞きますが、 男前にあまり興味がないので、 見に行こうとも思わなくて。

citytombi
質問者

お礼

そう、競馬は賭けるだけでなく「行くだけでも楽しい」アミューズメント・パーク化していますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• masaki_a
回答No.8

こんにちは。 私は見るだけならボートレースですね。競馬は統計学的な見方なら、それはそれで面白いですが

citytombi
質問者

お礼

>競馬は統計学的な見方なら、それはそれで面白い 仕事仲間がまさにそれで、スポーツ紙を見たりJRAからわざわざデータを取り寄せて、分析して賭ける馬を決めています。 年間勝率はわずかに黒字と言っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

競艇です 普段、賭け事を一切しない私が知っているのがモンキーターンです なんてったって水上の格闘技ですから

citytombi
質問者

お礼

仕事で尼崎競艇場に行った事があります。 VIPルームからの観戦でしたが、不可解なスタートに驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

見るだけなら競馬ですね。 私も北海道を車で行ったとき 山の奥のほうに行ってしまって そこで馬が放されているのを見たとき きれいだなと思いました。 よく見ると周りは鉄条網で囲まれていました。 馬の目はきれいですよ。 でも実際は どれも行った事はありません。  

citytombi
質問者

お礼

動物を使うのは競馬だけですね。 勝利を重ねた馬は引退したら種牡馬ですが、ディープインパクトの死亡はちょっと驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。