• ベストアンサー

水腹に酒

アルコールの分解には大量の水が必要といいますが、夏場水分の取りすぎで水腹、夏バテ倦怠感のような症状が出たら酒を飲むと治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

残念ながら治らないと思います。夏バテで倦怠感を感じているという時には、身体全体の機能が低下しており、胃腸の働きも弱まっています。水を大量に飲んでそのような状態になっていた場合、飲んだ水は一時的に腹の中にあるだけで、ほとんどが排出されることになるからです。 知っておかなければならないのは、アルコールの分解に使われる水は、体内に取り込んだ水分が使われますから、一時的に腹で待機している排出待ちの水は役に立たないのです。 それよりも、水分の吸収能力の弱った胃腸の状態で、アルコールを大量に飲んだら、吸収したアルコールを分解するのに使う水分が不足し、さらに体調を崩してしまうこともあるのです。まさにこれは弱り目にたたり目。胃腸が悲鳴をあげることになってしまうでしょう。 酒は百薬の長と昔は言ったものですが、最近の研究では、酒はほどほどに飲んだとしても分解をつかさどる肝臓にはダメージを与えていくものだということがわかっています。暴飲暴食は慎んだ方がいいでしょう。特に身体が弱っている時の酒は、やめておいた方がいいと思います。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、やはりそううまくはいきませんね。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

塩をちょっとなめるほうがいいかもしれません。 梅干しを食べるのもいいです。

回答No.2

おもしろいこと考える人ですね。 水分とり過ぎでバテルなんて、どれだけ取ったらなるのか。想像もできないが、 酒にだって水分があるわけだから、さらに水分を取ることになる。 治るとは思えないなあ。

-ruin-
質問者

補足

あれ、私は水分の取りすぎで起こるいわゆる水中毒の状態も夏バテと呼んでいたのですが、もしかしたら世間では違ったのかもです。