• ベストアンサー

電気ドリル突然止まりました。

リョービPD-12Vです。金属ブラシでコンクリートを研いていたところ止まりました。開けたところ焼きつきなどないと思います。(素人です)止まってから2.3度一瞬動きました。確かに負荷かけすぎかと思います。導通テストの仕方よくわかりません。E830という部品の役割は?ブラシもなんともないと思います。(素人です) 通電でないような気がします。漠然とした質問です。考えられる原因は?すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.4

スイッチの所に回転を調整するネジ(赤)を左に回して スイッチ自体が奥にスライドする様にしてみてください スイッチの接触を疑う 仕事中(使用中)、本体内部での線の破断はあまり考えられなく カーボンブラシの接触か消耗を疑いますけど、良さそう スイッチまでの電源コードは(黒・白)差し込み部と(2ヶ所同時か1差し込み) 導通を調べます(抵抗レンジ)、黒線はスイッチの所の線が見えている所 白線は絶縁被覆付きスリーブの電線側からテスター棒を差し込みスリーブに接触させて導通を見ます テスターをセット出来たら、電源コード全長を押したり・引っ張ったり・曲げたりして内部電線が接触不良していないか調べます 一般多いのが、差し込み近所と本体の固定部分 最後に(または)部品はセットして、カバーのみ開けて置き、テスターを差し込みに個々に接続して導通(抵抗)レンジにして置き、通が出る抵抗が上がる所を探します(内部電線類を動かしてみる) 再度動いているので電子部品の破損では無い気がします

runa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

runa
質問者

補足

おっしゃるとおりでした。スイッチとつながっている黒線(外部ACとつながっている)が写真のスリーブのところで断線していました。原因は元々断線していたところを補強しないで使っていたことです。グリップのところで何度もこすれて切れたものと思います。見た目ではわかりませんでした。断線でないと思い込んでいました。やはりテスターで丹念にやることですね。解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

ドリル本体にマイナスドライバーで開けられる部分があります。 ココを開けると端子ブラシがありますので、これが摩耗していな いか確認し、摩耗していたら2個とも交換しましょう。 これで大抵は動くようになります。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。ブラシは減っていないようです。

• sailor
回答No.5

可能性としては一番高いのですが、写真で見る限りではトライアック単体ではなくトライアックを含んだ回路をパッケージしたものでしょう。トライアックで電力を制御するにはトライアック以外にもダイアックやその他の部品で作られた回路が必要です。まぁ、メーカーから部品が取り寄せられるのであれば交換出直るかと思います。ちなみに3本の配線ですが、それぞれ電源・引き金(内部は回転数制御用の可変抵抗器)・モーターへとつながっているはずです。電源の配線のそのユニットにつながっていない(モータへ直につながっている)方の配線との間の電圧を測り、ユニットからモーターへつながっている方の配線の電圧をチェックして電圧がかかっているか(引き金を引いた状態で)確認してみてください。ユニットには電源から直接入っている配線に電源電圧がかかっていて、引き金につながっている配線の電圧に引き金の引き具合で変化がある状態(故障の状況によっては変化がない可能性もある)であればユニットの不良と考えてまず間違いないでしょう。 ちなみに、トライアックというのは交流用のスイッチング素子で、ダイアックというのは交流用のツェナーダイオードです。このダイアックに掛かる電圧を引き金の可変抵抗で変化させてトライアックの制御電極に流す電流の通電時間を制御して電源周波数に同期したタイミングで通電する時間を変えることで回転数を制御しています。

runa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

• sailor
回答No.3

多分ですが、回転数の制御に使われているトライアックという部品が破損したかと思われます。写真からは判断できないのですけどスイッチの近くに小さな基盤または三本の足がついたトランジスタ(トランジスタではない)のような部品はありませんか? ある程度のスキルがあればアキバあたりで適合品を探して修理するのも可能ですが、それが無理ならメーカーに修理に出すしかないでしょうねぇ。

runa
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。おかげ様で解決しました。

runa
質問者

補足

ありがとうございます。画像ではテスターの上にのっているのがそれと思います。三本の線がついてます。それですね。E830 と書いてあります。回転制御部品なのですね。探してみます。

回答No.2

コンセントからのコードの黒い押しボタンスイッチの所で被覆が剥けていますが、もしかして線が切れて引っ張れて電線が見えているのでは??

runa
質問者

補足

ありがとうございます。はい。確かに以前から、切れているためつないで、テープでまいてます。念のためはがしてみましたがきちんとつながってましたです。

• aokii
回答No.1

下の写真で、左下の黒い配線がつぶれて切れているのかもしれません。

runa
質問者

補足

ありがとうございます。自分も感じてます。が今回開いて、一度、閉じたとききちんと導線しないで閉じたしまったかなと思います。テスターで導通してみます。