自作通電チェッカーに使えるLEDチップの探し方

このQ&Aのポイント
  • 通電確認用に自作通電チェッカーを作る際、LEDチップを使用することで、持ち運びが便利な携帯性を実現できます。
  • LEDチップは小型でありながら、100Vや200Vでも壊れずに光るものがあります。また、1.5Vの乾電池でも光るタイプも存在します。
  • このようなLEDチップは電子部品の取扱店やオンラインショップで入手することができます。適切なメーカーや商品名を検索すると、探しやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通電確認用に即断ヒューズボックスを使用した通電チェ

通電確認用に即断ヒューズボックスを使用した通電チェッカーを自作しようとしています。 するとヒューズだともし本当に通電があると電圧が想像以上に高いとガラス管が爆発する可能性があること、ヒューズが切れると毎回交換しないといけないのでヒューズの代わりにLEDを間に挟むべきだと言われました。 自作通電チェッカーの利点は持ち運びが便利な携帯性を優先しています。 で、LEDチップが小型で電線との接続部の金属部分の露出がなく、自動車のクリップ型で電線を接続するようなアダプタータイプのLEDチップで、100Vで光って、200Vでも壊れないLEDチップってありますか?できれば乾電池の1.5Vでも光って200Vでも壊れないのが理想です。 そんな電子部品って売ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  LEDは電圧で壊れるのでなく、電流で壊れますから電流制限抵抗をつなぎます。  

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • masterTom
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

売ってません

関連するQ&A

  • LED自作について教えてください

    初めてLED自作をしようとおもいます。 100Vを36Vにしたいのですが、 ヒューズを使うとどんな部品が必要で、回路はどうすればよいのでしょうか。 (20mAで3.2VのLEDを10個使いたいのです。)

  • 通電チェックランプの規格

    LED(発光ダイオード)で、通電ランプを作ろうと思っています。 100VのAC、自作のテーブルタップ(6個口)なのですが、1個だけ、開閉スイッチ側と連動するようにLEDを取り付ける予定でいます。音響用のディストリービューターです。 回路は何パターンか検討中ですが、抵抗とコンデンサー、ダイオード、ヒューズ程度の簡単なものです。 抵抗の消費電力が大きくなると、熱や電力も無駄に消費されそうなので、燃損してもイケませんし、自分の中では、まだ何が最適なのか決められず、回路は完成してません。 また初心者なものでまったく明るさの検討もありません。 色々 700mcd~40000mcd くらいまでショップにありましたが、どれくらいが快適なのでしょうか。半田くらいはたまに使ってますが、現在、ラジオ音響4級、内線規定(←国語辞典みたいなやつ)は以前読んでました。(汗;)。 ・・質問は、LEDの規格です。 今、SUPER FLUX 5mm LED 1500mcd ってのを見てます。外形は7.6mm*7.6mm、レンズ部はφ5.0mmです。これならドリルで5mm穴あければ、クールステックで固定できそうですけど、3mmくらいのが良いかなぁとか~ 色は赤か青のどちらかにしたいと思ってます。  ご意見、宜しくお願い致します。

  • 電源トランスの使い方を教えてください

    自宅の玄関先にあった蛍光灯が不要で取り外したところ、 100Vのプラス・マイナス線が露出してきました。 これを電源として用いて、 自作のLED照明などつけてみようと考えました。 抵抗を思いっきり高くして、100V入力のまま使ってもいいのですが、 電力がもったいない気がするので、 18Vくらいまで下げたいと考えています。 そこで、電源トランスというので良いだろうと購入したのですが、 使い方がわかりません。 トランスはこのようになっています。  3VA  16V  18V   0 100V 200V これの100Vという端子に露出したプラス線を繋ぎ、 18Vの端子に自作LEDユニットの入力側を繋ぎました。 そして0というところに露出したマイナス線と自作LEDユニットの アースを繋ぎました。 が、全く点灯しませんでした(泣) 使い方・繋ぎ方があっていないのでしょうか? それとも18V出力後に「整流」ということもしないといけないのでしょうか? 初めてのことでさっぱり分かりません。 どうぞご教授ください。

  • 車内LEDライトが常についている

    車内LEDライトが常についている スズキエブリイDA64Vの車内にLED照明をつけました。 エーモンのフリー電源取り出しヒューズ(5A管)でヒューズボックスのACC2から取りました。アースは近くの鉄部分から取りました。 問題なく点灯するのですが、 この場合、キーをACCまで回した場合のみ点灯するはずですよね? しかしキーをOFFに戻しても、さらにはキーを抜いても点灯しているのです。 これは常時通電してますよね? 電源を取ったヒューズは間違いないはずです。 右側の上から3番目です。 気になったのはヒューズボックス内から電源を取り出す前にどちらが+側か確認するためにヒューズに検電テスターを当てたところ両側に通電していたことです。 どちらかがマイナスであるはずで両側に通電しているってありえなくないですか? これはどういった原因が考えられるでしょうか?

  • ヒューズボックスの空いているところの通電

    マークXジオのヒューズボックスの22 25 28 10に何も刺さっていませんが、通電します。 そこから電源をとっても構いませんか? また、12はACC-B 25アンペア CIG,ACC となっているのですがそこから電源をとっても構いませんか?

  • バッテリー直電源のヒューズなど

    今回、シガライターを増設するのに、リレーを使ってバッテリーから電源を取ろうと思っていますが、安全面など少し不安に思う事もあり、色々教えてください。 考えているのはまず、既成のシガライターから3ソケットの増設用シガライターを現在のまま残しておきます。多分これは予備として考えており、普段は使わない予定。 で、新たに1.25mmの電線で まず、リレーの電源(コイル)にACCの+と-を接続。 リレーのC接点に、バッテリーからプラスを接続。 リレーのa接点とシガライター1のメスの+側を接続。バッテリーのマイナスからシガライター1のメスの-に接続。 同様に、リレーのa接点からシガライター2のメスの+側を接続。シガライター1のメスの-とシガライター2の-を接続予定。 シガライター1には、4連ソケットをつなぐ。シガライター2には3連ソケットをつなぐ予定。 接続は以上ですが、質問は手持ちのリレーがBOSCHの12V 20/30Aと書いてあります。これはどういう意味ですか?連続使用20Aで短時間使用30AMAXの意味かな?と解釈しましたがどうでしょうか?シガライター2個接続ならば10A*2で使用可能ですよね。 それと、シガライターの-側ですが、直接バッテリーから引っ張ってくる方が良いと考えていますが、車体からとるより良いですよね?それとも、あまり変りませんか?(FMトランスミッターとか使います) あとは、ヒューズをどう使えばいいかな?と思っています。 シガライター増設ソケットには、10Aが内蔵されているので保護できると思います。 あとはリレーを保護するために、バッテリーの+とc接点の間に20Aのヒューズがいるかな?と思っています。リレーのコイルの+側にも必要なのでしょうか?多分、100mAも流れないと思いますが、必要ならばどのくらいの大きさのヒューズが必要でしょうか? 他にも、ヒューズが必要なところがありますか? また、電線サイズ1.25は適切でしょうか?FMトランスミッターとか使うので、音質アップのもつながればよいと思っています。 色々質問しましたが、何か、他にも問題点があればご指摘ください。

  • 電子回路の不具合 タンタルコンデンサーとヒューズ

    定格35Vクラスのタンタルコンデンサー(チップタイプ)の前に20AクラスのヒューズがありDC電源に接続されています 実際は突入電圧電流とも28V1A以下で使用しておりますがタンタルコンデンサを実験したところ 35V3Aで20回のオンオフで200個中1個がショートしました そのほか漏れ電流異常が4個/800個(評価数)でした 漏れ電流は異常上昇後はなんどくりかえしても変化はありません 回路のインピーダンスも正常でディレイもカタログ地位かであり問題ありませんでした 当初は初期故障と判断していたがコンデンサーがショートする場合と ヒューズが溶断する事故が発生しました ヒューズについてはかなりの安全率を見込んでおり、電源も異常ありませんでした 社内では、タンタルコンデンサーが悪く、ヒューズが切れた後、コンデンサーが機能が復活するという人がありますが このような、タンタルコンデンサーに初期不良がある場合、ヒューズがきれ タンタルコンデンサーがそれなりの性能があり故障していないと判断してしまうような事例やメカニズムをご存知でしたら 至急を教えてください

  • 全波整流器におけるダイオード破損

    全波整流回路のダイオード破損について質問です。 回路は 入力側に15A即断ヒューズ ダイオードは400V/30A(TO-247)を4個使いブリッジを組んでいます。 平滑コンデンサは、2000μF/400V品で、320V前後で使用してます。 また出力側には、インバータが繋がっており、三相入力に整流後の「+」 N端子に「-」を接続しています。 この回路でダイオードが破損(セラミックの部分が砕けた状態)し、ヒューズが飛んでません。 このときの故障原因がわからないのですが、分かる方がいましたらご教授お願いします。 また、故障の再現方法も合わせてお願いします。

  • ACCの分岐について

    こんにちは。 車にライトアップ目的で12V専用の自作LEDを30個ほど取り付けようと思っているのですが… 電源供給をするのに、ナビに供給されてるACCから電源を取りました。一応ヒューズはつけているのですが LEDの電力消費からして、ACCの分岐はナビの裏からで大丈夫でしょうか。 回答宜しくお願いします。 ちなみに車種はVOXYです

  • 100v用(太め)の電線を12vで使えますか?

    自動車にアンプを追加しようと考えています。 専用のアンプ接続キットは高いので、 ヒューズと家用100vの電線(太目)とを使ってできないかな? と考えましたが、やったことある方や、大丈夫かどうか? に意見を聞きたいと思い質問しました。 直流 交流や、電圧が低い分電流が多く流れそうなどは予想できます」 よろしくお願いします。