自作通電チェッカーに使えるLEDチップの探し方

このQ&Aのポイント
  • 通電確認用に自作通電チェッカーを作る際、LEDチップを使用することで、持ち運びが便利な携帯性を実現できます。
  • LEDチップは小型でありながら、100Vや200Vでも壊れずに光るものがあります。また、1.5Vの乾電池でも光るタイプも存在します。
  • このようなLEDチップは電子部品の取扱店やオンラインショップで入手することができます。適切なメーカーや商品名を検索すると、探しやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通電確認用に即断ヒューズボックスを使用した通電チェ

通電確認用に即断ヒューズボックスを使用した通電チェッカーを自作しようとしています。 するとヒューズだともし本当に通電があると電圧が想像以上に高いとガラス管が爆発する可能性があること、ヒューズが切れると毎回交換しないといけないのでヒューズの代わりにLEDを間に挟むべきだと言われました。 自作通電チェッカーの利点は持ち運びが便利な携帯性を優先しています。 で、LEDチップが小型で電線との接続部の金属部分の露出がなく、自動車のクリップ型で電線を接続するようなアダプタータイプのLEDチップで、100Vで光って、200Vでも壊れないLEDチップってありますか?できれば乾電池の1.5Vでも光って200Vでも壊れないのが理想です。 そんな電子部品って売ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LEDは電圧で壊れるのでなく、電流で壊れますから電流制限抵抗をつなぎます。  

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• masterTom
回答No.2

売ってません