• 締切済み

契約書にナイト勤務を除くを書いてますので。

契約書の内容から、ナイト勤務を除くで書いてます。なんとかナイト勤務をシフトに入れてます。これは契約違反ですか?今派遣社員ですが、一年の契約を結んで、勤務開始ただ3日目です、労働基準法について、契約違反のため、私は派遣先と派遣元と解約できますか?この契約の為で、引っ越して、結構お金かかりました、部屋の契約も、解約すれば違約金も高いし、派遣元に賠償金を請求できますか?もともと派遣会社に保証金を払いました、もし契約に記載して時期、一年を立てない時、保証金が返さない。どうしますか?助けてください!お願いします!

みんなの回答

回答No.2

> これは契約違反ですか? 双方の合意があれば、契約変更するのは問題にならないです。 契約や契約の変更は口頭でも成立します。 契約違反を主張するなら、そのナイト勤務を持ち掛けられた際に、派遣元も通して、契約外って事で断るべきでした。 > 私は派遣先と派遣元と解約できますか? 職業選択の自由は憲法で保障されていますから、辞められないって事は無いです。 質問者さんが辞めたとして、派遣元から派遣先に代替の要員が派遣されれば問題にならないです。 質問者さんは自己都合での退職って事になります。 > 派遣元に賠償金を請求できますか? 無理でしょう。 > もともと派遣会社に保証金を払いました、もし契約に記載して時期、一年を立てない時、保証金が返さない。 自己都合で辞めるなら仕方ないって事になるのでは。 そのナイト勤務が無くなれば継続勤務できるって事なら、派遣元経由で契約違反だって断り入れるのが真っ当では。 その上で、そのナイト勤務を強要されるとかって事なら、そういう改善請求などを行った記録なんかがあれば、会社都合相当での退職として処理、それこそ違約金や仕事が見つかるまでの休業手当、仕事が無いなら引っ越し費用とか請求する余地が出来ます。

cryfish520
質問者

お礼

ありがとうございます、もし証拠があれば、どこに出せばいいですか?

回答No.1

労働基準法違反ではありません。 派遣契約違反です、派遣元と派遣先で協議してください。 貴方は派遣元の担当に苦情を入れてください。