• 締切済み

高校の制服の色ってほとんど青なのは何故??

どうして高校の制服の色ってほとんど青を基調としたデザインが多いのでしょうか? 青が多くなった背景って何ですか?? 私の高校のときの制服は緑だったので、正直ダサいなと感じていましたし青春っぽい青春は無かったですねw 青着てみたかったなあと思う今日この頃です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.3

時代じゃないですかね。80年代までは制服といえば黒の学ランでした。で、黒の学ランといえばビーバップハイスクールです。 私が通った高校は、紺の学ランでした。ビーバップ世代でもあったので、学校のちょい悪な連中はみんなビーバップっぽく着ていましたよ。私は地味なグループに所属していたので、カラーはちゃんとつけていましたけれど、第一ボタンだけ外していました。 私が卒業後、学校の制服はチェックのズボンにジャケットとなりました。ビーバップ世代はクソだせえといっていたのですが、大人になって思うとこっちのほうがよっぽどオシャレです。もちろん不良生徒スタイルもできなくなったので、学生諸君もずいぶんお行儀が良くなったみたいですね。 高校ともなると、制服がイケてるかどうかで受験者数や偏差値にまで影響を与えますから、流行はあるでしょうね。 ただ個人的には、最近の制服って青(あるいは濃紺)よりグレーが多いんじゃない?って思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

私の頃は男子は詰襟(俗にいう学ラン)が過半数を占めていたので、そういう印象はありません。夏のズボンは灰色でした。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

元々は海軍(水兵)の軍服だったものが、どんどん派生していっていわゆるセーラー服となったんですが、色はその時の名残です。 胸元がV字になっているのは、海に投げ出された時に破って脱ぎやすくするためと、襟が大きいのは甲板で音を聞きとるための集音効果を狙ったもの、また胸元のスカーフは手ぬぐい代わりに使った・・という説があって、いずれもデザインとして今の制服に残っています。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CSS(スタイルシート)の色指定で一番薄い青はどの色でしょうか?

    青を基調としたHPをつくっているのですが、 文字を黒色にしたいため一番薄い青で背景色をつけたいと思っております。 現在#ccffffで指定しているのですが、 これより薄い青というのはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 高校の制服

    新宿で見かける高校の制服の学校が知りたいんです。 ブレザーが緑色って事しかわからないのですが、誰か知ってる人教えて下さい☆

  • 高校の制服

    私は4月から高校生になる女子です。 私の高校の制服のスカートが緑と紺のチェックなのですが・・・ その柄にあうセーター(ベスト)の色は何かわからないんです・・・ とても小さな悩み(?)なんですが、よろしくお願いします。

  • 高校の制服です...

    春から高校生になります。 私服の高校なんですが、 制服っぽいのを着ていこうと思っています。 三つボタンのブレザーに グリーン系のスカート、イエローのシャツなんですが 青系のネクタイっておかしいですか? 赤のリボンもあるんですが... 色の組み合わせとかが あんまり分からないんで、 どうゆうのがかわいいかも教えて欲しいです。 ややこしい質問ですみません。

  • 東京で地方の地元の制服

    東京に行くのに 制服を着ていこうとおもいます。 修学旅行等ではなく 一人です。 そこで質問なのですが、 地元の制服をきてても目立ったりしないですか? 東京に なかなか行く機会がないので 東京を制服を着た高校生がどれだけ歩いているのかわからず、迷っています。 私の高校の制服は、緑や白や金色が入っていて、 色もデザインも 地元にいても目立ちます。 セーラーデザインなのですが、東京でセーラー着てる人いるか心配です… まとまりのない質問文で申し訳ないです (1)東京の高校生は制服を着用して歩いていますか? (2)また、高校生は 制服を着崩したりしてますか? 質問は以上です 回答いただけると幸いです

  • 高校球児のユニフォーム色

    高校球児の試合用ユニフォーム色はほとんどが白色基調で、たまにグレーや淡い青色系の学校がありますが、黒色や赤色の学校を見たことがありません。 見てみたいのですが、高校野球ではそういうのはいけないという明確な基準があるのでしょうか。

  • 緑色と青色の境目

    母はこのメガネケースは青色だと言いますが、私には緑色に見えます。 ちなみにですが、母はティファニーブルーは完全に青だという人です。私には、少し緑も混ざってるように見えます。 青信号の色は緑色にみえるとか、人それぞれ感じ方はあると思うので、各々感想を持っていていいと思いますが、 青色と緑色の厳密な境目って、どこかで規定されていたりするのでしょうか?

  • 学校の制服について

    (1)男子制服のネクタイは、青•緑•赤 の、どれが1番好きですか? (2)女子制服のリボンは、青•緑•赤 の、どれが1番好きですか? 私は、(1)は青、(2)は赤 です。

  • 高校生 制服 ベスト 色

    前にも同じ質問をしたのですが、事情があってもう一度させていただきます。 高校生の制服のベストの色は、グレーとベージュだったら、どっちがいいと思いますか?

  • 制服の下に着るようなスクールカーディガンの青色が欲しいのですが

    制服の下に着るようなスクールカーディガンの青色が欲しいのですが お手頃な価格で良い品物や通販を知っている方は教えて下さい。 URLを貼って頂けると幸いです。