• 締切済み

高校の制服の色ってほとんど青なのは何故??

どうして高校の制服の色ってほとんど青を基調としたデザインが多いのでしょうか? 青が多くなった背景って何ですか?? 私の高校のときの制服は緑だったので、正直ダサいなと感じていましたし青春っぽい青春は無かったですねw 青着てみたかったなあと思う今日この頃です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

時代じゃないですかね。80年代までは制服といえば黒の学ランでした。で、黒の学ランといえばビーバップハイスクールです。 私が通った高校は、紺の学ランでした。ビーバップ世代でもあったので、学校のちょい悪な連中はみんなビーバップっぽく着ていましたよ。私は地味なグループに所属していたので、カラーはちゃんとつけていましたけれど、第一ボタンだけ外していました。 私が卒業後、学校の制服はチェックのズボンにジャケットとなりました。ビーバップ世代はクソだせえといっていたのですが、大人になって思うとこっちのほうがよっぽどオシャレです。もちろん不良生徒スタイルもできなくなったので、学生諸君もずいぶんお行儀が良くなったみたいですね。 高校ともなると、制服がイケてるかどうかで受験者数や偏差値にまで影響を与えますから、流行はあるでしょうね。 ただ個人的には、最近の制服って青(あるいは濃紺)よりグレーが多いんじゃない?って思います。

• tzd78886
回答No.2

私の頃は男子は詰襟(俗にいう学ラン)が過半数を占めていたので、そういう印象はありません。夏のズボンは灰色でした。

• citytombi
回答No.1

元々は海軍(水兵)の軍服だったものが、どんどん派生していっていわゆるセーラー服となったんですが、色はその時の名残です。 胸元がV字になっているのは、海に投げ出された時に破って脱ぎやすくするためと、襟が大きいのは甲板で音を聞きとるための集音効果を狙ったもの、また胸元のスカーフは手ぬぐい代わりに使った・・という説があって、いずれもデザインとして今の制服に残っています。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。