• 締切済み

元友達以上恋人未満の人についてです

説明が下手なのですが、頑張って書くのでもしよかったら回答よろしくお願いします。 私の片思いで告白して、「(資格取得のための国試がある為)好きだけど自分が余裕がなくなると当たってしま うことがあり当たってしまったりし、お互いに辛いのがわかるから付き合えない」といわれました。 それから友達以上恋人未満の関係が始まり、毎日のラインや二人で遊びに行ったりしました。 2回目の実習が終わったころ「疲れた。好きな気持ちがなくなった。付き合う想像ができない。この関係を終わらせてほしい。友達としてよろしく。」と言われました。 しかし、期間をおいて考えたり、街コンやバイト・友達と遊んで気持ちを整理した結果まだ好きだと気づきました。 再度、相手の国試が終わったらアプローチをしようとおもうのですが、これで良いのかと考えてしまいます。皆さんの意見を聞かせていただけると有り難いです。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.6

アプローチは自由ですが、期待はしないことです。 彼は貴方といると疲れるのですから。 今や友達未満です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.5

「疲れた。好きな気持ちがなくなった。付き合う想像ができない。この関係を 終わらせてほしい。友達としてよろしく。」と言われました。 これを言ったのは彼ですよね? しかし、期間をおいて考えたり、街コンやバイト・友達と遊んで気持ちを整理した 結果まだ好きだと気づきました。 これは、あなたの気持ちでしょ? しかし・・・は、おかしくない? 好きなのは、ずっと一方的に、あなたで彼は友達で・・・と言ってるわけでしょ? だとするなら何度、言ったところで彼の気持ちは変わらないんじゃないですか? しつこいって友達すら、やめたいって思われる気がしますが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

アプローチしていいんじゃないかなと思います。もちろん状況は厳しいです。だけど、やるだけやったなら自分の中でも悔いはなくなるんじゃないかなと思いますよ。 たぶん今のモヤモヤした気持ちだと、仮に他の男性からアプローチを受けてもなんだか乗り気にならないでしょう?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

アプローチするしないは貴方の自由だよ。 ただ・・・ 現実的に貴方が動けるタイミングは限られている。 貴方はまだ、 恋人未満まで行った事があるあの関係(あの感覚) それを大切に持ち続けている側。 対して彼は、 一旦貴方に対する恋愛感情は「消えて」いる。 余韻も無い(だから終わりたいと伝えてきた) 以前の続きで彼を思う貴方と、 もう以前の感覚は畳んで仕舞いこんでしまっている彼と。 その違いを踏まえて再アプローチしないと、 貴方が欲する展開はほぼ生まれない。 相手側ではもう終わっている。 以前の続きで~という感覚は無い。 それなのに、 貴方は「まだ」好きだという感情を抱いている。 それって既に擦れ違いのサインでもある。 振られた貴方側は、 どうしても続きモードで捉えたくなる。 以前の、 良い所まで行った実績は消したくない。 出来ればまたあの感じ、あの関係に戻りたい。 貴方はそう思うんだよ。 でも・・・ それはもう過去の話。 あの俺(彼)はもういない。 あの俺がいないのに、 「まだ」好きだ的に求めてくる姿って、 自分に以前のイメージを重ねられているような、 そんな違和感と重さしか感じない。 逆に言えば、 貴方が再アプローチするなら、 一旦過去のエピソードは忘れる位の整理を経て、 新しい貴方として、 新しい彼(余裕を復活させた彼)に向き合う姿勢。 それが必要になる。 以前の続きを少しでも考えていたら上手く行かない。 切り替わっている彼にアプローチしたいなら、 貴方も切り替えてアプローチ出来てこそ。 貴方との関係では、 「疲労感」というとにかくしんどい感覚が強かった。 もうあんな思いはしたくないし、させたくない。 疲れるような、 頑張るような恋愛(関係)は要らない。 貴方が彼に残してしまった負の遺産(感覚)でもある。 だからこそ、 貴方が再度アプローチするなら、 色々な意味で身軽になって再登場出来てこそ。 ⇒友達としてよろしく。 彼が貴方に残した言葉の意味は、 お互いに身軽な足元からよろしく(重さは要りません) そういう意味。 好き同士でも身軽であってこそ。 好き同士でも、 お互いに適度な距離感と違いに対する尊重は持ち合わせてこそ。 彼が求めるライトな距離感を、 貴方自身が納得して(楽しみながら)感じていけるか? 片思い側には意外に難しい部分でもある。 貴方の目標は、 以前実現しなかった恋愛関係でしょ? 貴方の欲する恋愛関係は、 適度な近さどころかずっと近い(いつも近い) そういう関係であり、 そういう関係が齎す安心感でしょ? でも・・・ 貴方と彼の関係ではそれが難しい。 近過ぎると上手く行かなそう。 近過ぎたらお互いにしんどくなりそう。 彼はそう感じたからこそ、 付き合うという決断前に貴方を遠ざけている。 仮にゆとりの復活した彼に再アプローチをするとしても、 それが即近さの復活や掘り下げには繋がらない。 心機一転、 貴方に向き合い直してくれる可能性は勿論あるよ。 でも・・・ 少なくとも以前のような関係(未満)は無い。 あの距離感は疲労感とダブる(被る) あの距離感は貴方とは厳しい。 そう考える彼は、 たとえ貴方からのアプローチを受けても、 直ぐに近さを与える(求める)ような事もしない筈。 そんな距離感や関わり方をされても、 貴方自身片思いを持て余さずに交流していけるか? 近さありきのアプローチでは厳しい。 近い時もあれば、 お互いにそれぞれの時もある。 即付き合うとか、 お互いを狭く結びつける(交際)とか、 そういう関係や考えに囚われずに関わっていく。 彼が貴方に提供出来るのは恐らくその範囲。 それを、 貴方自身が喜んで受け入れていけるのか? どうしても近さが欲しい貴方は、 安定して近づけない事にイライラや不安を覚えてしまう。 恋愛(交際)至上になってしまうと、 仲良くすればするほど関係をハッキリしたくなり、 お互いの間の適度な距離感を許せなくなってしまう。 早く詰めたくなり、 早く縛りたくなってしまう。 そうならないように自分を整えながら、 少し長い目で彼との関係に向き合える準備。 彼が国試に頑張る間に、 貴方自身も整えていく必要がある部分だからね? それが貴方に出来るのか? こうして書き込んでみたからこそ、 改めて自分自身と丁寧に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

アプローチはいいんじゃないですか? あなたの自由ですし、 恋は伝えなきゃ始まりませんからね。 ただ、ある程度一緒に過ごした経験もあるのに 彼には恋心が生まれなかったのは事実でしょ? 時間がたてばと思っても彼が他の女性に失恋したとか 恋愛分野で大きな変化が無ければあなたを魅力的に思うには 理由がないと思います。 押せば成功するとは限らないのが恋愛。 あなたには彼といる喜びがあっても 彼にはないの。それが現実。 彼から恋心を引き出すだけの要素をあなたがこれから見つけられるなら 可能性もあると思いますがどうですか? 国試までの間にそれを見つけられますか? あなたが変われなければもう一度アピールしても 結果は同じではないでしょうか?

noname#238608
noname#238608
回答No.1

質問者さんの発言なのか、お相手さんの発言なのかごちゃごちゃですので一度確認させてください。 お相手は試験のため忙しく、質問者さんに対して「気持ちはあるが付き合えない」と発言。 その後、お相手は実習で更に多忙となり「気持ちが無くなったので関係の解消」を、質問者さんに打診。 しかし、お相手は気分転換を経て改めて質問者さんへの好きな気持ちに気付いた。 と言うことでしょうか。 初めの頃にお相手にも好きな気持ちがあったと発言し、多忙により気持ちの余裕が無くなったものの、落ち着きを取り戻して来たのであれば改めてアプローチするのは良いと思いますよ。 ただ、アプローチに対してお相手が再度濁すようであれば身を引くべきです。 質問者さんがズルズルとその関係に引き込まれていく様に感じます。

関連するQ&A

  • 「友達以上恋人未満」の真意。

    3度目の質問です。 よろしくお願いします。 先日、好きな人に恋愛相談をされました。 相談内容は‥「片思いの相手と自分の関係をハッキリさせたい」というものでした。 私は彼のことが好きなので、恋愛の相談をされて複雑な気持ちになりましたが、 直接相手に聞いてみるのもいいんじゃない?とアドバイスしました。 今朝彼からメールがあって『片思いの相手に「友達以上恋人未満」と言われた』との事でした。 その返事は彼にとっては不満だそうです。 関係をハッキリさせたいから聞いたのに、友達でも恋人でもないと言われたからだそうです。 私は彼が片思いをしている女性を直接知らないので、それ以上口出しは出来ませんが 正直な気持ちを言うと「ずるい」と思いました。 その女性は彼からの好意に気付いている上で「友達以上恋人未満」と言ったからです。 恋愛に「真面目」も「ずるい」もないかも知れないけれど‥。 「友達以上恋人未満」ってどうゆう事なんでしょうか‥。 もしかしたら恋人になるかも知れないんですよね。 私には思わせぶりな返事としか思えませんでした。 「友達以上なら良かったんじゃない?」と言ってしまったけど、本当は複雑な気持ちでいっぱいです。 これからも私は彼からその女性の相談を受けると思います。 そんな時、私は私の気持ちを素直に言っても良いのでしょうか? そんな中途半端なことを言う人はやめたら?と。 そもそも彼のことが好きなのに、恋愛相談にアドバイスをすること自体が無理なのでしょうか‥。 回答よろしくお願いします。

  • 元恋人と友達以上恋人未満

    元恋人と友達以上恋人未満の仲の人ってますか? もちろん体の関係はなしです。 元恋人とその仲になれるのはなぜでしょうか?人として尊敬する部分があったり、付き合う前から友人関係が長かったりするからでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    この曖昧な関係(位置)今は、そういう関係って言われました。ケンカもするし、思い違い、受け取り方の違い等有るし…そこは、話し合いで解り合う様にしていこうと思います‼友達以上恋人未満。微妙な関係。彼女曰く色々経験してるから、簡単には恋人にならないからねと言われました。私の焦る気持ちを察しているかの様な態度や言動。私より大人って思いました!

  • 友達以上恋人未満

    仲のいい元彼に「おまえとはまさに友達以上恋人未満の関係だな」と言われました。 ほかにも「おまえのこと放っておけない」「毎日しゃべりたいなーって思う」とも言われました。 彼には彼女がいます。 友達以上恋人未満といえる人が居る方、友達以上恋人未満とはどのようなものなのか教えてください。 その方のことをどう思っているのか、などなんでもいいです。 ちなみに彼に友達以上恋人未満ってどんなかんじ?と聞いたら「いつも手放せないケータイは彼女、親と買い物に行ったりするときは持っていくか迷うけど大切な財布がおまえ」というふうに例えてくれました。 どんなことでもいいです、 回答おねがいします。

  • あなたにとっての「友達以上恋人未満」とは?

    『 友達以上恋人未満 』  先日あるブログで目にした言葉ですが,「昔そんな歌詞が出てくる歌があったよな」と思って考えている内に,疑問が湧きました。  「友達以上恋人未満」って,どんな状態(関係)? そこで,アンケートです。  あなたが考える「友達以上恋人未満」を教えて下さい。できれば,経験談なども付けていただくとイメージし易くて助かります。

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満ってどうゆう関係ですか?

  • 友達以上恋人未満

    彼と別れて一ヶ月たちました。その間、付き合っていた時と変わらず会ったり、連絡はとっています。お互い気持ちはまだあります。でも彼は今は付き合えないと言っています。友達以上恋人未満だそうです。他の人を見たりしましたが、やはり彼と比べてしまいます。私はもうこの関係をはっきりさせたいのですが、今彼に気持ちを聞いても同じ答えだと思います。 今どうすべきなんでしょうか?

  • 友達以上恋人未満?それとも付き合ってる?

    出逢って3週間のとても好きな人がいます。 きっかけは、保険の営業マンとお客の関係です。 契約後、彼から契約のお礼にと食事に誘われ、その他には私から花火大会に誘い、一緒に行きました。 性交もしています。 しかし、まだ『付き合おう』という言葉をきいていないので、私と彼は今彼と彼女か、友達以上恋人未満の関係なのかで悩んでいます。 初めての食事の帰りに彼に「好き」と伝えると、「ありがとう、でも自分は仕事面で未熟で、収入面も負けているから、自分の気持ちとして幸せにする自信がない」と言いました。 そして花火大会のあとにもう一度私が気持ちを伝えると「ありがとう、俺も好きやで」と言ってくれました。 この関係を見る限り、友達以上恋人未満の関係でしょうか? ちなみに、平日はほとんど連絡はとってません。 彼には今は付き合っている女性はいないとのことです。

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の男性がいます。 彼とは2年前に知り合いました。 最初はお互い気持ちがあったんですが、 彼の住まいが北海道だったことに 私自身とまどってしまい、結論が出せないまま 友達以上恋人未満の関係が続いています。 好きなんですが、 距離を考えると結論が出せずにいます。 一度結婚しようと言われましたが、 北海道に行く勇気もなく返事を誤魔化してしまいました。 そのあともたまにですがあったりしてますが 進展させていいのか もう忘れてほかの人を見つけるか悩んでいます。 好きなら北海道へ行くべきという意見もあると思いますが 誰も知らない土地に行くには勇気がいります。 地元の友達とも会えず両親とも離れることを考えると 近くで新たに見つけたほうがいいと思いますか? 返信いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満とは?

    基本的な質問なんですが、 友達以上恋人未満とはどのような関係を指すのですか? 教えてください!