ブーツ付近の音問題に対する20分間の処置は?

このQ&Aのポイント
  • Dシャフトブーツに劣化が始まっているというので新品交換したが、間もなく右折時にカラカラ音が始まった。
  • 20分間待った後、音がしなくなったため処置をしている。
  • しかし、スタッフからは問題なしと言われているため、処置内容を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

度重なるブーツ付近の音

またはじまりました。 Dシャフトブーツに劣化が始まっているというので新品交換したのですが間もなく右折時にカラカラ音が始まって、身近な家族、友人になど誰に聞いてもブーツ内の不具合で出る音だと言いました。 音が次第に大きくなってきたので半年後に見てもらいました。ただ、その時にスタッフと一緒に音を聞かずに説明しただけだったことはこちらのおおきなミスです。 20分ぐらい待って再確認したら音がしなくなっていました。20分間でどんな処置をしたと思われますか。 なぜこのような質問をするかというと、またまた半年たって同じように音が出始めたのでどういうことなのか疑問でたまりません。 20分待ったその時にいったいどんな処置をしたのか説明がなかったのかと皆さん思われますか? 説明はありません。なぜなら「お客さんがいう音はしない、ようするになんら問題は見つからなかった」と言われたのです。よほどこちらを甘く見たのでしょう。 音は直っていたのでこっそり何らかの処置をしたのは間違いありません。 ということで、20分間でできる処置とはどんな処置ですか。応急処置ではないでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomsnext
回答No.1

まず「シャフトブーツそのものを交換しても、音は消えない」のです。 なぜなら、音の原因は「ドライブシャフトのベアリングの異常」なので、ベアリングを交換しないと音は消えないんですよ。 シャフトブーツが切れて、中のグリスが飛び出してしまえば、防水効果は無いのと同じです。 そうなると、ベアリングにも水分が入ってくるわけで、その時に錆びます。 それが進むと、ベアリング受け(ベアリングレース)に凸凹が出来てきて、それがカタカタいう異音の正体です。 直進時にはあまり音が出ないので、それで確認すれば「異常なし」になる。 20分で何ができるかはわからないんですが、タイヤの脱着と、サスペンションのリンク類の点検と、軽い調整くらいじゃないでしょうか?。 ベアリング交換となると、部品代が発生しますので、ちょっと高くなりますね。 完全に脱着しないで、グリスアップだけしたのかもしれないですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ごまかして済ませるなんて技術的に未熟なのを隠している証拠だと思います。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

ドライブシャフトブーツ内で異音がするなら、ブーツ内部にあるユニバーサルジョインドの不具合なのですが、半年前にブーツを交換してから異音が発生したなら、交換時の不手際が原因だと推測されます。 その不手際とは、グリスの注入不足等、で半年間にユニバーサルジョインド自体に不具合し、今回、ブーツの金属ベルトを外し、グリスを注入して一時的に異音解消。 ブーツのベルトが新品に換わっていたら怪しく思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで店選びの参考になりました。

• t_ohta
回答No.2

カラカラ音はジョイント部分の摩耗かハブベアリングの摩耗が原因でしょう。 グリスを足して対処したんじゃないでしょうか。 一時的に異音は収まるかもしれませんが、ジョイントやベアリング自体が摩耗しているのでしょうから、ブーツだけではなくドライブシャフト丸ごとかハブベアリングの交換をしないと治らないでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ひどいごまかしにあいました。