• ベストアンサー

手が震えて作業できない

irryaseの回答

  • ベストアンサー
  • irryase
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

先程回答したirryaseです。 あなたの補足に小学生のころから震えるようになったと拝見しました。 aeromakkiさんのご回答のようにやはり担任の先生に相談した方がいいと思います。 先生のことをとても気遣って相談をためらってる文をみるととても気にしいの気遣いがある方なんだなと思いました。 先生は相談されてなんぼですよ。それが先生の仕事です! 個人的には1時間以上またはそれに匹敵する時間にあなたの話しをじっくり聞いてくれるカウンセリングをお勧めしたいです。 もしかしたらトラウマによって震えが起きてるかもしれない。そしたらカウンセリングでその絡まった心の糸を解いてもらえるかもしれません。 人の心と体って繋がってるんですよ。

関連するQ&A

  • 手が震えて作業できない

    私は昔から何かするたびに手が震えて文字が書けなくなったりコップを持つだけでも震えます。人に見られたりすると作業ができません。しかし私の学校では接客の授業があります。それで物を運ぶ時に手が震えて周りにも笑われたり、手が震えないようにねとかそのせいで周りにも迷惑をかけたりすごく辛いです。病院に行っても治療しようがないですよね?日頃は安定剤は飲んでたりもします。が流石に手の震えを止める薬なんてありませんよね?

  • 手が震えます

    高校生の女です。 約半年前から手が震えます。ずっと震えているという訳ではなく、1日に何回か震える感じが毎日続いています。 文字さえ書けなくなったこともありました。震えの度合いとしては目で見て分かったり、握ると振動する程度です。 それが何もしていない時に起こるんです。 例えば授業中に黒板を見ているだけとか割とボーっとしている時に起こることが多いです。 緊張して声や手が震えることは昔からありましたが、何もしていない安静時に震えるなんてことはありませんでした。 それと自分の体が揺れていることに最近気付きました。「あれ、地震?」と思うことが多いんです。 周りに聞いたりニュースを見ると、地震なんてまるで起こっていないことに気付きます。 何かの病気なのか、病気じゃないのかも分かりません。 保健の先生に相談したら「病院に行った方がいいかも」とは言われましたが・・・ 似たような症状が出る方や何か分かる方がいたら是非ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 手の震え

    2年位前から、重いものを買って家まで運んだりするとその日はずっと、鉛筆を持ったりコップを持ったりすると手が震えるようになりました。 重いものを持ったあとだと誰でも多少はあるのかもしれませんが、私の場合その日は文字もちゃんとかけない状態になります。 しばらく全くといってよいほど運動とかをしていないせいもあるのでしょうが、ちょっと心配です。 前腕の筋肉が弱ってるんですかね。 よろしくおねがいします。

  • 手が震える

    6ヶ月前ぐらいから手が震えます。 物を持ったりするときと何も持ってないのに手が震えたりします。 背中も痺れと痛みが11年前ぐらいからあって病院で背中メインでレントゲンやMRIをとったのですが中々わからなくて 痺れ止めの薬も色々飲んだのでしたが効かず今だ悩んでいます。 物を持って数えたりする仕事なので手が震えたり背中が痛いと正直体が不自由さを感じます。 仕事のペースが昔に比べて遅くなったと自分でも周りにも思われて居ずらい状態になりました。 鬱からきているものなのか、あるいは体力が落ちてこのようになってるのかわかりません。 握力も病院を転々とまわり図ると昔より6ぐらいなくなってしまいました。 どうしたらいいかわかりません。 誰か教えてください

  • 文字を書くと手が痛いのですが…。

    既に3年程経つのですが、文字を書いたりすると手が痛み、速く文字が書けません。『腱鞘炎』かと周りに言われ、一度整形に行ったのですが、塗り薬を出されただけで治らず、現在に至ります。 よく『勉強のし過ぎで…』というのを聞くのですが、私の場合は絵、特に漫画を将来の夢にと描いていますから、もしかしたらこれが原因かもしれません。 ずっと夢見てきた漫画家、手が痛いというだけで諦める訳はありませんが、確かに人より作業は遅く感じます。 あとは筆記具の持ち方が悪いのかもしれません。 どうしたら良いか、悩んでいます。まだ学生で家も裕福ではないので、親に病院費を頼むのも心苦しいです。 宜しくお願いします。

  • DIYの作業場を探しています。

    来週から半年かけてベランダの外装工事が始まってしまいます。 いつもDIYの作業をベランダでしているのですが、その工事のせいで、物を置くこともできない状態になります。 部屋は狭いので室内作業はできません。 おもにジグソーやインパクトドライバーで作業しています。 レンタルコンテナでは荷物を置いておくことはできますが、そこでは作業できないようです。(実際に問い合わせてみました。) レンタル工房も周りに人がいたりして集中して作業することができません。(以前に1度だけ利用しました。) ホームセンターの作業場も、そこで購入した材料を加工することはできますが、持参の物はできないようです。 どこかいい作業場はありませんかね。 自分なりに考えたのは、車の月極駐車場に倉庫を置いてその中で作業する。 安いアパートを見つけて防音ルームを作り、室内作業をする。 この2つがいいかなと思いましたが、どうでしょうか。 何かいい提案があれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 手が震えます

    今中学2年生の女です。 中1の時から、授業中ノートまとめをしていたとき 手が小刻みに震えていて先生に 「大丈夫?手が震えてるよ??」って言われたことがあります。 字はかけないということはないですが、とてもきたなくなります。 それからも毎日ではないですが、よく手が震えます。 部活はバドミントンです。 ペンを持っているとき、バドミントンのラケットを持っているとき携帯を触っているとき、などなどです。 母に話したら「携帯のやりすぎ」って言われました。 でも私は、学校から帰ってきてからしか携帯を触らないし メールもそこまでする方だと思ってないのでほんとにそうかなぁと思います。 はじめは小刻みに震えていて途中からとても大きく震えることがあります。 何なのでしょうか??

  • 手に職を付けるのならば。

    私は高校を中退後、もう一度高校に行きなおし、再来年に高校を卒業予定の現在25歳の女です。 卒業の時には27歳、ですが何か手に職をと思い、専門学校へ行こうと考えています。 ですが年齢を考えても、ぶらぶら遊ぶような学校にいけません。 当然私もそのようなことは考えていません。行くのなら手に職を就けられる、就職できる職業を考えています。 年齢が年齢ですし、学ぶならしっかり、苦労も覚悟の上です。 そして私自身、方向修正をする最後のチャンスだと思っています。 その上でやりたいことを考えてみると、 ・介護系、医療系お仕事にやや興味がある ・パソコンいじりが好き ・接客が得意で、学んでみたい気持ちがある ・教員(幼稚園、小学校)になるのが昔からの夢だった、けどちょっとさすがに無理かも… と、漠然としたものです。 不純な動機としては ・手に職を付ければ、親も安心してくれるだろう という考えもあります。いろいろと苦労を掛け過ぎたので・・・。 これらを踏まえた上で、どのような職業があるのか、 参考までに教えてはいただけませんでしょうか。

  • 子供を手にかけそうになりました

    7歳の息子は知的障害を伴わない発達障害児です。 自閉症状が強く、一年生にして職員室か保健室にいる状態です。 学校側もクラスメイトも大変協力的で、勿体ないくらい良くして貰ってます。 でも、息子は一向に良くなりません。 毎朝、教室まで送って行くのですが…毎朝離れないと暴れます。私が一緒だとテンションが上がりあまり良くないですし、落ち着けば授業を受けられる時もあるので付き添いはしてません。 他害は余りありませんが、ケンカになった場合は手が出るときがあるようです。 今朝も「眠いから行かない」と、こんなに良くして貰ってるのに、一体何が不満なの!?と爆発してしまい。 言い合いになり…何度言っても分からない息子ともう一緒に死ぬしかないと、湯船に顔をつけた所で我に帰りました。 児相には相談したことがあるのですが、発達障害はまた担当が違うと回され回され…途中で私の気力が持ちませんでした。 主人はまだ息子の障害を受け入れ切れてない面があるようです。 周りからは好かれていて「息子さんなら大丈夫」と言われるのですが、私はどうしても明るい将来が想像できません。 私が不出来なのは分かるんですが、私一人死んだところで…かえって周りに迷惑をかけると思うと、一緒にと思ってしまいます。 前向きになるにはどうしたらいいでしょうか? 私じゃなければきっと息子はもっとのびのびしてたかもと思います。

  • 作業療法士になれる?;

    現在高2で将来は作業療法士になりたいと思っています。 しかし、理系は受験勉強となると本当に苦手で、 何から手を付けていいのかサッパリです…; 現在通っている高校もお世辞にも頭がいいとは言えなくて 他の学校が勉強していることをやってなかったりします;; (周りには学校の選択が間違いだったと言われてます…) また、先日初めての模試を実力を受けたら 偏差値が英語45 数学38 国語47でした(涙) こんな私でも作業療法士になれますか?? ちなみに、専門学校か大学によって就職や将来に影響しますか?