• ベストアンサー

手の震え

2年位前から、重いものを買って家まで運んだりするとその日はずっと、鉛筆を持ったりコップを持ったりすると手が震えるようになりました。 重いものを持ったあとだと誰でも多少はあるのかもしれませんが、私の場合その日は文字もちゃんとかけない状態になります。 しばらく全くといってよいほど運動とかをしていないせいもあるのでしょうが、ちょっと心配です。 前腕の筋肉が弱ってるんですかね。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jon-F-Ken
回答No.1

ちょっとおかしいかもしれませんね… 筋肉を酷使したあと細かい作業が即できなくなるのは良くあることですが、気になるのはその後一日中も字が書けないほどに手が震えると言う点です。 前腕の筋肉が運動不足によって弱っていたとしてもそこまで長時間震えると言うのはあまりないと思います。 私は学生時代柔道をしていたので稽古の後、確かに握力が低下してものを持つのが困難なことがありましたが、1~2時間も休ませると普通なくらいは回復していました。 手の震えが前兆にある脳の障害とかも報告されているらしいので、一度検査をされてはいかがでしょう? 何気ない日常の行動の中に、怖い病気は隠されています。 お大事にしてください。

その他の回答 (2)

• A_Will
回答No.3

ANo.1の方が仰っている脳の障害を持つ者です。 重い物を持ち運んだり、手や腕を使いすぎると痙攣がとまらないというのが私のケースです。 病名をいえば、癲癇(てんかん)。軽度の患者になります。 もし、今までに(不眠や疲れなど)理由がある程度「予想」できる場合でも突然倒れた過去をお持ちなら病院に行かれることを個人的におすすめします。  病院に行って何をするかというのも書いておきますと、脳波のチェック。仕事をされているようですが、1日くらいあれば検査は軒並み終わります。ただ突然行ってその検査を受けられるかは病院によりますので受ける場合は予約や事前の診察がいるかもしれません。  ちなみにそういう検査をしないと軽度の場合自覚を持つのは難しいようです。そうでない場合は日常生活に支障が大抵でますので。  では用件のみですが失礼致します。 気になる節がございましたら、どうかご自愛されますよう…―

• miisima
回答No.2

手が震えるというと、うちの母が甲状腺機能亢進症でそんな症状が出ていました。(手が震えて字が書けない、とか、コップを持つと手が震えて水がこぼれるとか) その他にも、いろいろ、震える原因を考えると、ありますし、一度、時間のあるときにでも、検査なさったらいかがでしょうか。 何でもなければ、筋肉疲労ということで、安心できますし。 お大事に、なさってください。