• ベストアンサー

手の震えについて

38歳の会社員(男)です。手の震えについて相談させて下さい。 手の震えにはじめて気付いたのは、学生時代のテニス部の飲み会でコップを持つ手が震えてるといわれたときでした。 就職後、研究部門での実験や、現場作業後に書類作成するときなど、震えます。テニスをした後も相変わらず震えますが、日毎に治まります。 身内では、母方の祖父が、マッチでタバコに火をつける時にブルブルしていた記憶があります。 話はかわりますが、最近数ヶ月前まで病気で半年ほど休職しておりました。半年のうち前半の3ヶ月は殆ど寝たきりで、体重は20kg落ち、筋肉も落ちました。後半3ヶ月は休職中ではあるものの普通の生活に戻ることが出来ましたが、この時に手の震えはピークで、字も満足に書けない有様でした。手の震えについて病院の先生は、筋トレや字を書く練習である程度回復するだろうが、おそらく遺伝的なものなので、完全にはなくならないだろうとのことでした。 今はすっかり健康で、仕事、プライベートとも完全復活しました。手の震えは大分おさまったものの、今もあります。たばことお酒は人並みに嗜む程度で、家内の気遣いもあり、生活習慣は良いと思うのですが、日常生活を何か工夫改善することで手の震えを抑えることが出来ればチャレンジしたいと思いますので、何方かアドバイス頂ければ幸いです。 以上、長くなりましたが、どうか宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 筋力を鍛えることで震えはある程度抑えることができます。 一応検査もされており、進行傾向が無いのであれば、急にどうこうということはありませんが、今までの違うような震えを感じたりした場合は念のために神経内科の受診も考えた方がよいです。 運動をしたりした大きな筋肉を使ったあとは細かい作業の際に震えが生じるのは何も無い人でもでますので、それ自体に大きな病的意義はありません。 専門家、自身ありにいちゃもんつけるわけではありませんが、薬剤師さんが疾患に関する医学的アドバイスをするのはおすすめできません。

Jeronimo
質問者

お礼

わざわざ御回答頂き、誠にありがとうございました。 何も無い人でもでる、とお教え頂き、病的なものではないとわかり、安心致しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

薬剤師ごときが回答したりして大変申し訳ありません。 本態性振戦関連薬について神経内科のの先生方と詰めてディスカッションを繰り返してきたものですから、薬剤師としてその中で当り障りのない範囲のみ書かせていただきました。 hiropon626先生のような大変にお詳しい方にお出まし頂ければ全て解決です。 薬剤師の出番がないまでにご活躍ください。 ただ、この場所で回答をつけるのであれば、私が遠慮して書かなかった専門的な部分まで言及していただけなかった事が残念です。 ここで助けを求めている全ての方にお医者様のアドバイスがいただけるよう祈っております。

回答No.1

薬剤師です 特段の原因が見当たらないのに手指等が震える病気に 「本態性振戦」があります。 現在では姿勢維持に関する自律神経のアンバランスが原因ではないか?といわれています。 人間の姿勢維持機能は、無意識下でのさまざまな筋肉の力のバランスで成り立っています。この無意識(不随意)の仕事をコントロールしているのがいわゆる「自律神経」です。 じっとしていようと意識を集中すると震えが強くなる傾向があるようです。 残念ながらあなたの場合、生活習慣とはあまり関連がなさそうなので工夫改善は難しいと思われますが、本態性振戦であれば治療なしでも命に別状ないはずです。 治療はパーキンソンに準じた治療が行われることもありますが、心不全や低血圧、喘息の心配がなければβ-ブロッカーという種類の薬が良く効くことがあります。 専門科は神経内科又は脳神経外科です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li031401.htm
Jeronimo
質問者

お礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 特に治療は必要なさそうであることが伺えて安心しました。 薬の服用など、病院の先生に改めて相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の震え

    高校一年の女です。 結構前からずっと手の震えがあります。 字を書いてるときは大丈夫ですが、 スマホで字をうってるときとかに手が震えます。 前に本棚に花を飾っていたんですが その本棚に軽く手を置くと花が震えていました。 なんかの病気でしょうか? 生活事態に支障はありません。 回答お願いします。

  • 手の震えが止まらない…

    手の震えが止まらない友人がいます。生活する分には支障がないのですが、何かをするときにはいろいろと気を使うことが多いらしく余計にストレスとなっているようです。なので字や絵も描きません。とはいっても最近、よくおしゃべりしているのも影響してか、よくなっている傾向があります。できればこの調子で治ってくれたらと思います。字や絵を書かせて自信を持たせたいのですが、書きたがらないので何かいい方法ありませんか?よろしくお願いします。

  • 手の震えについて

    10年程前から手の震えに悩んでいて初体面の人やお茶を人に出したり自宅でコップの取手を持ったりする時などに手が震えて困っています。アルコールを飲むと震えはほとんどなくアルコール依存症かなとも思った時期もあったのですが最近アルコールを止めても変りません。 神経内科に半年程手の震えで通院し精神安定剤や最近はアルマールと言う薬を飲んでいるんですが変りません。医者ももともと手が震える体質でそれが緊張したときに過剰にでてしまうかもと言っている状態で医者の治療にあまり期待できません。 日常生活でそのことをまわりから言われるケースがあって自分自身とても辛いです。 こんな場合どうやったら治るものなのでしょうか?本当に困っています

  • 手の震えに悩んでいます。

    手の震えに悩んでいます。 最初から写メを撮る時に手ブレする程度の震えはありましたがそこまで気にしていませんでした。 でも一ヶ月前に友達にお金(小銭)を渡そうとした時に手が震えている事に気付きました。あと携帯のメールを見せようとした時にも手が震えました。 それから人に物を受け渡しする時などにも手が震えることに気づき人に何かを渡すときだけ手が震えるのかな?と思っていたら多分手の震えを気にしすぎて自分ひとりでいるときも手が震えています。 最初より悪化しているような気がします‥。 これは病気なんでしょうか。 親に言いずらく病院も行けないままです。でもいずれ言わなきゃどうにもならないですよね‥。 バイトもしているのでバイトにも支障が出そうで怖いです。 回答待っています。長文失礼しました。 わかりにくい文ですみません。

  • 急な発汗と手の震えが出ます。

    28歳。男です。 大体15時から17時になると急な発汗と手の震えが出るときがあります。(今まさに出ました) 暫くすると発汗は収まりその日の内は若干の震えが継続します。 数か月~半年に1回程度の頻度なのですが考えられる病気はあるのでしょうか? 病院にかかる場合どの診療科へ行けばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手や足の震え

    質問させて下さい。 25歳女です。 此処数週間、手や足の震えが止まりません。 震えは大きいのもでは無いのですが、箸を持ったり、仕事でパソコンを弄ってる時、また歩いてる時等気になります。 小さくカタカタと震える感じです。 事務系の仕事で普段の生活でも体を物凄く動かすと言うわけではないので疲れから来るものかどうか少し不安になってしまいました。 父や叔母が甲状腺を持っていて自分も約5ヶ月前に検査を受けたのですが、その時は異常がないと言われました。 なので、色々と考えると不安です。 それ以外の症状としては、胃が重い感じと肩凝りが酷く、また生理が2ヶ月止まってます(妊娠の可能性は0です) これらも体の震えと何か関連あるのではと、心配性なので色々と考えてしまい… この様な経験をなさった方はいらっしゃいますでしょうか? またその場合どの様な病院に行ったのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頭痛で吐く 手の震え

    初めて質問しますm(__)m 私は20代後半になりかけの女です。気になる症状が色々ありそれぞれが連携しているのか、自分は精神病なのか教えてください‥ 昔から何もない時でも手が震えています‥。ストレスも緊張もない時はあまり気にならない程度の震えですが、寝起きにかなり震える時があります‥携帯でのメールが打てない程の震えやタバコも上手く吸えない程の震えです。あと緊張している時やムカついている時には手はもちろん声も震えます。 手の震えも嫌ですがそれより声の震えが凄くコンプレックスです。仕事で初めて会う人とカラオケすることも日常茶飯事で初めての人だと声が震えて恥ずかしくて恥ずかしくて嫌です(泣) 職業柄お酒は少し呑みますがプライベートでは一切呑みません。煙草は吸い始めた歳よりも前から震えていたので関係ないかなと‥ あとよく頭が痛くなります。痛みには我慢強いので普段は我慢できますが今まで我慢できない程の痛みで病院に行ったことが2回あります。2回とも脳に異常なし、ストレスと言われ薬も出されず帰りました。 頭が痛くて吐いたこともあります‥急に頭が痛くなりしばらく痛い痛いと言いながら横になり我慢していたら気持ち悪くなってしまい吐きました。↑は一昨年の話ですがそれの前に頭痛で吐いたのは6年ほど前です。 普段から吐きグセがあるわけでもなく、むしらお酒で気持ち悪くなって指を突っ込んでも吐けないタイプです。 最近、母に言われ気付いたんですが働いていない時期が半年程あり、その時期は頭が痛いと言わなかったみたいです。 あと私は10時間以上寝ます。自分にとって12時間が一番ベストの睡眠時間な気がします。これは調べたらロングスリーパーと解りました。 私が気になっているのは寝つきの悪さです‥たくさん寝てるから寝つきが悪いんだと思われますが用事で6時間しか寝てない時でも布団に入ってから寝付くまで2,3時間なんて普通です。酷いと5時間以上も布団のなかで寝ようと頑張ってる時があります。 リビングでTVを見ながらウトウトしていてもお風呂に入り寝る準備をして布団に入ると寝れません。 寝つきが良くなると聞き湯槽にゆっくり浸かったり寝る前に歯を磨かないようにしても無意味です。 目を閉じると身近な誰かが死ぬことや自分が死ぬことを考えてしまいます。自分が死ぬことを考える日は涙が勝手にボロボロでます。それからまた違うことを考えたりしてしまいます。 将来が不安になったりして死にたくなります。でも本気で死のうとしたことはありません。 理想の未来に生きてる自分を考えると寝つくのが早い気がします。 毎日そればっかり考えればいいんでしょうが目を閉じると一番にマイナスな事が出てくるのでそんなことばかり考えてしまいます。途中でハッと思い出して理想の未来のことに切り替えてます。 働くことに対して凄くネガティブです。失敗したことがいつまでも頭に残り行きたくなくなったり必要とされてないと思ったらすぐ辞めたりと昼職経験はいろいろありますが全てすぐ辞めてしまってます。 水商売が1番長いです。でも適度に働けません。仕事だけになるか仕事に行かなくなるか極端です。仕事だけになる時はお店側に頑張りすぎだから休みなさいと休まさせられたことがあります。後から頭がおかしくなりそうに見えたからと言われました。 行かなくなる時は何か嫌なことが引き金になりなんでこんな所で働いてるんだとか私なんかいなくても大丈夫だとか急に思い休みだします。 昔から自律神経失調症だとかいろいろ言われましたが私はなんなのでしょうかm(__)m

  • 動悸と手のふるえ

    動悸がひどく、手のふるえがあります。心臓かと思い病院を受診したところ、心臓には問題が無いとのこと。脈拍はもともと遅く、60前後で辛いときは80前後のようです。喉に腫れも少しあるとのことです。自分では最近首のしわが減ったなと思い不思議に思っていたのですが、甲状腺の疑いがあるとのことで、採血をし、結果を待っているところですが、動悸のせいでとても息苦しく話をするのも辛く、少し動くと手のふるえがひどく苦しい状態です。救心を飲んだりしているのですが、家事や仕事に支障をきたす状態です。微熱も続き喉が圧迫されているような感じもあります。結果が出るまで少し時間があるのですが、このままにしていても大丈夫なのでしょうか?四ヶ月程で体重も6キロ程度減少している状態です。苦しいので、結果が出るまで対処方法があれば教えてください。それとも急いで診察を受けた方が良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 字を書くときの手のふるえと痛み

    30代前半女性です。 3年ぐらい前に、字を書くときに手がふるえてしまって書きづらいことに気がつきました。ネットでいろいろ調べたところ「書痙」というやつかな、と思ったので神経内科に行こうかと思いながら、しばらく放っておいてしまいました。 この1,2ヶ月で両手首、左手の親指・人差し指、右手の甲・薬指の付け根のあたりに時々痛みを感じるようになりました。「痺れる」という感じではなく、ズキズキするような痛みです。 そうなると整形外科のほうがいいでしょうか? ふるえと痛み、両方みてもらうには何科に行けばいいでしょうか。 仕事はパソコン入力をずっとしています。 精神的なものも関係しているのでしょうか。(今は人間関係や親の病気のことなどで、結構まいってます・・・) 何かわかる方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • リーマスを服用するようになってから手の震えがひどくて困ってます

    現在、双極性気分障害と診断されてリーマスを服用しています。服用量は1日800mgです。その他はメイラックス1mgと睡眠薬を服用しています。 以前はうつ病と診断されて精神安定剤や抗うつ薬や睡眠薬と一日30錠近く約3年ぐらい服用していましたが現在は上記の3種類です。 リーマスを服用するようになり約半年近くなりますが、手の震えがひどく、カップを持ったり、字を書くことがとても困難な状態です。自分は細かい作業が得意だっただけに思うように動かず大変つらい思いをしています。精神面については安定していますが、ある一定以上は気分が上がらないように抑えられている感じがあり違和感があります。でも主治医いわくこれが普通とのことです。 いろいろ調べたら震えを抑える薬もあるとのことでしたが、リーマスの副作用であるのは明らかなのに主治医に震えをなんとかして欲しいと訴えてもリーマスの副作用とは言わず。震えを抑える薬を出し渋っているような感じがあります。以前たくさんの薬を服用していたため軽い肝機能障害があるのでそのせいかなとも思ってます。最近はPCでの作業なのでさほど気にはしてはいなかったのですが自分の名前も満足に書くことが出来ずとても不安になっています。最悪は頓服でいいので無理言って処方してもらおうかと考えています。 どうすればよいほうこうに向かうことが出来るでしょうか? 同じような経験または知見のお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう