MG8230で文字が印刷できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 急に文字が印刷できなくなってしまいました。windows10用のドライバーも最新に更新しましたが、印刷できません。
  • インターネットも画像のみ印刷でき文字は印字されません。対処方法お教えください。
  • パソコンはwindows8を10に更新しており特に問題なく印刷できていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

MG8230で文字が印刷できなくなりました

急に文字が印刷できなくなってしまいました。 windows10用のドライバーも最新に更新しましたが、印刷できません。インターネットも画像のみ印刷でき文字は印字されません。 対処方法お教えください。 パソコンはwindows8を10に更新しており特に問題なく印刷できていました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• sabu_
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

MG8230なので、 ・BCI-326BK/C/M/Y/GY ・BCI-325PGBK の6色インクで、 普通紙向けの顔料の黒と、写真向けの染料の黒を 2本搭載しないといけない構成の機種ですね。 >インターネットも画像のみ印刷でき文字は印字されません ブラウザの印刷だと、普通紙の設定だと思います。 この場合、黒は顔料の黒(BCI-325PGBK)のほうの黒が使われることが基本です。 おそらく、しばらく使っていなかったなどの理由で、 黒のインクが目詰まりを起こしています。 したがって、 まずは「全6色のインクがきちんと噴射できる状態か」を確認しなくてはいけません。 「ノズルチェックパターン印刷」機能を実行してください。 https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/64156-1.html 印刷された結果を見て、 ・PGBKのところの網目模様に欠け/抜けが無いか ・それ以外のところにスジやカスレが無いか を目視して確認してください。 【ひどい目詰まりで全くインクが出ていない場合】 左端の、PGBKとかC/M/Y...といった目印も印刷されないケースがあります。 その場合は全くインクが出ていない、ということになります。 欠けや抜け、筋があった場合は、上記ページ内にあるリンクをたどって、 ヘッドのクリーニングをしてください。 また、2回クリーニングしてもだめなら、「強力クリーニング」を行ってください。

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 文字だけなら顔料ブラック(PGBK)の目詰まりが考えられるので、まずはノズルチェックパターンを行い目詰まりが無いか確認します。 ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG8230) https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=64156-1.html 目詰まりが確認されたら、プリントヘッドのクリーニングを行います。 プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MG8230) https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=64121-1.html クリーニング終了後に印刷されるノズルチェックパターンの結果を確認し、改善されない場合はもう一度クリーニングを行います。 2回目のクリーニングを行っても改善されない場合は強力クリーニングを行います。 プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS MG8230) https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=64249-1.html 強力クリーニング終了後に印刷されるノズルチェックパターンの結果を確認し、改善されない場合は電源を切って24時間放置後にもう一度強力クリーニングを行います。 2回目の強力クリーニングを行っても改善されない場合はプリントヘッドの故障が考えられます。本来ですと修理依頼すべきところですが、PIXUS MG8230は2017年9月末をもって修理対応期間が終了しており、キヤノンへの修理依頼が不可ですので、新しいプリンターへ買替になります。

sabu_
質問者

お礼

強力クリーニングを数回したのちにノズルチェックパターンを見るとご指摘の通りBKのプリントヘッドが故障しているようです。買い換えすることにします。 お礼の仕方がわからず連絡が遅くなってしまいました申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.1

プリンタのヘッドクリーニング等を行ってみては如何でしょうか? 可能性としては「黒」が詰まっていることも考えられます。 まずは、チェックシートを印刷し、全ての色が正しく印刷されるのかを確かめてみてください。色が正しく印刷されないのなら、ヘッドクリーニング・ノズルチェックを行ってください。場合によっては、数回行う必要があります。 全く改善されないというのであれば、プリンタヘッドの故障が濃厚と考えられます。ただ、MG8230は8年前の製品なので、メーカー修理対象外製品です。となれば、買い替え時なのかもしれません。

sabu_
質問者

お礼

何回クリーニングしても改善されないに出買い換えることにしましたありがとうございました。