戦艦大和のプラモデルの乗員は?

このQ&Aのポイント
  • 戦艦大和のプラモデルを乗員達と一緒に楽しむ方法を知りたいです。
  • 1/250スケールの戦艦大和のプラモデルには乗員が含まれていないため、乗員キットを探しています。
  • FRPを使って乗員のモデルを作ろうとしましたが、見えにくくてうまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦艦大和 のプラモデル 乗員は?

戦艦大和のプラモデルを 暫く押し入れで寝かしっぱなしにしていました。 1/250 と、かなりデカメなのですが、仮組してみたら、何となく「間抜け」な感じです。 甲板員も砲手もいない、幽霊船の様です。 1/250というスケールが問題で、これらをまとめてキットで出ていないか?と 思っています。  どなたか、このような「乗員達」を、キットでもご存じないでしょうか?  船体は完成すると1m内外と、でかいのですが、飛行艇や高射砲の大きさから見ると、豆粒位の大きさ(私の身長を1/250にすれば6mm位でしょうか)そんな人物のキットを探しています。  一度、上半身だけでもと思い、FRPを型に流してみましたが、老眼には見えにくいし、あの匂いには閉口しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

無い事はないみたいですが シルエット模型 https://www.rakuten.co.jp/jema/ http://www.gazaihanbai.jp/products/detail/product_id/26848.html http://lemongasui.co.jp/2011/01/24/%E4%BA%BA%E7%89%A9%E6%A8%A1%E5%9E%8B%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%BC/ 兵士としてではなく人型 体勢の加工 塗装も大変そうですね 白か黒にワンポイント程度でも済むのかな?

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦艦大和に、米兵や、スカート姿の女性はそのままでは使えませんが、リューターで削ったり、ヘルメットはパテで作る........というか、塗りつける。 それなりに加工して使えそうですね。足は切ったり、マイクロトーチで曲げるなど。   大和本体を組み上げるより時間が掛かりそうな気がしてきました。   あんまり時間を掛けると、大和の撃沈に間に合うのか?  レモングラスという店舗は、画材店....思いもよりませんでした。  ありがとうございます。    

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

縮尺に忠実にすると6~7mmですが 誇張表現としてもう少し大きくても雰囲気が出ればいいと思いますが どうでしょうか。 「マン盆栽」で画像検索すると 小さいフィギュアを使った作品が見られます。

microburst
質問者

お礼

回答有難うございます。 身長170cmの綿足を1/250にしてみると、6.8mmとなり、戦争中にはもう少し小さめなの人が乗っていたか?と思っています。 御照会のページの写真は、盆栽が中心となる写真が多く、よく分かりませんが、nadata2017様の感覚では、もう少し大きめ感覚なのですね。 参考にさせていただきます。  ありがとうございました。