• ベストアンサー

戦艦大和のプラモデルを

戦艦大和のプラモデルを作りたいと思っています。 プラモデルを作るのは中学生以来(25年前)で、先日基本的なツールを買い揃え、練習のつもりで1/48のゼロ戦を作りました。ウェザリングも施して(作る喜び)に目覚めてしまったのですが、戦艦大和は上級者向けと聞いています。 とりあえずやってみようと思いましたが、ビギナー相応に1/700の比較的安価なものがよいのでしょうか?それともパーツが大きい分1/350の方がかえってよいのでしょうか? また、今回はエッチングパーツ初体験です。ビギナーの未熟な腕を補う意味でも、エッチング用のハサミやヤスリなどを揃えた方がよいでしょうか? また、(まだ大和はやめた方がいい、他のモデルで練習しなさい)という事ならばお勧めのモデルを教えて下さい。 先輩方々のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

ん~ 正直さ 作りたい物を作る!に限るんだよね。 誰かの為に作る訳でもないし、自分の趣味の一環でしょ? 好きなように作ったら良いさ♪ 今ネットで価格を見たら1/350の戦艦ヤマトって7000円前後でしょ? 失敗したら部品を買えばいいだけじゃん?自分が好きな大きさ(物)だったら、気合入れて作るでしょ? 練習も確かに大事だと思うけど、どうせ練習だし~って気持は少なからずあると思うしね。 ま 1/700を先に作って、後に1/350作って並べて飾るのも 良いかもしれないけどね。 私だったら、1/350を買うかな。 >http://nabeck.web.fc2.com/ketei.htm   ディティールアップの製作URLです。 参考になるかわからないけど、見るだけでも勉強になるかなって思いますよ。 頑張って、ステキな(納得の行く)作ってくださいね^^

poomyfam
質問者

お礼

教えていただいたHP見ました。 すごい迫力ですね!やっぱり1/350買います。 半年かかるか1年かかるか分かりませんが、こだわって納得のいく物を作ってみます。でも、大和を購入する前にもう少しまともなツールを揃えなければ・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

エッチング用のハサミやヤスリはあると便利ですよ。 なくてもカッターとヤスリで切り出し&整形は可能ですけどね。 制作場所が問題ないなら、1/350の方がパーツが大きくて作りやすいです。慣れてから1/700の方が失敗はないかも(1/700のタミヤの大和にニチモの艦底部を移植してフルハル化してますが、1/700ってパーツが小さくて大変です・・・)。 失敗してもパーツ請求やもうひとつ買う位の気持ちは大事ですね。 ほとんどの失敗はリカバリー出来るので、工作を考えながらやるといいです。 「ノモ研」という本が出ているので、1と2を読んで見るといいですよ。

poomyfam
質問者

お礼

やっぱりエッチング用のハサミやプライヤーは買います。(エッチングパーツって想像以上に細かいんですね!) タミヤの1/350に決めました!模型屋の店頭で迷っていると、店員さんがkoganei2000さんと同じアドバイスをしてくれました。曰く、(1/700はパーツが細かくて大変ですよ)(失敗したらパーツ請求すればいいんですよ。初めから上手く作れる方はいないですから)などなど。 一生モノの趣味になりそうです。女房は文句を言い続けると思いますが、プラモデル製作って男の本能に近いですよね、きっと。 ありがとうございました!