• ベストアンサー

戦艦大和のプラモデルを

戦艦大和のプラモデルを作りたいと思っています。 プラモデルを作るのは中学生以来(25年前)で、先日基本的なツールを買い揃え、練習のつもりで1/48のゼロ戦を作りました。ウェザリングも施して(作る喜び)に目覚めてしまったのですが、戦艦大和は上級者向けと聞いています。 とりあえずやってみようと思いましたが、ビギナー相応に1/700の比較的安価なものがよいのでしょうか?それともパーツが大きい分1/350の方がかえってよいのでしょうか? また、今回はエッチングパーツ初体験です。ビギナーの未熟な腕を補う意味でも、エッチング用のハサミやヤスリなどを揃えた方がよいでしょうか? また、(まだ大和はやめた方がいい、他のモデルで練習しなさい)という事ならばお勧めのモデルを教えて下さい。 先輩方々のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

ん~ 正直さ 作りたい物を作る!に限るんだよね。 誰かの為に作る訳でもないし、自分の趣味の一環でしょ? 好きなように作ったら良いさ♪ 今ネットで価格を見たら1/350の戦艦ヤマトって7000円前後でしょ? 失敗したら部品を買えばいいだけじゃん?自分が好きな大きさ(物)だったら、気合入れて作るでしょ? 練習も確かに大事だと思うけど、どうせ練習だし~って気持は少なからずあると思うしね。 ま 1/700を先に作って、後に1/350作って並べて飾るのも 良いかもしれないけどね。 私だったら、1/350を買うかな。 >http://nabeck.web.fc2.com/ketei.htm   ディティールアップの製作URLです。 参考になるかわからないけど、見るだけでも勉強になるかなって思いますよ。 頑張って、ステキな(納得の行く)作ってくださいね^^

poomyfam
質問者

お礼

教えていただいたHP見ました。 すごい迫力ですね!やっぱり1/350買います。 半年かかるか1年かかるか分かりませんが、こだわって納得のいく物を作ってみます。でも、大和を購入する前にもう少しまともなツールを揃えなければ・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

エッチング用のハサミやヤスリはあると便利ですよ。 なくてもカッターとヤスリで切り出し&整形は可能ですけどね。 制作場所が問題ないなら、1/350の方がパーツが大きくて作りやすいです。慣れてから1/700の方が失敗はないかも(1/700のタミヤの大和にニチモの艦底部を移植してフルハル化してますが、1/700ってパーツが小さくて大変です・・・)。 失敗してもパーツ請求やもうひとつ買う位の気持ちは大事ですね。 ほとんどの失敗はリカバリー出来るので、工作を考えながらやるといいです。 「ノモ研」という本が出ているので、1と2を読んで見るといいですよ。

poomyfam
質問者

お礼

やっぱりエッチング用のハサミやプライヤーは買います。(エッチングパーツって想像以上に細かいんですね!) タミヤの1/350に決めました!模型屋の店頭で迷っていると、店員さんがkoganei2000さんと同じアドバイスをしてくれました。曰く、(1/700はパーツが細かくて大変ですよ)(失敗したらパーツ請求すればいいんですよ。初めから上手く作れる方はいないですから)などなど。 一生モノの趣味になりそうです。女房は文句を言い続けると思いますが、プラモデル製作って男の本能に近いですよね、きっと。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1/700戦艦大和のプラモデル

    息子は小学校4年生の夏休みに、 1/700の戦艦大和のプラモデルを自分で作ってから戦艦にはまりました。 春休みに主人と一緒に作ろうとして、あまりの細かさに主人は全然出来ず、 作るのをあきらめしまいこんで封印していました。 息子はもともとちょっと気が短かったので、 作っている途中に癇癪を起すのではと思ったからです。 しかし、春休みに出来なかったのに、 夏休みには突然一人で作りました。それからプラモデルに目覚めました。 その後同じサイズの戦艦武蔵を作り、 冬休みには1/350の戦艦大和も一人で作りました。 5年生になった時には、1/700の長門や日向も作りました。 他の事には短気ですぐ投げ出すのに、 戦艦のプラモデルはものすごい集中して あの細かいプラモデルを3時間ほどで作ってしまうのです。 ピンセットで部品を丁寧につかんでくっつけていくのです。 その集中力はすごいです。 特に難しいところになると、ワクワクして一番楽しいそうです。 細かい部品も見るだけでどこのところかわかるようです。 本当に細かいのです。米粒ほどの細かい部品も沢山あります。 小学校4、5年生であの細かなプラモデルを一人で 数時間で作るってどうなのでしょう? すごい方なのでしょうか? プラモデル作ったことなかったのでよくわからないのですが。 短気な子でも好きな事には集中力を発揮するという事でしょうか。 望めばどんどんつくらせてもよいものなのでしょうか?

  • 戦艦大和のプラモデルについて??

    お尋ねします・・・ プラモデルの価値に詳しい方教えて下さい 戦艦大和のプラモデル(プラスチック)を買わないかと言われています このプラモデルは価値があるのでしょうか? 1)メーカー OTAKI(株オオタキ) 2)箱は少し古いが未組み立て・完品 3)1/250完全スケール 4)ラジコン装置搭載可能 5)全長1052mm・全幅159mm 箱には 1)日本海軍超弩級戦艦大和 2)捷一号、菊水作戦時と作り分けられます と書いています 説明書の(株)オオタキの電話番号が東京03の後が3桁なので古いとは思うのですが・・・ いくらぐらいなら皆さんは買いますか?

  • 1/700戦艦大和の窓枠について

    現在、T社製の1/700戦艦大和のプラモを製作中なのですが、前部艦橋の最上部の窓枠(第1艦橋でしたっけ?)をエッチングパーツにしようにも、ちょうどいいサイズが見つかりません。皆さんはどのようなものを使用してますか?前半分と後ろ半分の窓の大きさが違いますが、できれば両方とも教えてください。

  • 戦艦大和 タミヤ  模型 1/700 の作り方を教

    以前も戦艦大和に関して、質問しましたが、 より詳しく先輩方に教えて欲しいと思い質問させて頂きます。 私のスペックは、全くの素人で、プラモデル経験はありません。 インターネットを見て、塗装方法や、エッチングパーツに関する事など、情報を収集しているくらいです。 ですので、一からどうやって組み立てていくのか、そういった 全体像があまりイメージが出来ず、段取りが想像出来ないでいます。 簡単で結構ですので、 まずは、この部分の塗装をやって、それから、この部分をくっ付けて などの、全体的な、「段取りの流れ」を教えて頂ければと思っています。 もし、そういった流れが詳細に記載されたサイトなどがあれば、 それも教えて頂ければ助かります。 素人質問ですが、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 作ってないプラモデル、いくつありますか?

    漫画「こち亀」で、プラモデルをいつか作ろうと思って買ったまま置いてるが、仕事だと思って作らなきゃ死ぬまでに間に合わない、というのがあり、ちょっとドキッとしました。 プラモデルが趣味の方にお聞きします。いつか作ろうと思っている箱のままのプラモデル、いくつありますか? できれば内訳や塩漬け期間などもお願いします。 ちなみに私はたいした事ありませんが、 1/350戦艦大和 1/350戦艦三笠 1/48震電 ラピュタのフラップター 以上4つです 大和は10年近く塩漬けです。

  • 戦艦大和の主砲と副砲のみため

    戦艦大和の主砲(3連装45口径46cm砲塔)と副砲(3連装60口径15.5cm砲塔) の見た目なのですが。プラモデルなどを見ると、副砲の方が60口径なのに 短く見えるのは何故ですか。

  • 昔販売されていた戦艦のプラモデルを探しています

    今から20年以上前の話ですが、誰か御存知の方がいらっしゃれば御教示お願いします。 私が探しているのは、当時100円~500円くらい(多分100円か200円だったと記憶しています)で販売されていた戦艦のプラモデルシリーズです。(戦艦・巡洋艦・駆逐艦、空母、潜水艦もありました。) そのプラモデルは、艦底部(艦の赤い部分)をつけないウォーターラインモデルと、艦底部&土台(フルハルモデルというんでしょうか?)のいずれかを選択して作成できるという、今考えればこの価格帯で凄いことをやってのけた優れものです。 当時の同価格帯のプラモデルではウォーターラインモデルシリーズしかなく、艦底部がついている戦艦プラモデルといえば、モータつきのものしかありませんでした。 当時はたくさんの種類を集めていたのですが、今は1つも残っておらず、近くの模型屋やネットで探しても中々見つかりません。 製造元を記憶していれば・・・と悔やんでおります。 どなたか御存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • デアゴスティーニの戦艦大和

    先日CMを見ていると、ディアゴスティーニから戦艦大和の模型が発売されるという内容のものが放映されていましたので早速書店で購入しました。 もともとガンプラ、戦車、レシプロ機は製作塗装しておりましたが、 艦船模型は制作したことがなかったのでこの機会に作ってみようと思いました。 内容は金属パーツと木製パーツで構成されており、今後もプラスチックは使用されないかもしれません。 しかし購入して驚いたのですが、最終完成を見るのが90号を予定しているそうです。単純に考えても完成は二年後です。 しかも初刊は590円ですが、今後各刊1190円ですから10万円はかかることになります。 せっかくだから艦船でも作ってみるか、と思った自分にはこの先続けられるかわかりません。 一応調べてみたところ、この大和は1/250スケール、一般販売されているプラスチック艦船は1/700スケールが主流のようですから、それは良いのです。 しかし結局塗装は自分ですることになるので例え金属でもメタルプライマー塗ってMr.カラーで塗装すればプラスチックと区別つかないんじゃないかと思うと、もし1/250スケールでプラモデル大和があれば値段と時間からいって馬鹿らしいですよね。 艦船模型作りの方にお伺いしたいのですが、結局のところこの「大和」は“買い”なんでしょうか?? 長文失礼いたしました。

  • 模型製作の接着

    現在、1/700戦艦大和エッチングパーツを使いディテールアップしようと製作に取り掛かっています。そこでプラスチックと金属パーツの接着には瞬間接着剤を使用しますが、このプラスチックと金属接着には瞬間接着剤で剥がれる事はないでしょうか? 以前デアゴスティーニの1/250戦艦大和を作る、をやっていまして金属同士瞬間接着剤を使用してましたが、少し触れただけで、ポロっと言う感じで簡単に取れてしまいました。 今回はプラスチックと金属ですが、モデラー等、プラモデルとエッチングパーツによるディテールアップに詳しい方のアドバイス助言等お願いいたします。

  • プラモデル1/350戦艦大和の甲板の部品などの塗装

    プラモデル1/350戦艦大和の甲板の部品(主砲、副砲、クレーン、測量偽、煙突など)もろもろの部品の塗装は部品を組み立ててから塗装した方がいいのでしょうか。又、塗装はスプレーでした方がいいのか、刷毛でしたほうがいいのか。スプレーだと細部まで塗装ができるのかとか、刷毛だとムラになってしまうのではないかとか、色々考えてしまいます。初心者なのに、いざ作成するとなると、やっぱり、きれいに作りたくなってしまいます。色々質問して申し訳ございません。あ、それともう一つ、基本的な事ですが船体部分の塗装も最初に軍艦色で、しておいた方がいいのですよね。本も注文してみましたが、まだ来ません。待ちきれないので教えて下さい。宜しくお願い致します。