• ベストアンサー

永すぎた!?

6年付き合っている彼氏がいます。 先日、私の両親が病気になり、私が酷く落ち込んでおり、彼氏に愚痴や弱音ばかり言っていました。 しかし、彼氏は私が弱いんだみたいな言い方ばかりしており、すこしも共感してくれません。 また、彼は他人のことは興味ないというのが本音のようで、私のこともどうでも良いような印象を受けます。よく考えてみると彼には思いやり・情がないように思います。 また、彼は受身の人間で友達付き合いもデートも誘われない限り何もしません。人生もすべて他人まかせ、運命まかせだという考えみたいです。 過去に別れ話がでる度に、私がもう一回やり直そうといって続けてきました。たぶん私が別れようと言ったら普通に別れると思います。 こういう人ってなんなのでしょう?? 愚痴ばかり言っていた私も悪いと反省してますが、 彼のことが今まで以上にわからなくなりました。 別れる別れないにしろ、何でこういう人ができるのか 不思議で溜まりません。 なにかご意見ある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noeru13
回答No.4

こんばんわ 受身の人間って見ていてイライラしてきますよね。。。 私も過去に受け身の人と付き合った事ありますが その人の場合は、お母さんやら周りがなんでも してくれて、彼は考えなくてもいい 周りが勝手にやってくれる状態だったんで 人から何か誘われたり言われるまではしない人でした。 そんな性格だから、何か考えさせたり 自分でやらせようと試みても、もう遅くって こっちがイライラして我慢の限界にきてしまうんですよ。 ここまでいろんな鬱憤がたまっているんだし 別れてしまったらいいんじゃないですか? 6年とか7年付き合っても上手くいかない人は別れます。 私の周りにも7年間付き合っていて、そろそろ結婚? といわれていた人が急に別れたなんて事もありましたから。 6年間きっと彼しか見てないと思うけど 別れてみて他の人と付き合ってみたら 彼の良さも悪さも見えてくると思いますよ。

okashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいつも誘ってくれる行動派の友達がたくさんいるみたいです。 私もすぐに誘ってしまいますし。。 別れてみて独りの時間を楽しみながら次の出会いを 待つのも良いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• momoiro48
回答No.3

怒らないで下さいね。 はっきり言ってこの6年は貴方に取って無駄だと思って居ますか、もし思っているのならそく別れたほうが良いですね、文面を見る限り、貴方は彼の良いところを書いていないですね、つまり、今の貴方は彼の良い所よりも悪い所しか浮かんで来ないのですね。 彼と別れて新しい恋を見つける方が、今の貴方にとって良いかも知れませんね。

okashi
質問者

お礼

6年は決して無駄だとは思っていません。楽しいこともありましたし。 良いところももちろんありますから、この先私がまた頑張ってでも付き合っていく方が良いのか考える為に 質問してみました。 悪いところしか目がいかなくなってしまったら別れた方が良いですよね。 彼の良い面、悪い面をきちんとみつめた上で、どうしたら良いか考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

okashiさん、こんにちは。 6年間付き合っておられる彼に対して、色々と不信感?がつのってきているのですね。 それを、永すぎた春なのか?と自問自答しておられるんですね。 >彼は受身の人間で友達付き合いもデートも誘われない限り何もしません。人生もすべて他人まかせ、運命まかせだという考えみたいです。 過去に別れ話がでる度に、私がもう一回やり直そうといって続けてきました。たぶん私が別れようと言ったら普通に別れると思います。 こういう人ってなんなのでしょう?? どうも彼は、感情の起伏があまりない、 主体性がなく、常に受身で、人任せのイメージがあるということですね。 >別れる別れないにしろ、何でこういう人ができるのか 不思議で溜まりません。 そうですね・・・やっぱり、十人十色ですから、ものすごく積極的で 常にリーダーシップ取るような人もいれば、 常に他人に従い、受身であるような人も出てくると思います。 みんながみんな、リーダーシップを取ろうとすると、 船頭多くして船山に登る、というようなことになりかねません。 なので、そういった「おとなしめの人」がいても、それはそれで不思議じゃないです。 しかし・・・彼女としては、物足りなく思えるかも知れないですね。 やっぱり、自分の彼氏には、リーダーシップとってもらいたいですし どちらかといえば、ぐいぐい引っ張ってもらいたい女性が多いのでは・・・ それを、okashiさんが、どう考えるか、だと思います。 6年付き合ってきて、ケンカの度に私が仲を取り持ってきた、 どうも彼は受身すぎるきらいがある、 私の話も聞いてくれない・・・ ということで、不満がつのり、この付き合いに疑問を感じておられるなら 「今まで見えなかったことが見えてきた」ということになると思います。 それに不満で別れようと思うのでしたら、それはそれで一つの結論だと思います。 じっくり考えてくださいね。 もし不満でしたら、別れる前に 「あなたは、私のことなんかあまり考えてくれないじゃない!!」 ・・・と感情をぶつけることをお勧めしたいです。 頑張ってください。

okashi
質問者

お礼

ぐいぐい引っ張ってくれる人が良いというわけでは、ないのですが、何でも私の提案通りになっているのが どうなのかなーって感じです。どっちからも誘いあって付き合っていくのが理想なんですけど我儘でしょうか。 感情は思いやりがない、私のこと考えてないとぶつけてみました。そしたら、とても怒っていました。 彼がわかってくれるかもしれないと願いを込めて言ったのですが逆効果だったみたいです。 もう一度じっくり考えます。ありがとうございました。

回答No.1

人の彼氏に対して失礼だとは思いますが、能動的でない「つまんない人生」を歩んできたらそういうキャラになっちゃうような気がします。 ママ(?)の言うとおりにお勉強し就職し、みたいな。 友人にもその手の人っていますが(友人としては別に問題ないのですが)、恋人として不満があるなら別れた方がいいんじゃないですか?多分そのキャラは何があっても変化ないと思うんで(死ぬほど無責任な意見ですいません)。

okashi
質問者

お礼

たしかに結果的にいつもよくあるレール通りの人生を歩んでいますね。 彼の両親も俗にいうエリートみたいですし。 そこまでの苦労がないから人も痛みにもよくわからないんですね。 今は距離をおいているので、よく考えてみます。 無責任なんてとんでもないです!するどいご意見ありがとうございました。