• ベストアンサー

参院選候補擁立費用いくらかかる?

NHKから国民を守る党 41名 オリーブの木 10名 幸福実現党 国会議員のいない、これらの政治団体で参院選候補者の擁立費って 幾らぐらいかかっているのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

どこの政党であれ、選挙区は候補者が300万円、比例代表は名簿を提出した政党・政治団体が登載者1人あたり600万円の供託金を法務局に納めないといけません。 供託金は法定得票数に達していれば戻ってきますが、これらはきっと個人負担でしょうね。 あとは、選挙カーのレンタル代、ガソリン代、運転手日当、ポスター印刷代は公費で賄われます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKからなんちゃらは40何人候補者たててるから 4億ぐらい今回の選挙に投資しているということなんですかね? 凄いですね。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

参院選Q&A 選挙に必要な資金はどのくらい? https://www.nikkei.com/article/DGXDZO10532470W0A700C1PE8001/ 少なくとも供託金は納めないといけないのでそれだけの資金と言う費用は最低必要ですね。

質問者

お礼

これだけの人数が立候補しているようです。 幸福実現党とか立候補者が以前より少ないですが、 それでも今回の選挙で1億円ぐらい出して擁立しているんですかね? NHKから国民を守る会で4億ぐらいなんですかね? 自民党とかがたくさん擁立できるのは政党交付金があるからでしょうか? それがなくて何億もだすのはすごいですよね? 選挙区 ▽自民党49人、 ▽立憲民主党20人、 ▽国民民主党14人、 ▽公明党7人、 ▽共産党14人、 ▽日本維新の会8人、 ▽社民党3人、 ▽れいわ新選組1人、 ▽NHKから国民を守る党34人、 ▽オリーブの木6人、 ▽幸福実現党9人、 ▽労働者党6人、 ▽諸派6人、 ▽無所属25人、となっています。 比例 政党別では、 ▽自民党33人、 ▽立憲民主党22人、 ▽国民民主党13人、 ▽公明党6人、 ▽共産党26人、 ▽日本維新の会12人、 ▽社民党4人、 ▽NHKから国民を守る党4人、 ▽オリーブの木5人、 ▽幸福実現党3人、 ▽労働者党4人

質問者

補足

お礼を書くのを忘れました。 すみません。 回答ありがとうございました。