• ベストアンサー

100V有圧換気扇・排-給気兼用仕様の使い方は?

田んぼの中の大小、プレハブ小屋に吸排気の換気扇を取り付けようと思います。 小には引き紐スイッチのついた東芝(TOSHIBA) 窓用換気扇 【VRW-25X2】を予定しています。 大には100V仕様のPanasonic (パナソニック) 有圧換気扇 産業用有圧換気扇 FY-25GSU3をチョイスしようと思います。 ここで質問です。 むき出しの線材が出ているだけの単相100Vの産業用換気扇でどのように正逆の回転を得るのでしょうか? DIYでの取り付けになりますのでお分かりになる方のアドバイスを含めた回答をお願い致します。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

東芝の製品は、紐を引く回数で吸気と排気が変わります。 パナソニックのものは、モーター後ろの箱の中の結線を組み替えて、羽の向きを逆に変更する必要があります。 ネットで取扱説明書が観れるのですぐにわかると思いますよ。

sirootonoi
質問者

お礼

>ネットで取扱説明書が観れるのですぐにわかると思いますよ。 努力不足をお詫び申し上げます。 早速の回答で安心して発注手続きに入れます。 回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.2

FY-25GSU3は 商品、工場出荷時は、排気設定 取り付け時、モーターは内部 これを吸気にする場合は、羽を反対に取り付けなおすか モーター配線ボックスの内部に、接続ピンが有るので入れなおす のどちらかで吸気にします 羽の反転は、他のどこのメーカーも同じです スイッチで手元で正逆も出来ますが、改造です、保証は無く操作ミスで壊れるかも ビニールハウスでの効率差は 有圧換気と有圧吸気連動か、2台 排気・吸気いずれが1台回転する場合、反対側を電動シャッター連動で開けるか、 手動で天窓(窓)を開ける 単なるハウス内での作業の場合、工業扇風機がお得(100V・三脚)コンビニの入口に有ると思いますを FY-25GSU3 品番詳細 http://www2.panasonic.biz/ls/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=FY-25GSU3&item_cd=FY-25GSU3&bh_cd=5&b_cd=501